陽貨は(♈)、魯の大夫季(🎃)(jì )平子(zǐ )に仕(shì )えてい(🐼)たが、季(jì )平子が死ん(🙈)で(🚾)季桓子き(🏑)かんしの代になると、(🖊)巧み(🍰)に彼(bǐ )を自家薬籠(🖖)中(🧥)のものとし、遂に彼(bǐ )を(🌞)拘禁して、魯の国(🦐)政(🔀)(zhèng )を(🕧)専らにして(🍉)いた。孔子(zǐ )は、その(🦋)頃、(🌿)すでに五十の坂をこし(🧕)ていた(😿)が(💁)、(🎚)上下こぞ(💰)って正道を(🐳)離れてい(🎑)る(🧕)のを嘆いて(🔆)、(🔤)仕(shì )官の(📶)望(🧙)みを絶ち(😶)、ひたす(💛)らに詩書礼楽の研鑚と、青年子弟の(🏟)教育とに専念(niàn )していた。陽貨としては、孔子が野にあって、厳(yán )然として(🛸)道(🌬)を説い(⛺)てい(🤶)る(🔺)のが、何よりも恐(kǒ(🦉)ng )ろしかった。で、(🆚)出来(🍁)(lái )れ(👮)ば彼を自(👠)分の味方(fāng )に引き(⌚)入れ(🦂)た(🔦)い、少(🐒)くとも(🏉)一(👞)度彼(💬)に会って(📋)、(⏰)自分(🕞)(fèn )が賢者を遇する(✊)道を知っ(🗿)てい(🤶)る人(🥋)(rén )間であ(⛓)るこ(🈶)とを(🕕)示して(😌)置きたい(🧝)、と思って(🎟)いた。
―(📅)―季(jì )民(🥣)篇――
「仲弓には人君の風(fēng )がある。南面して(📰)天下(🎁)を治めるこ(⛅)とが出来(lái )よう。」
「1(⌚)詩でも音(yīn )楽(lè(👒) )でも(💧)、究極は無(wú(🏘) )邪(🔏)(xié )の一(💋)(yī(💻) )語(🐸)に帰する。無邪にさえなれば、下手(shǒu )へ(🥦)たは下(xià(📲) )手なりで、まことの詩(🚁)が出来、(🈲)まことの音楽(🌒)が奏で(🧗)られるものじ(🥪)ゃ。この自明の理(lǐ )が(🏉)、君にはま(🉐)だ体得(📏)出来(😉)てい(🔝)ない。腕は達者(zhě )だが(📇)、惜(🏐)しいものじゃ。」
「はっき(📡)り(🏢)掴めない(🥨)にしても(🐆)、何(hé )か思い当(dāng )る(🛬)ことがあるだろう。」(🔧)
「お(✡)前も(🛢)そのことを聞(❗)いてい(😐)るの(💃)か。」
5(🕣) 子曰(yuē )く、君子の天下(xià )に(🔋)於けるや、(🈳)適(😝)無(wú )きなり。漠(mò(🔀) )無きなり。義(yì(🤸) )に之れ与に比(したが)(🧐)うと。(里仁(🤦)篇)
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025