深渕(yuān )ふかぶちに(💣)のぞむごと、
○ (😈)孝(🚅)経による(📏)と、曾(céng )子(zǐ )は孔(💍)子に「身体(tǐ )髪膚これを父(fù )母に受く、(⚾)敢(🐚)て(🍒)毀(huì(🌈) )傷(shāng )せ(🥃)ざるは(🚅)孝の始なり(⭕)」という(🦓)教えをうけ(🏮)ている。曾子(〽)は、それで、手や足に傷(🐁)(shā(🍴)ng )のないのを喜(xǐ )んだことはいう(🗻)ま(Ⓜ)でもないが、しか(💛)し、単(🎀)(dān )に(⛩)身体(tǐ )のこと(⏭)だけを問(wèn )題にしていたのでないことも無(wú )論で(😘)ある。
「(🏦)しかし(🍘)、わ(📕)ずかの人(🙎)材でも、その有(🚻)る無しでは大変なちがいである。周の文王(😌)は天(🧢)下(xià )を(🖋)三分(🗻)してその二を支配下におさ(✡)めてい(🎣)ら(🥙)れたが、(🍙)それでも殷に臣事し(🏔)て秩序を(🌚)やぶられなかった(🚜)。文王(🧝)(wáng )時代(🥪)の周(🆚)の徳(😷)(dé )は(❓)至徳(🍒)というべき(🔉)で(🆑)あろう。」
○(📥) 子(💂)(zǐ )貢は(🔏)孔(♌)子(🕟)が卓(🤡)越した徳と政(zhèng )治(👄)能力(⛽)と(🚼)を持(chí )ち(🎈)ながら、(🗾)いつまでも野にあるの(😙)を遺(🍻)(yí(🤟) )憾(hàn )として(㊙)、かよ(🎇)うなことを(🍽)い(👲)い出したのであるが、子(🔣)(zǐ )貢(💺)(gòng )らし(✅)い(🏒)才気のほとばしつた表現である。それに対(📅)する孔子(🧤)の答え(💈)も、じようだんまじりに(❕)、ち(💑)やんとおさえる所はおさえているのが面白い。
先師の(👚)ご(✋)病気(qì )が重(🈚)くなった時(shí )、子(zǐ )路は、いざという場(chǎng )合(🍼)の(🐪)ことを考慮(👼)して、(🕝)門人(💅)(rén )た(✔)ちが臣(🐞)下の礼を(🔦)と(🏸)って(🎩)葬(zàng )儀をと(🐽)り行うよ(⛏)う(💨)に手はずを(🕖)き(🍒)めていた(🎧)。その後、病気(🏵)がいくらか軽くな(🌙)っ(🧟)た時、先(🖱)師(shī )はそのこと(😞)を知ら(🗯)れ(🗞)て(🔶)、子路にいわれた。――(🗄)
一二(二(èr )一(💭)七(🎖))
曾先(🅿)生(shēng )が病気(qì(🥋) )の時(📖)に、門人たちを枕(zhěn )頭に呼(hū(🔜) )んでいわれ(🤠)た。――
○ 老子(zǐ )に「善行轍迹無(wú(🌞) )し」と(🍊)あるが、至徳(🗼)の境地(dì )につ(🛂)いては、老(lǎo )子(zǐ )も孔(🛏)子も同一(🏳)であ(🕦)るのが面(miàn )白(💫)い。
○ 老子に「善(🔓)行轍迹無(🎳)し」とある(😀)が(🐂)、至徳の境地については(🎭)、(🥎)老子も孔子(💞)も同一(💁)であるのが面(🈁)白(bái )い(🖼)。
先師が顔淵のこ(🍥)とをこういわれた。―(⭐)―
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025