「(🎧)鳥は死(sǐ )ぬまえに悲(bē(⛔)i )しげな声で鳴(míng )き、人は(⬅)死ぬまえに(🌷)善(📜)言を吐(tǔ )く、(🛌)と(🕹)申します。これ(🤲)から(🥓)私(🎷)の申上(✅)げ(㊙)ますことは、私(😁)の最後の言(yá(🕎)n )葉でご(🥦)ざいま(🛤)すか(🃏)ら、(🐳)よくおきき下さい。お(🛰)よそ為(wéi )政(zhè(👣)ng )家が自分(📈)の道とし(💂)て(〽)大切にし(🍌)な(🕙)け(🔙)れば(📒)ならないこと(🆔)が三(🍵)つあります。そ(🚝)の第(dì )一(🎡)は(🏭)態度をつつし(🕠)んで粗暴怠(dà(🍷)i )慢(🗂)になら(🆑)ないこと、その第(dì )二は顔色(🍱)を(🐆)正しくして信(xìn )実の気(qì(🌒) )持があふれ(🍝)ること、そ(😤)の第三(sān )は、言(yán )葉を(💑)叮重に(🐑)して野(🤾)卑(🔇)不合(🛬)理になら(🐲)ないこと(🎧)、これであり(🔛)ま(✴)す。祭(jì )典のお供物(💄)台の(🙎)並べ方などの(🍫)こまかな技術上のこ(🐯)とは、それ(🌂)ぞれ係(🍹)の(🌱)役(yì(🆖) )人(🐯)が(🙅)おりま(🥩)すし(☝)、一々お(🐜)気(qì )にかけ(📧)られなくともよいことでござ(😒)います。」(🏑)
○ 泰伯==周の大(dà(⛹) )王((🥠)たいおう)(🏚)の長子で(🔎)、仲(🥕)雍(📆)(ちゆうよう)季(jì )歴(きれき)の(🎾)二弟があ(📧)つたが、季(jì(🦂) )歴(🔇)の子昌(しよ(🔼)う)がすぐれた人(rén )物(😕)だつ(👳)たので(🉑)、大王は位を末(mò )子季(🆎)歴に譲つて昌に及ぼした(📥)いと思つた。泰(tài )伯(👒)は父の意(yì )志(🚒)を察し(🎉)、(🐡)弟(🤝)の仲雍と共に国を去つて(🚶)南方に(😲)かくれた。それが極めて隱(yǐ(⏲)n )微の(👓)間に(🎿)行(háng )われたので、人民(🏀)は(🐸)その噂さえ(🍗)す(🎸)る(🦂)こ(🔳)とがなかつたの(⏸)であ(🏡)る。昌は後の文(☕)王、その子(zǐ )発(はつ)が武王である(💞)。
「大軍の主将でも、そ(🚤)れを捕虜に(🍊)出来ないことはない。しかし、一個の平凡人でも、その人(rén )の(😪)自由(yóu )な意志を奪うことは出来ない(🗂)。」(💚)
○ 本章は(🐼)孔(kǒng )子がすぐれた君(jun1 )主の出ないのを(🏏)嘆(🏜)いた(🐅)言葉(😎)で、それを直接いうのをは(🏢)ばかり、(🎩)伝(yú(🔅)n )説の瑞(📣)祥を以てこれ(🎊)に代(dài )えた(🐋)のであ(🐦)る(🚑)。
七(二一(yī(⬆) )二)(🏁)
「(📎)典籍(🔹)の研究は、私も人なみに(🏯)出来ると思(sī )う(🈸)。しかし、君子(🧡)の行(háng )を実践(jià(🐨)n )するこ(🐌)とは、まだなかなかだ。」(🗜)
舜帝には(🌊)五(🏢)人の重臣があっ(😓)て天下(🕎)(xià )が治った。周の武王は、(🦌)自分に(🛣)は乱を(🌡)治め(🔘)る重臣が十人(🐂)あ(🚈)るとい(🔢)った。それ(📂)に(🥊)関連して先師がいわれた。―(🔦)―(🏑)
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