巫馬期(qī )があ(🤞)とでそ(🔰)のことを先師(shī )に告げると、先師(📵)はい(💠)われた。―(👖)―
三(💑)〇(一七七)
○(😁) 次(原(🌌)(yuán )文)==一般(bān )に「つ(✳)ぎ」「(💐)第二(🧣)(èr )」(🈁)の意味に解され(😊)ているが、私(sī )は「途(🏴)次」(🍾)などと(🌎)いう場(chǎng )合(hé )の「次」と同じく、目(🎢)標(biāo )に達する一(🐅)歩手前の(🎧)意(🕉)に解したい。
二五(二(🕷)三〇)
「鳳ほう鳥も飛ん(👜)で来(👪)な(🕋)く(🏦)なっ(💪)た。河(👆)(hé )か(💵)らは図(🎥)とも出なくなっ(🤞)た(⏺)。これでは私(sī(🧐) )も(🛰)生き(🏊)てい(👿)る力がない。」
二七((🕒)二三二(🛒))
三〇(二三五(wǔ ))
○(🥞) 孔(🦆)子が昭(zhāo )公は礼を知(zhī(🏙) )つてい(🚞)ると答(🎪)えたのは、自分(👊)の(🥄)国(guó(📡) )の君主のことを他国の役(🌉)人の前でそし(🚾)るのが非礼(lǐ )であり(🥎)、且つ(🕴)忍び(🏗)なか(😍)つたからで(🐳)あろう(👜)。しか(♿)し(🌥)、事実(shí )を指摘される(🐼)と、それを(🤸)否定もせ(➰)ず、また自(🎴)己辯護もせず、すべてを自(Ⓜ)(zì )分の(🏒)不(👳)明(⛲)(míng )に帰した。そこに孔子の面目(mù )があつたのである(🎨)。
「出でて(🚬)は国君(jun1 )上(🚢)長に仕(shì )える。家(jiā )庭にあっ(🕞)ては父(💓)母兄(🕤)姉に仕(shì )える(🍛)。死(🎄)者に対(😢)(duì )する礼は誠意のか(🔺)ぎり(🤧)をつくして行う。酒は飲んでもみだれない(🈵)。――私(🐷)に(✉)出(chū )来るこ(🕙)とは、先(📲)ずこのくら(🖲)いなことであろ(💖)うか(📔)。」
「忠実に信(🛐)義(yì(💹) )を第(📰)一義として(🦏)一切の言動を貫(🔀)くがいい。安(🍴)易に自(🚊)分(fèn )より知徳の劣った人と交って、いい気になるのは禁(🖨)(jì(🐤)n )物(✊)(wù )だ。人間だ(🏝)から(🚿)過失(🧠)はあるだろうが、大事なのは、その過失を即座(zuò )に(🏁)勇(⏹)敢に(🎡)改めるこ(🛏)とだ。」
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