一(二(èr )〇六(liù(😑) ))(📏)
「鳳ほう鳥(💱)も飛んで来なくなった。河からは(🐟)図とも出なくなった。これでは私も生きている力がない。」(😀)
「かり(🐄)に(👔)周公(🈳)ほどの完璧な(🕞)才能がそなわって(🔢)いても(🦅)、その才(🥏)(cái )能にほこり、(🔃)他(tā )人の(⏭)長所を(🐕)認めない(🗳)ような人(🛸)である(🔞)な(👈)らば、も(🕣)う見ど(🏕)ころのない(🦊)人物だ。」
「(👯)道を行おうとする君(jun1 )は大器で強靭(🍿)な意(🛫)志(zhì(🕝) )の(💅)持主(zhǔ )でなけれ(🐟)ばならない。任務が(🦄)重大(dà )でしかも前(qián )途遼遠だか(🍅)らだ。仁をも(🐊)って自分(🕘)の任務とする、何(🚛)と(⬜)重いで(🎀)はないか。死に(✋)いたる(🍃)まで(🤤)その(🦊)任(🥜)務はつづ(🉐)く(💹)、何と遠いではないか。」
先(xiā(🎞)n )師に絶(⏩)無と(🕰)いえる(🍳)ものが四(sì )つあ(😳)っ(⏳)た。それは(📜)、独(🥉)善、執着、固陋、(🔘)利(😢)己(jǐ )であ(🥟)る。
「ここに美(mě(💅)i )玉(🧐)があ(🍸)ります。箱におさめて大(🎡)切に(💶)しまって(🗡)おきま(🐫)しょうか(🤹)。そ(📠)れ(🌖)とも、よい買(mǎi )手を求(🍟)めてそれを売(mài )り(🌅)ましょうか。」
○ (💰)孔子(zǐ )と顔淵との(☔)それぞれの面目、並に両者(🌑)の結びつき(📃)が(💿)この一章に躍如と(🏦)している。さすがに顔淵の言葉であり、彼な(🧢)らでは(🤙)出来ない表現(xiàn )であ(🎸)る。
「恭(🏬)敬なのはよ(👘)いが、それが(🍵)礼にかなわない(🌁)と窮屈になる。慎重なのはよいが(🌷)、(💑)それ(✌)が礼に(🎯)かなわないと臆病(bìng )になる。勇(yǒ(🔃)ng )敢なの(⏲)はよいが、それ(🅰)が礼(👻)にか(👫)なわないと(🍡)、不(⏫)逞に(👤)な(🔋)る。剛直(🚐)なの(🤮)はよい(📼)が、それが礼にかなわな(🌁)い(🏴)と苛酷になる(💀)。」
○(🆚) 図=(🚒)=八(💍)卦(🧜)の図(と(🐈))。大古伏羲(xī )(ふくぎ)の時(shí )代に黄(🕝)河(hé )から竜(néng )馬(mǎ )が図(🐛)を(🛠)負つて出(chū )た。伏羲はこ(🛁)れ(🗯)に八(🦅)卦を(🔀)画した(🎡)と伝えられている。
一六(二二一(🔟))
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