二(🦂)三(sān )(二二八(💂)(bā ))
二一(🐋)(二(🔦)〇五)
一(🍪)八(bā(🍋) )(二二三)
「せっかく道(🔊)を求(qiú(㊙) )め(😈)て(😎)やって来たのだから、喜(xǐ )んで迎え(🥌)てやって、(🥠)退(🕕)(tuì )かな(🙄)いよう(🌜)にしてやり(😶)たいも(🕥)のだ(😔)。お前(qián )たちのように、そ(🐳)うむごいこ(📥)と(🍽)をいう(⛩)もので(🤯)はない。いったい(🤰)、人(💎)(rén )が自(🤕)分の身(🚹)を清(🌌)(qīng )くしようと思って一(📆)歩(bù )前(📱)進(👪)して来(📳)たら、(🏴)その清くしようとする気(🚧)(qì )持(🏙)を(🤰)汲んでやればいいので、過(🌘)(guò )去のことをい(🐓)つまでも気(qì )にする必要(♊)はないのだ(📏)。」
七(🍧)(一(🚲)九一)
(🖼)曾(⛏)先(xiān )生が病床(🐱)にあられた時、大(dà )夫の(📮)孟敬(🕙)子が見舞に行った。すると、曾先生がいわれ(♎)た。――
「先生の徳は高山のようなものだ(🤴)。仰げば仰ぐ(👲)ほど(👄)高い(👚)。先(🔥)(xiān )生(shēng )の信(xìn )念は金石の(🛌)よ(🔽)う(💵)なもの(🕠)だ。鑚(🕓)(zuā(🤹)n )きれば鑚きる(🤾)ほど堅い。捕(bǔ )捉しが(🌏)たい(🕘)の(📏)は先生(shēng )の高(🍔)遠な(🎛)道だ(🧡)。前(🧑)にある(🎮)かと思うと、たちまち(🎏)後ろにある(📽)。先生は(🚥)順序(⛰)(xù )を立(lì )てて(🎳)、(📓)一(💸)歩(bù )一(😿)歩とわれ(🈵)われを導き(🃏)、われわれの(🔹)知識をひろめるには各種の典籍、文物(wù )制度を以てせられ(🛷)、われわれの行動(dòng )を規制するには礼(💘)を以(yǐ(🙊) )てせられる(👪)。私はその(👐)ご指(😋)(zhǐ )導の精妙さ(🥗)に魅せ(👎)ら(🎠)れて、やめようとしても(🍝)やめるこ(👖)とが出来(👝)(lái )ず、今日まで私の(🌁)才能のかぎりをつくして努(nǔ )力(lì )して来た。そして(🚘)今(jīn )で(🕘)は、どうな(👻)り先生の道の本体をはっきり眼の前(🕑)(qián )に見るこ(🗒)とが出来(lá(🚆)i )るような気がする。しか(🌃)し(🔺)、いざそれに(🌹)追いつ(🍍)いて(🧝)捉(🗜)えようと(🥙)する(❔)と、(🙆)や(😺)は(👱)りどうにも(⏩)ならない。」
一(一八五)
二六(🌃)(一七(qī )三(📕))
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