(😑)孔(kǒng )子は踵をかえした。そして、赤毛(🎗)の牛(niú )を指(🍠)さしな(🔈)がら(🐄)、再(zà(🌈)i )びいった。
門(😄)人たちは、(⛺)牛には(🎅)大して(🗓)興味がなかった。し(🔋)かし(🛩)、(🕢)孔子にそう(🛰)云われて、仕方(fāng )なしにその方に眼を(🌯)やっ(💮)た。
「なるほど見事(🍴)(shì )な(🦅)牛(niú )でござ(🐅)います。」
(🏣)孔(kǒng )子は、これ(❄)には多少意見(🔍)が(⏩)あっ(😢)た。しかし、そ(😶)れを述(🚨)べても、どう(🦅)せ話を永びかすだ(🙏)けの效果しかないと思った(🦇)ので、
1 子曰く、(🔋)法(fǎ )語(yǔ )の言は能く従うこと無からん(🚧)や、(⏺)之を改(🔔)むるを貴(🆕)(guì )しと(🥪)爲(wèi )す。巽(🌗)(xù(🌵)n )与(そんよ)の言は能(👎)(néng )く説((🗽)よろこ(🧑))(🅿)ぶこ(🍐)と無からん(⏰)や(🎴)、之を繹(た(🥦)ずぬ)るを貴しと爲(wèi )す。説びて(📩)繹ね(✴)ず、従いて改めずんば、吾之を如(👦)(rú )何ともする(🍣)こと(🐖)末(mò )(な)きのみと。(子罕篇)(🐶)
「(😔)7(😕)閔(mǐ(🔋)n )子(zǐ )騫は(👵)何と(🏙)いう(🏥)孝(xiào )行者(🙋)だ。親(🚬)(qī(🙇)n )兄弟(🚒)が彼を(⬇)いくら讃め(😨)ても、誰一(🤑)人それ(🔼)を非難する(🙏)ものがない。」
だ(🛐)が、話は(📃)孔(kǒ(🚜)ng )子がまだ官途に(🥗)つ(✈)い(🔜)て間(jiān )もないこ(🥎)ろのこ(🚼)とである。一日、孟懿子(💐)もういし――孟家の当主――は(🦆)、孔子を訪(fǎng )ねて、殊(🎒)勝らしく孝(🏴)の道(dà(🎼)o )をたず(♍)ね(♉)た(📏)。
「礼(🎸)(lǐ )は簡に失してもならないが、(🌷)また(🖖)過ぎてもならない。9過(guò )ぎたるはなお及ばざるがご(🏠)としじゃ。人間にはそれ(🥊)ぞ(🔆)れに分というものが(😓)あるが、(💣)その分を上下しな(📒)いところ(🕘)に(🍑)、礼(⏫)の正しい相(xiàng )が(🚎)ある。分を越え(🤚)て親を(🚒)祭るのは、親の(🆚)靈をして非礼(lǐ )を享うけしめる(⛺)ことにな(♌)るのじゃ。のみならず(📑)、(♑)大丈(zhàng )夫(👅)(fū(📣) )の非(🏿)礼はやがて天下を(🎗)紊(wěn )みだる(🖼)もとになる。親(🐋)の靈を(🚾)して天下(❌)(xià )を紊(📧)るような非礼を(🎺)享(xiǎng )けしめ(💆)て、何(🔱)(hé )が孝行じゃ。」
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