○ 天下(xià )==当時(shí(💹) )はまだ殷の時(♋)代で。周室の(🎾)天下(xià(🗨) )ではなか(🕯)つたが(💼)、後(🧐)に天(tiān )下を支配(pèi )したので、この語が用いられたので(🗒)あ(😼)ろう。
有るをねたみて
「私が何を知って(🛵)いよう。何も知(zhī )ってはいない(✝)のだ(😏)。だが、もし、田舎の無知(zhī )な人が私に(🏻)物(👄)(wù )をたずね(🍕)ることがある(🍓)として(🏿)、(🗣)それが本気(🐷)で誠実で(❔)さ(🕕)えあれば、私は、物事の両端をた(🕉)たいて徹底(dǐ )的(de )に教えてやりたい(🥅)と思う。」
「せっかく(😒)道(👼)を求め(🕠)てやって来(🗝)た(💫)のだか(🆎)ら、(🚒)喜(⛴)ん(🚛)で迎(🧒)えてやって、退かないよ(🔻)うにし(😙)てやりたいものだ。お前たちのよ(🖨)うに、そうむごいことをい(🐁)うもの(🆓)ではな(🙌)い。い(👆)ったい、人が(💂)自(🤬)分の身を清く(🏮)しよう(😼)と思(sī )って一(yī )歩前(🐭)進(jìn )し(🐯)て来たら、(🔼)その(💪)清くしようと(🐝)する(🥤)気(♌)(qì )持を汲んで(🤪)やれ(🏪)ば(💆)いい(😻)ので(🖖)、過去の(🙉)こ(🎤)とをいつ(💕)までも(㊙)気(💱)にする必(👰)(bì )要(yào )はな(🐬)い(🐯)のだ。」
○ (🍌)子(👐)貢(🌈)は孔子が卓(zhuó(🕙) )越(🐈)した徳と政治能力(lì(🥄) )とを持ちなが(🍳)ら(🍕)、いつまでも野にあ(🥝)るのを(🚅)遺憾(hàn )として、かよう(🦋)なことをいい出(chū )し(👞)たのであるが(🦂)、(🎌)子(zǐ )貢らしい才気(♋)のほとばし(🥨)つ(⚪)た表現(💙)である。それに対(🛍)する孔(kǒng )子(zǐ )の答えも、(😕)じよう(🥐)だんまじりに(🐘)、(🕋)ちや(🔬)んとお(😼)さえる所(suǒ )はおさえて(🤫)いる(💌)のが(🛩)面(🎬)白(bá(🔟)i )い。
○ 摯==魯の楽官で(⛔)す(💤)ぐれた音楽家で(🤢)あつた。
一(yī )四(sì )(二(èr )一九)(🌭)
「(🌀)野蠻なとこ(✌)ろでござい(📋)ます(🤷)。あんなところに、ど(⛪)うしてお住居(🔎)(jū(🏃) )が出来(🍔)(lái )ましょう。」
二一(二二六)
「野蠻なとこ(🏷)ろでござ(🌶)います。あんなと(🚝)ころに、どうしてお住居(👚)が出(chū )来ましょう。」
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