「半(🌙)蔵さ(🥈)ん、相生町にはあんな子供があ(🔓)るんですか。」
や(🧗)がて京都(dōu )にある友(👜)人(rén )景(🌜)蔵からの(🍐)めずらし(👷)い(🎲)便(📱)たよりが、両国米沢(👻)町よねざわちょう十一屋(wū )あ(🧟)てで、半蔵(🤩)のもとに届くようになった。あの年上の友人(🖊)が安否のほども気(🔙)づかわ(🌮)れていた時だ。彼(🐸)は十(shí )一(🌌)屋(wū(♑) )か(❔)らそれを受(shò(🔘)u )け取っ(🆖)て来(🎺)(lái )て、相生(shēng )町(dīng )の二階(👖)(jiē )でひ(🍮)らいて見た。
この(💭)家(jiā )へは、亭主(👫)(zhǔ )が俳友らし(🚜)い(🍢)人た(💥)ちも訪(👦)たず(💦)ねて来(📧)れば、近く(🍔)に住む相(🛵)撲すも(🤴)う取(qǔ )り(👜)も訪ねて来る。かみさんを力にして、酒(🚲)の席を取(qǔ )り持(🥟)(chí )つ客商(📨)売(mài )から時(shí )々息抜(bá )きにやって来るような(🍑)芸(yún )妓(🌡)げいぎ(⏳)もある。かみ(💮)さんとは全(quán )く(🎛)正反対な性格(🐑)で、男から男(nán )へと(⏯)心を移(🐞)すような女であ(🚣)りな(🌕)がら、(🕒)しかもかみさん(🐻)とは一番(fān )仲がよ(🛩)く(⛲)て、(🚅)気持ちの(✊)いいほど江戸の(🥙)水に洗われ(⏲)たよ(❎)うな三味(👔)線しゃみせ(🍰)んの師匠(♋)もよ(🐭)く(🐒)訪ねて来る(😉)。
江(🈷)(jiāng )戸(🔓)は(🥩)、(🐢)三人の庄(🚂)屋に(🕛)とって、(🥔)も(🖥)はやぐ(💳)ずぐず(🌇)しているべきところ(🕙)で(✡)はなか(🍚)った(😕)。
一、万石(shí(🌩) )以上(📗)の面々(📫)ならび(🚺)に交(🏮)代寄(jì )合(🍻)、その嫡(🤘)子(🖱)(zǐ )在国(guó )しかつ妻(🥉)子国(🌇)もと(🧤)へ引き取り候とも勝手たる(🀄)べき次第の旨、(🛫)去(qù )々戌(xū )年仰せ出され、めいめい国もとへ引き(🧡)取り候(🤬)面(mià(🤽)n )々もこれ(🈚)あり候(hòu )ところ、この(🕍)た(🐗)び御(♑)(yù )進発(fā(🔱) )も(🏪)遊(🏹)ばされ候(😚)(hòu )につ(📤)いては、深き思し召しあらせ(🥡)られ候(hòu )につ(🥉)き(💏)、前々の(🕰)通り相(➕)(xià(💉)ng )心得(🛷)、当地(江戸(📈))(🐪)へ(🔠)呼(hū(🕞) )び寄せ(🥫)候よう(🎳)いたす(🕘)べき旨、仰せ出さる(⚫)。
このお触れ書(💚)の中に「御(🍬)進発」とあるは、行く行く将(🐇)(jiā(🙇)ng )軍(jun1 )の(📯)出(chū(💏) )馬す(👬)ることもあ(🏊)るべき(🔝)大坂(bǎn )城への進(jìn )発をさす。尾張大納言(➰)お(🙌)わり(😄)だ(😵)いなごん(🔑)を総督にする長(🐩)(zhǎng )州(zhō(📥)u )征討(🙃)軍(🐱)の進発をさ(🔊)す。
「念(🐠)(niàn )のためにうかがい(💀)ますが、伊(yī(📛) )那の平田(🍿)御門(mén )人(🚊)は『古史(shǐ )伝』の(🔒)発(👓)行(🔉)を(🏮)企て(🕗)て(⛎)いるように(🍽)聞いてい(🗳)ます。あれ(😹)は何(♟)巻ま(⭕)で行(háng )ったで(♟)し(🛍)ょうか。」
徳(dé )川(chuā(🤦)n )幕(🥥)府の頽(tuí )勢たいせいを挽回ばんかい(👁)し(💙)、あわ(🎧)せてこの不(bú(📆) )景気のどん底から(🎬)江戸を救おうと(🍘)す(😺)るような参覲(jìn )交(🏆)代さんきんこ(🎬)うたいの復活は、半蔵(zāng )らが出発以(✔)前(qián )にすでに触れ出され(🕺)た。
「青(🔑)山(shān )君(jun1 )―(🕐)―伊那に(💁)ある(🙎)平(🎊)(píng )田門人の発起(qǐ )ほっきで、近く有志(🈳)のものが飯(fàn )田いいだに(🚅)集(🌒)ま(🈺)ろうとしている。これはよい機(🌍)会と思(⚾)われる(🙉)か(🍵)ら、ぜ(🛳)ひ君(😉)を誘(yòu )って一緒に伊那の諸君を見(jiàn )に行きたい。わ(🐥)れら(🐉)両(👣)(liǎng )人は(〽)その(🌹)心組み(🕋)で馬籠(lóng )まごめま(🚨)でまい(🤧)る。君(📙)の都合(hé )もどうあろう(🐔)か。ともか(🈸)くもお訪たず(🌙)ね(📨)する。」
前年、五(wǔ )人(🚰)の総代(🦑)(dài )が木曾か(🐼)ら出(👽)て(🎖)来た時(🥫)、(🔒)何ゆえ(🥧)に(🔶)一(🏔)行(háng )の(🚡)嘆(🕒)願(⛳)が道(🏏)中(zhōng )奉行の容いれるところ(🐨)とな(🕧)らなか(👬)ったか。それは、よくよく村柄むらが(🈴)らをお糺(🤑)ただし(🧝)の上でなければ、容(🚱)(róng )易に(📹)定(👕)助郷を仰せ付けがたいとの(🚄)理由による。しかし、五(wǔ )人の総(zǒng )代からの嘆願(yuàn )も(🌱)余儀なき事(📠)情(qíng )に聞こえるから(🍨)と言(yán )って、道(🔟)中奉行は元(💩)治元年の(📈)二(èr )月から(🦍)向(xiàng )こ(🤒)う六(liù )か月(🐷)(yuè )を限(xià(🈲)n )り、定助(zhù )郷のかわり(🌌)に当(🏥)(dāng )分(fèn )助郷を許した。そして木曾下(xià )四宿への当分助郷としては伊奈いな百(bǎi )十九か村、中(⚓)(zhōng )三(🚲)宿(xiǔ )へは伊奈九十九(jiǔ )か村、上(🐗)四(🥓)(sì )宿へ(📟)は筑(🌝)摩郡(😾)(jun4 )ちくま(🛵)ごおり八十九か村と安曇郡あずみ(⏳)ごおり百四(sì(🍧) )十四か村(cū(😋)n )を指定し(🤱)た。この(🐙)うち遠(yuǎn )村で正人馬(⏫)しょう(🔮)じんばを差し出しか(🤤)ね代(🚠)永勤だいえいづと(🍧)めの(🥈)示談に及(🔜)ぶ(✳)とし(💉)ても(👫)、一か(♐)年高百(📘)(bǎ(🆓)i )石につき金五両(liǎng )の割(gē(🕳) )合(🌩)より余(yú )分には(👍)触(💪)(chù(🎛) )れ(🕚)当(dā(🕡)ng )てま(🎞)いとの約束(🙅)(shù )であっ(〰)た。過(🌐)ぐる半年近く(🚀)の半蔵らの経験によると、この(🐯)新(💰)規な当分助(🌩)郷(xiāng )の村(cū(🍰)n )数が(🐔)驚くばか(⏪)りに(😍)拡大され(🙏)た(⚾)ことは、かえって以前(qián )か(😹)らの勤め村に人(✊)馬の(💩)不参を多くするという(🚝)結果(🍡)を招いた(🌙)。これ(🤵)は(🎚)どうして(🐢)も(🙆)前(🌲)年の総(zǒng )代(🍂)(dài )が嘆願し(🍊)たように、やはり東海道の例にならって定(🌔)助郷を設(shè )置(🍰)す(🚜)るにかぎる。道(dào )中奉行に誠意があるなら、適(shì )当な村(cūn )柄(🏪)(bǐng )を糺た(🤫)だされたい、もっと助(zhù )郷の制度(dù )を完備して街道の混(🏕)乱を防がれ(⚡)たい。もし(🌴)この木(mù )曾(céng )十(shí(⛅) )一宿の願(yuà(🍉)n )いがいれ(🔓)られ(🍃)なかったら、(🤺)前年(🍿)の総代(🏤)が申し(🚁)合(🥔)わせたごとく、お定めの(❕)人(rén )馬(mǎ(🕚) )二十五人二十(shí )五疋ひ(🌃)き以(🤚)外(wà(⏰)i )には継(✡)立(🏇)つぎたて(🚯)に応じまい、そ(📖)の余(🗂)(yú )は翌日を待(dài )って継(🍦)(jì )ぎ立(🧞)てる(🔭)ことにしたい。そのこ(🆒)とに(🚋)平(💡)(píng )助(♒)(zhù )と半蔵とは(🔸)申し合わせをしたのであった。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025