「共に学ぶ(📧)ことの出来る人(rén )は(☕)あろう。しか(⏱)し、その人たちが共に道(🤓)(dào )に精(jīng )進(jìn )するこ(😎)との(📝)出来る人であるとは(📲)限らない。共に道に精進(jìn )することの出(chū )来る人はあろう。し(🏞)かし、そ(📞)の人た(🏢)ちが(🚵)、いざという時に確乎(🔪)たる信(🗡)念(🚑)に立(🌹)って行(🎎)動を共にしうる人であるとは限(xiàn )らない。確乎(hū )た(💵)る信(xìn )念に立って行(🥘)動を(👒)共にしうる人(ré(🎦)n )はあろ(💷)う(🍞)。しか(🔓)し、(👄)そ(🍭)の人(🚇)(rén )たちが、複雑な現(🚡)実の諸問(wèn )題に(🏔)当面(💘)して、なお事を誤(wù )らな(🚉)いで共(gòng )に進みうる人であると(🥛)は限らない。」
○(⏫) 子路(🎾)は(🌍)無邪(xié )気で(🔛)すぐ(🗾)得意になる。孔子は、(🦈)すると(🐴)、必(〽)ず一太刀(🔺)あ(🍼)びせるので(💠)ある。
○ (🧑)孔子の門(mé(🥞)n )人たち(➕)の(😬)中にも就職目あての(👮)弟(💎)子入りが多かつたらし(💧)い。
一二((🎉)一九(✒)六(🌃))
二一(yī )(二二(🔁)六(liù(🏙) ))
「詩(⛩)に(👘)よっ(🌼)て情意(🕹)(yì )を刺戟(🔯)し(🥔)、礼によ(🌷)って行動に基準を与え(🔤)、楽(lè )がくに(🌈)よって生活を完(⬜)(wán )成(chéng )する。これが修徳(✨)の道程だ。」
一(yī )〇(二(🍙)一五)
二八(🎨)(一七(qī(🥌) )五(🉐))
○ 子貢は孔子(zǐ(🛡) )が(🔙)卓越(🥖)した徳(🥁)と政(zhèng )治(🛐)能力(lì(🧞) )とを持(🐮)ち(🌯)ながら、(👎)いつまで(👶)も野(💈)(yě )にあるのを遺憾として、か(💟)よ(🚠)う(😸)なことをいい出し(🛢)たのであるが、子貢らしい才気(⚫)(qì(👢) )のほとばしつた表(❤)現で(🔴)あ(🍦)る(✌)。それに対する孔子(💢)(zǐ(🍾) )の答(dá )え(🕙)も、じ(🚥)ようだんまじりに、ちやん(🤑)とお(🔷)さえる所は(🍅)お(⏺)さえているのが面白(🔆)い(🎂)。
先(xiān )師が川のほと(🀄)りに立(🍱)って(🌁)いわれた。――(🍺)
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