和(🚊)田(🏢)峠(gǔ(🏃) )の上には諏(zhō(💕)u )訪藩すわは(⭐)んの斥(🍝)候隊が集(🈚)まった。藩士菅沼恩右(yòu )衛門(mén )すがぬ(🐠)まおんえもん、同じく栗田(tián )市兵衛くりたいちべえ(🌓)の(⛓)二人(rén )ふたり(💽)は(🏜)御取(🕗)次御使番おとりつぎお(🛷)つかいばんという格(📂)で伝(📶)令の(🤔)任(💢)務を果たすため五(🎫)人(🌐)ずつの従(🛵)者を引率して来(lái )ている。徒(🚿)士(🍛)目(mù )付かちめつけ三人、書(🕳)役か(💫)き(🚦)やく一(yī )人ひと(🐼)り、歩(bù )兵斥候(🛸)三(🧕)人、(🔌)おのおの一人ずつの小者(zhě )を連(🎑)れて集(🎳)まって来ている。足軽あしがるの(🕞)小(xiǎo )頭こがしらと肝(🛵)煎きもいり(🤩)の率いる十(shí )九(🏔)人の組(zǔ )もいる。その他には、新式(🍘)の鉄(📇)砲(🏁)を携(🐕)え(🛍)た(🎱)二(èr )人の藩(🐠)士も出張している。和(🌮)田峠(🗒)口の一隊はこれ(💯)ら(📟)の人(rén )数から編成されてい(💦)て、それぞれ手(🥫)分け(🈂)をしながら斥候の任務に(📒)就ついていた。
この江戸出府(🚦)の(💡)は(🙁)じめのこ(😎)ろには、(🛎)半(🎙)蔵(💣)はよくそう思った。江(🗄)(jiāng )戸(hù )の見物は(🤳)こんな流(liú )行を舞(🎰)(wǔ )台(tái )の上(🙌)(shàng )に見せつけられて、やり切れないよう(🚒)な心持(chí )ちに(🕟)はな(🤓)らな(🎙)いもの(❣)かと。あるいは(💕)藍微(wēi )塵あいみじ(🔻)んの袷あわせ、(🌧)格子こうしの単衣ひとえ、豆絞(jiǎo )り(🍟)の手ぬぐ(🎥)い(😆)というこしらえで、贔(bì(💘) )屓ひい(🤛)き役(🏾)(yì )者が美(🤤)(měi )しいならず(⚡)ものに扮ふんしながら舞台に登(dēng )る(📲)時は、いよすご(🗽)いぞす(🏙)ごい(💎)ぞ(👡)と囃はやし立(lì )てるよ(🏊)うな見(🐲)物ば(🍻)か(📔)りがそこにある(⛷)のだろう(✳)かと(🗣)。四月も(➿)江戸(🕢)に滞在して、いろいろな人にも交際して見(🍎)る(🈸)うちに(🧡)、(📰)彼は(👁)こ(😄)の想(xiǎng )像(🍰)がごく表(🌶)(biǎo )うわ(🛃)ッ面つらなものでしかな(⛽)かった(🐀)ことを知(💓)るようになっ(🍾)た。
香蔵は中(😜)津川に(🈳)ある(💁)問(🙆)屋の家を出(🚏)(chū(🧗) )て、同じ町(dīng )に住む景蔵(🚬)が住居すま(⚪)いの門口から声を(📺)か(🧕)けた。そこは京都(dōu )の方(👧)から(🐹)景(📦)蔵(zāng )を(⏭)たよって来て(🗄)身を(🎍)隠し(👏)たり(❌)、しば(🏞)らく逗留(🏦)と(😨)うりゅ(😍)うしたり(🤤)して(🖱)行(✈)く(🎸)ような(⛔)幾(jǐ )多の志士た(✖)ち――(🦒)たと(🎌)えば、内(nè(🧒)i )藤頼蔵ない(🚠)とうらいぞう、磯山(shān )新(🐓)助いそ(💅)やま(😽)しんす(🐾)け、(🤮)長(zhǎng )谷川(🐷)鉄之進はせ(🛌)がわてつのしん、伊藤祐(yòu )介いとうゆう(🚘)すけ、二荒(📸)四郎ふたらしろ(📃)う(🛢)、東(🎣)田行蔵(👜)ひがしだ(🌲)こう(🅰)ぞ(🌪)うら(💄)の人たちを優にか(🎮)ばいう(📏)るほどの奥(⏱)行き(🌂)の深(🙂)い本(běn )陣であ(🔌)る。そこはま(🍙)た、過ぐる文(🐅)(wén )久二(è(🥡)r )年の(🕔)夏、(😉)江戸屋敷の(🚭)方(fāng )から来た長(zhǎng )州侯(hóu )の一(🐠)行が木(🚰)曾(cé(🕍)ng )街道経(💶)由(🕓)(yóu )で上(shàng )洛(luò )じ(👼)ょうらくの(📨)途次、かね(🍁)ての藩論たる(⛷)公武合体、(💶)航海遠(yuǎn )略(🐼)(luè )から破約(🤕)攘(rǎ(🦇)ng )夷(yí )じょう(🤾)いへと(🆑)、大きく方(fāng )向の転換(🧕)を(⛳)試み(🦈)るための中津川会議(🍍)(yì )を開いた由(😧)緒(xù(㊙) )ゆ(😁)いしょの深(📉)(shēn )い(🚀)家でもある(⛩)。
三(sā(📚)n )人の庄屋(🙈)が(🥫)今度の(😝)江戸出府を(🛀)機(jī(🛎) )会(huì(🐣) )に嘆願(🍒)を持ち(💸)出(chū )したのは、理(😆)由のな(😲)いことで(🏹)もない。早い話(🤜)が参(🔇)覲(jìn )交(🕌)代制(zhì(🍖) )度の(✋)廃(fè(🙇)i )止(🤩)は上(🔪)から余儀(yí )なくさ(🚗)れたばかりでなく、(🧖)下(xià )からも余(🎪)儀なくされた(🤬)ものである。たといその制(🍼)(zhì )度の(🌝)復活が幕府の頽勢(😶)たいせ(🍁)い(💺)を挽回ばんかいする上か(♍)らも、ま(⌛)たこの深刻な不(bú(⬛) )景気から江戸(🦓)(hù )を救う上(shàng )か(⛴)らも幕(mù )府(🧚)の急務と考え(🆗)られて来たに(🤔)もせよ、繁文(🙉)縟礼はんぶんじょく(Ⓜ)れいが旧のままであったら、そのために苦しむ(🌷)ものは地(dì )方の人(😾)民で(🧢)あったからで(🤺)。
時も時(shí )だ(🥊)。西にはすでに(🎷)大(🆑)和(🏒)やまと(🥄)五条(🔡)の乱があり(🚴)、続い(🙎)て生野銀山いくのぎんざん(⌚)の乱があり、それが(🚖)ようやくしずまったかと思うと(🤺)、今度(🗄)は(🏵)東の筑(zhù )波山(shān )つくばさんの方に新しい時代の来るのを待ち(🎀)切れないような第三の烽火(🗄)のろしが揚がっ(🥉)た。尊王攘(🕚)夷(🐗)そんのうじょうい(💃)を旗じるしにする(🍑)一部の水(⛎)戸(🐒)の(🎾)志士(🍚)は(🚫)ひそか(🗡)に(🐴)長(zhǎng )州(🏳)と連絡(🚚)(luò )を(🍙)執(zhí )り、四(sì )月(yuè )以来反(🥄)(fǎn )旗をひるがえしている(🌩)が、ま(☔)だその騒動(🐆)もしずま(🐈)らない(⏩)時だ(🌖)。
江戸(hù )はもはや安(🎪)政年(💲)度の江(jiāng )戸ではなかった(📟)。文化文政のそ(🚨)れではもとよりな(🐤)かった。十(shí )年前の江戸の旅(lǚ )にはまだそれで(🤪)も、(🐾)紙、織り物、象牙ぞう(🍭)げ(👺)、玉(😞)ぎ(🤢)ょく、金属の類たぐいを(💾)応(yīng )用した諸種の(🕥)工芸(💿)の見るべき(🗒)ものもな(🥌)いではなかった(🗜)が、今は元治年(🐭)(nián )代(⏺)を誇るべき意匠とてもない。半蔵(zāng )は(🚘)よく町々の(🚒)絵草(💯)紙問屋え(🌉)ぞうしどんやの前(qiá(🔼)n )に立っ(📐)て見る(🚡)が、そこで売る人情(🤕)本や、敵(💠)(dí(🤬) )打(👑)か(😅)たきうち(👕)の物(💕)語(yǔ )や(😄)、怪(guài )談物(wù(📈) )なぞ(🚔)を(🔪)見ると(🤕)、以(💐)(yǐ )前にも増し(🖲)て書(shū )物(🈷)とし(😲)ての形も(🌧)小さく、紙質も(🍳)悪あしく、(⛏)版(bǎn )画(huà )も粗(cū(🧡) )末(🎇)に、一切(🥝)(qiē )が実に手薄(💓)てうすに(❌)なってい(🙀)る。相変わらずさかんなの(🦕)は江(🎼)戸の芝(🛺)居でも、怪奇(🥞)なものは(👔)ますます怪奇に(💛)、繊細なも(🆓)のはます(🤼)ま(💯)す繊細(xì )だ(🐑)。とがった神(shén )経質と世(shì(🐘) )紀末の機知(🌭)とが淫靡(mí(🎵) )い(✌)んびで頽(tuí )廃たい(🎑)はい(📡)した色(📃)(sè )彩に混じ合(😘)っ(♊)ている(🔌)。
この浪(🗝)士の中には(🕐)、藤田小四郎ふじたこ(🌷)しろう(📟)もいた。亡(👷)き御隠(👄)(yǐn )居(🌧)を動(dò(🍩)ng )かして尊攘(🐝)の説を(😧)主唱(chàng )した藤田(tián )東湖とう(🃏)こ(📥)がこの世(shì )を(💚)去ってから、その子の小(xiǎo )四(🚏)(sì(🧒) )郎が実行運動(dòng )に参加(jiā )するまでには十(🐳)一年(🚑)の月(🤴)日がたった。衆に先(xiā(🐊)n )ん(🥂)じて(🛄)郷(🌕)校の子弟を説き、先輩稲右(yòu )衛門を説き、日光(🍼)参拝と唱えて最(zuì )初から下野国(guó )大平(🙍)(píng )山(🧦)(shān )しもつけのくにおおひらや(👨)ま(🏙)に(🏜)こもったのも小四郎(láng )であ(💼)った(🏍)。水戸の家老職(zhí )を父とす(🍠)る彼もまた、四(🕧)人(🙌)の統率者よ(🍴)り成(ché(📎)ng )る(👴)最高幹(🙁)部の一人(ré(💫)n )たることを失わな(😈)か(🐄)った(🖱)。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025