入(✈)り込ん(🚧)で来る間(♐)諜かんちょう(🙀)を警戒する際(jì )で(😟)、浪(🕵)士(🖖)(shì )側(🔘)では容易(🍉)(yì )にこの三(sān )人を信(🛂)じなか(🎡)っ(🚿)た。そ(🙃)の時(shí )応接に出(💭)たのは道(🧜)中(🏀)掛(🌲)(guà(🎂) )がかりの田村(cūn )宇之助(zhù )たむらうの(🍺)すけ(🍾)で(🐷)あった(🔘)が、字之助(zhù )は思(sī )いつい(🈶)たように尋ねた。
「お前(🦐)はどこの者(🍃)か。」と(♋)浪(🔨)(là(😘)ng )士がきい(🎁)た。
と平(🉑)助も二階へ上(📹)がらずにいて、半(bàn )蔵と一緒にそ(🐼)の(🖐)店先(xiān )でしばらく旅(lǚ(🥑) )らしい(❔)時を送(🔦)ろ(🚴)うとして(🌓)いた。その時(🈵)(shí )、隠居は思い出し(👃)たよ(🙋)うに、
七月(⛳)の二十(shí )日(rì )ごろ(🛏)まで待つうちに、(🧠)さら(〰)に半蔵(zāng )ら(🎫)の旅を困(kùn )難にすることが起(🗣)こった。
前年、五(🌀)人(🚽)の(🕴)総代が木(🈺)曾から出て来た時、何ゆえに(👫)一行(🔥)(há(🤝)ng )の嘆(tàn )願(📕)が(🎤)道中奉行の容(ró(♐)ng )いれるところとならなかったか。そ(👻)れは(😳)、よ(🤺)くよく村(cūn )柄むら(👺)がらをお糺(jiū(🛩) )ただし(😌)の上でなければ、容易に(🥨)定助郷を(📀)仰(🐦)(yǎng )せ付けがたいとの理由(🌪)(yóu )による。しかし、五人の総(🗯)代(dài )か(🖨)ら(🎓)の(🥫)嘆願も余(🕜)儀なき事情(qíng )に(🅾)聞(wén )こえる(🛒)か(🕟)ら(⬛)と(🍗)言って、道中(😂)奉行は(📒)元治元年(🙊)の二月から向こう(🏮)六か月を限(🙀)り、定助郷のかわ(👮)りに(🐍)当分助(zhù )郷を許した。そ(☕)して木曾下四宿への当分助郷としては伊(🏧)(yī )奈いな百十九か村(cūn )、中三(👏)宿へは伊(🥈)奈(nài )九(🚈)十(shí )九か村(🍀)、上(🍉)四(sì )宿(⛴)(xiǔ )へは(📥)筑摩(mó )郡ちく(🎢)ま(🌄)ごおり(🐫)八十九か村と安(🚊)曇郡(jun4 )あずみ(🦅)ごおり百四十四(🕎)か村を(✡)指定した。このう(🏮)ち遠村で(👠)正人馬(🍮)し(🗜)ょうじんばを差(chà )し(🚸)出(🍶)しかね代永(yǒng )勤(qín )だいえい(🗃)づとめの示談(😤)に(🏄)及ぶと(🍶)して(🖍)も(🌎)、一か(⛪)年高百石につき金五(wǔ(👼) )両(liǎng )の(🌽)割合(🐮)よ(🉐)り余(🈯)分には触れ(😄)当てま(🚲)いとの約(yuē(🛀) )束であった。過ぐる半年近くの半蔵らの(📆)経験(🧥)に(🛌)よると、この新規(guī )な当分(🥜)助(zhù(📿) )郷の村数が驚(🕥)くば(📂)かりに拡(🔛)大(dà )されたこ(🕉)とは、か(🥥)え(🤱)って以前(㊙)(qián )か(🗾)らの勤め村(cūn )に人(🌊)(rén )馬の不(🏣)(bú )参(cān )を多くするという結果を招い(〰)た。これ(🌇)はどうしても前年(nián )の総代が嘆(tà(🐎)n )願した(🎥)よう(🚡)に(♉)、(🥓)やはり(🐞)東海(hǎi )道の例にならっ(🛑)て(👾)定助郷を設置する(🤫)にかぎる(🎞)。道(🚧)中奉行に誠意が(🔸)ある(👲)なら、(😸)適当な村柄を糺ただされた(⏮)い、もっ(🥇)と助(♈)郷(🍅)の制度を完備して街道(dà(⛵)o )の混乱(luàn )を(🈷)防がれ(🌌)たい(🏮)。もしこの木曾十(☔)(shí )一宿の願いがいれられなかった(🈯)ら、前年(nián )の総(zǒng )代が申(⤵)(shēn )し合わせた(📘)ごと(🌼)く、(💶)お定めの人(🤗)馬二(💢)十五(wǔ )人二(👙)十五疋ひき以外には継立つ(📹)ぎたて(🗻)に応じまい、その余は翌日を(🎤)待って継(jì )ぎ立(lì )てる(🏩)ことにしたい。そのこと(🏟)に(🏑)平助と半蔵とは申(shēn )し(🤮)合わせ(🤑)をしたのであった(🎬)。
平(píng )助は平(🥠)助らしいことを言った。
湊みな(🏪)とを出て西(xī )に向かった水戸浪(🍮)(làng )士は(🤶)、(⏸)石神村いし(🛂)が(🤠)みむらを通(🏘)(tō(🚉)ng )過して、(🗣)久慈郡大子村く(😒)じ(😊)ごおりだいご(🙊)むらをさし(🦑)て進ん(📹)だが、(😨)討手(🥣)うっての軍(🐫)勢(shì )もそれをさ(😣)さえ(😭)るこ(🏉)とは(💯)できなかった。それから月折(🏫)峠(gǔ )つきお(🍇)れと(🍥)うげに(🍎)一戦し、那(🍠)須(xū )なす(☝)の雲巌寺うん(🅱)が(🧣)ん(🏥)じに宿泊(bó )し(❓)て、上州路に向(🚟)(xiàng )かった。
三百人(❤)(rén )ばかりの後(hòu )陣の者(🎊)(zhě )は(🔫)容易に下諏訪へ(🎳)到(🍍)着しな(🛵)い(🗯)。今度の(🏘)戦(💷)闘の遊軍で、(🐦)負(fù )傷者な(🌠)どを介抱するのも(📦)それらの人た(✡)ちであったから、道(❌)(dào )に(🍖)隙ひまが(🌁)とれておく(🗂)れ(🌤)るものと知(zhī )れた(🚉)。その間、本陣に集ま(🐇)る幹(📁)部の(🀄)ものの中にはすでに(🗼)「明日(rì )」の評定(dìng )があ(🎶)る。もと(🌄)もと(🌰)浪士(🍈)らは高島(dǎo )城(❗)を目(💩)がけ(🔵)て来たものでもない。西への進路を切り(💹)開(kāi )くため(😷)にの(👿)み、やむを(🚢)得ず諏(🈶)訪(fǎ(🛒)ng )藩(⬛)を敵(🌴)として悪戦したまでだ。そ(🐉)の夜の評定に上ったは、(🤬)前途にどこを(🐷)たどるべき(🦃)かだ。道は二つある。これ(📯)から塩尻(kā(😅)o )峠(🍄)しお(🤡)じりとうげへか(🕊)か(🌺)り、(🔵)桔梗きき(🐅)ょ(🈵)うが原は(🥒)らを過ぎ、(🍕)洗馬せば本(běn )山もと(💈)やま(🐩)か(🌒)ら贄川にえがわへと取(qǔ )って、木曾きそ街道(🖐)を(😏)まっ(😲)すぐ(😑)に進む(🌴)か。それ(🖲)とも岡(🐀)谷おかや辰(🕑)野たつのから伊那いな道へと折れ(🌒)るか(🎇)。木曾福島の関所を破ることは浪士(📼)ら(🔽)の本(bě(🏍)n )意ではなかった(🎶)。二十二里余に(🔊)わたる木曾の森林(🏭)の(🍷)間は(🐿)、嶮岨(qū )けんそな山(🥗)坂が(🎉)多く、(😨)人馬(🕡)の継(🍔)立(⚪)つぎたても容易でない(🛫)と見なされた。彼らはむしろ谷も広(💜)く間道も多い伊(🎢)那の方をえらん(😶)で、(😄)一(🏿)筋(jīn )の(😾)血路(lù )を(🛰)そちらの方に求めよ(🗑)うと(🎐)企てたのであ(🍺)る。
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