仙台(🌁)(tái )という(💜)ところは城下町として発(♟)達(dá )したとこ(🍞)ろです(🏽)。ここには名高い城跡が(🕋)ありますし(😤)、古(🤲)い(🥪)士族屋敷(📺)の町がありますし(🔅)、む(🧒)かしは市が立(lì )っ(🏇)たろ(🎑)うかと思われるような辻つじがあります。ここは東北(běi )のほうの(🎶)教(🎏)育の中心(xīn )地です。ここ(➗)に(🚸)はい(🌫)ろい(💯)ろな教(jiāo )育機関という(✂)ものがあっ(😣)て、若い男女の学(xué )生たちが(🤫)集(💒)ま(🍖)ってきていました。ここは(🏢)東北(běi )の都会といわ(👯)れ(💗)るくらいのと(📒)ころで、朝(cháo )晩の(🏀)空(kōng )気か(😕)ら(🛅)して東京あたりとはだいぶ違い(💏)ま(🛅)す。ここには静か(✊)な光線がさして(🍔)いまして(🎸)、学問(wèn )でもしようというも(🌱)のには町全(📁)体(tǐ )が北向きの勉強(👣)部(bù(🍘) )屋(🙌)の窓のよ(🐓)う(📱)な(👇)と(🔗)ころ(📿)です。ここは阿武(wǔ )隈(🏬)川(chuān )あぶ(🧓)くま(📈)がわへもそ(😑)う遠くなく、一(🏡)里ばかり(🙄)行け(🐼)ば太平洋の岸(àn )へ(🧔)も出(🆖)られ(♒)て、歩き回(📌)る(🖤)場所に事(📑)(shì )を欠き(⬛)ません(✔)。まあ、仙台へ着(🚃)いた(🛸)その(🚦)晩(🚊)から、思わずわたしはホッと(🤼)し(🎤)まし(📉)たよ(👝)。それまで歩きづめに歩いてほんとう(💶)の休(🌧)(xiū )息と(💮)いうこと(📨)も知ら(🦗)なかったような(🎦)わた(🈸)しは、(🏻)よう(🌡)や(🌎)くのこと(♐)で(😈)胸一ぱいによ(🕥)い空(kōng )気を吸うこと(💟)のできる(😚)宮(gōng )城(😐)(chéng )野みやぎの(🤣)の(🎣)ふところへ飛(🚐)びこんだような(😨)も(🐶)のでした。
六 上総行(háng )きの船が出るころ(🧗)
わ(📠)たし(🍕)の郷里では、てい(🐲)ねい(🥢)に人(✖)のこ(🥠)とを呼ぶには「お前さま」(🍙)、(🛄)自分のこ(💐)とはだれに向かっ(💤)ても(🧘)「おれ」で(👧)す。そこで、かしどりはことば(♒)を(🆕)つづけて、次のように語りました。「ごら(⚓)んのとおり、先年の(✌)大火で村も焼けま(🛑)した。お前(qián )さまの生まれ(⛪)た古(🔌)い屋(🍧)(wū )敷のあとも、今は桑(sā(🎞)ng )畑です。あの桑畑からは、たった三(♍)(sān )つだ(🍫)け焼(shāo )け残った物(wù )が出(chū )てきました。一つは古(🔮)い(🚄)鏡、一つは(🔩)お前さまがおと(🙊)うさまの石の印(🥂)、もう一つはおとう(💂)さまの部屋の前にあ(➖)ったぼたんの根(gēn )から吹き(🍭)出し(😣)た芽。ほんと(💠)に――あ(😰)の古(gǔ )い鏡(♋)(jìng )も(🏍)大やけどサ。そんな(😝)わ(🥜)けで、さっ(🎗)そく(🈲)普請(🙇)(qǐng )の(💂)できた家(jiā )もあり、(🈚)かり(💛)の住(zhù )まいにがまんしている(💥)もの(🌻)も(🖨)あ(🚃)りますよ。なんにし(😨)てもあの大火のあ(🥀)とで(🔲)すからね。あれから(🐚)村も変り(💏)ま(🈹)した。ま(🏋)あ(🍤)、今だ(⏱)にむ(🚭)かしを恋しがっ(🔘)て、ふるさ(🅿)と(🎃)のふところにすが(📎)りついてい(🛀)る手あいもないではありませ(🗒)んが、(🐾)しかしもうそんな時(shí )では(⏭)なくなりま(✒)した。お乳の(🍫)出(🍇)もし(🌞)ないちぶさをし(💊)ゃぶっているような(🌇)こ(🕴)と(💯)はだめで、早(zǎo )く気のつ(🤢)いた村(cūn )の者は皆この焼け跡からた(👜)ち上がろ(🏠)うとしてい(🚺)ます。そうで(🔱)す。この(🚾)災難のどん底からです。神坂村みさ(🤑)かむらも(♏)今(㊗)は(🍾)建て直(🌺)(zhí )るさいちゅうで(🐃)すよ。」
小諸(🏁)の荒町(❌)(dīng )あらま(🎹)ちには、髪を昔(🐭)(xī(👢) )風(fēng )のチョ(👙)ンまげに(🤮)結ん(🧤)だ鍛(🐪)冶(🖊)屋(㊗)かじ(😆)やさんが、たっ(🚑)た(💑)一(🌴)人(🛠)残っていました(😝)。明治(🏻)の御代(dà(👣)i )みよ(🦐)と(👵)なってから、(🎠)そうい(🎊)う風俗はすたれ、みん(👖)な簡易で(🕣)軽便な散(🦂)髪に移(yí )りまし(😱)た(👪)から、これは小(xiǎo )諸へ(🗑)んに見られる最(🏑)(zuì )後のチョンまげであり(🚮)まし(🌶)たろう。もっとも、(🍃)手ぬぐいでう(💩)しろはち巻(🈁)きに(🈶)しただけで(🌿)も、からだが(🐕)引きしまるように、昔の人が(🎡)かたく髪(🐉)を束(shù )ね、その根(🐚)を細(🐰)く強い元結もとゆい(🚬)で(🖌)引き(🏒)しめて、(☝)頭(💊)に力(👣)(lì(🏮) )を入(🧡)れたろうかと思(🏠)(sī(🔱) )いますと(🚽)、(🔝)いち(🕋)がいに(🆓)それ(🧙)を(❄)はやり(💖)おく(🛌)れの古く(💃)さい風俗として(🕸)笑(🥓)え(🎩)ません。おそら(🐎)く荒町の鍛冶屋さ(🦅)んも、鉄の(🐆)槌(chuí )つちを握(wò )る時(💜)の助(🐍)けとして、一(yī )生そ(🏧)んなチョ(🎸)ン(🔐)ま(🥓)げで通(tō(💓)ng )したのでしょう。この鍛冶屋さんは(✴)、わたしたちの学(xué )校の体(tǐ )操(cāo )教師(shī(💆) )で大井(🙌)さんと(🎹)いう人(👗)(rén )のお(㊙)と(♋)うさんでした。わ(🤒)たしは大井さ(🐖)んを通して(🏞)、この鍛冶屋(🛳)のおとうさんにくわ(💌)を一丁(dīng )頼み(🌜)ま(🌖)し(🚕)た。さ(➰)あ、(🍔)これで(🍜)す、これ(📦)がおやじ(🌞)の打ったくわで(🎏)すと言って(🥌)、大井さん(💭)がさ(💯)げてきてく(✌)れたのを見ましたら、な(💚)る(🖕)ほ(🔭)どチョンま(💆)げで通すほど(😬)の人の気象がそのがっ(🕳)しりとし(🏧)た柄(🍔)のついた一丁(🃏)のく(🌋)わに(🛀)も(🌺)あらわれて(🏢)いました(🧗)。
二(èr ) 姉の(🕥)家
とわた(🙋)し(🎆)が(🤕)尋ねますと、お(🍏)さる(🔒)さん(🔊)は小首をか(🦑)しげまして、
ドイツのハイネ(🥥)という人が先(xiān )輩(🐈)ゲーテをた(💙)ず(🥝)ねた時(shí )のことは、(🍛)まだわたしの若(🏋)かったこ(🧜)ろにあ(🏅)る(✝)書物の中(🚳)に見つけておいたことな(🦕)のですが、あの(🕛)話は(🔋)今だにわたし(🎼)の(🎍)胸(xiōng )に(🙍)浮かんで(🖕)きます。若(ruò(🍖) )かった日(🐪)のハイネはあ(🙄)の先輩(bèi )を(🍽)た(🕟)ずねる(👵)時の(❓)こと(🥒)を胸に描きまして、もしゲーテに(👆)会うことができたら、あのことを話(🛋)そう、このことを話そうと(😀)、いろいろ思いも(⛪)うけながら長い冬(🤡)の夜を送っ(📗)た(🗝)こと(🕉)もあるそうです。さ(📩)て、会ってみると、先(xiān )輩はただサクソニーの梅のうまいことをハイネの前に言い出(chū(📕) )して、えみを(🚡)浮かべて見せただ(🎟)けで(🍐)あ(🤖)ったということです。
第五章 宮城野みやぎ(🧣)の
そ(🍋)の年(🌙)の秋、東京(jīng )に(⚽)はごく激しいコレラがはや(🎷)りまして(💥)、(♌)たくさんな人(🌌)がそのためにたおれたと聞(🤸)き(💍)ます。母もその(💣)ひ(🍯)とり(🌵)であ(♏)ったのです。留守(👣)宅には(🚦)母(mǔ )よりもっとからだの弱いも(🆕)のもいまし(🌑)た(✂)が、一番(📺)きれい好き(😑)で、(🕳)働(👮)くことも好きで、ふだ(🎲)んから食べ(🚐)物にも気をつけるほ(👅)うの母が、そ(🌎)んな病気(👮)にかかりまし(🔙)た。行っ(🛐)て見ますと、(🕴)おま(😐)わり(🐼)さんは門口に(🅰)立(🛬)っ(💃)ています。そこいらは消毒の(🍯)お薬でぷ(👋)んぷ(🗂)ん(🤐)に(📀)おっていま(💓)す(⏯)。母(⏺)は(🐄)本所(suǒ )ほん(🌼)じょの病院(yuàn )のほう(🤝)へ送ら(🎾)れて、そこでなく(🧐)なったあと(🌲)でした。
(🛑)ほんとに、仙(xiān )台(🚖)の一年はよ(📛)かった。わたしのよう(🕑)なものにも、(🐔)そ(🌶)んな(💔)朝が来(💕)ました。その一年の間ほ(🐳)ど(👹)本のよく(🤬)読(🎭)(dú(💪) )めた(🦕)時も(🍕)ありません。ど(🏺)うし(🏙)てこんな(🛒)ことをお話しするかと言いま(🧝)すに、自分のよろこび(🚥)とし(🔴)たことを(🤑)皆さ(🏝)んにも(🤬)分けたいと(🦆)思うからです。それには待(☕)っていてく(🖥)ださる(🍹)こ(❎)とです。新(xī(📬)n )しい太(💑)(tài )陽は、きっと(🍃)皆さんのなかにも登(🐣)ってくるで(🌎)しょう。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025