この家(🛵)(jiā )へは、亭(tíng )主が俳(pá(👷)i )友らしい(🛣)人たちも(🧛)訪(🦃)た(🏆)ずねて来れば(🐿)、(🐆)近くに住む相(xiàng )撲(㊗)すも(🔘)う(🐴)取りも(😬)訪ねて来(lái )る。か(📝)みさん(🍄)を力にし(🐝)て、(🕣)酒の席を取(🏗)り持(🕉)つ客商売から時(🦀)々息(🚵)(xī(⚓) )抜(🍛)きにや(🏳)って来(lá(🏞)i )る(🧘)ような芸妓(🐇)げい(🏽)ぎもある。かみ(🦇)さ(🎬)ん(🐲)とは全く正反対な性(🤔)格(🖥)で(🌥)、男か(🛳)ら(🔣)男へと心を(🛩)移すよう(📻)な女(nǚ(➿) )でありながら、し(🎈)かもか(🆖)みさ(🧢)んとは一(🍉)番(🎵)仲がよくて、(🐪)気(💹)持(chí )ち(🍡)の(📪)いいほど江(jiāng )戸の水(🍠)に洗われ(🅱)たような三(🆙)(sān )味(🍸)線しゃみせんの(♌)師匠(🖐)もよく訪ねて(🐟)来る。
前年(⛱)(nián )、五(wǔ )人の総(zǒng )代(dài )が木(mù )曾から出て来(lái )た時(👮)、何ゆえに(👈)一行(🛌)の嘆(tàn )願(yuàn )が道中奉行の(⬅)容いれるところとならなか(🍛)ったか(🥁)。それは、よ(👾)く(😰)よく(🆎)村(🥧)柄むらが(🥔)らをお糺ただしの上(🧘)で(🐔)なければ、容易に定助(😔)郷(xiāng )を仰せ付けがたいとの(🈺)理(lǐ )由(yóu )に(🌇)よ(⛎)る。しかし、(🐖)五人(rén )の(🗃)総(zǒng )代(dài )からの嘆願(yuàn )も余(yú )儀なき事情に(🗝)聞こえるからと(🥍)言って、道中奉(🕺)行は元治(zhì )元年の二月から(🧜)向(🤺)(xià(🥦)ng )こう六か月を(👆)限り、定助郷の(🗑)かわ(📒)り(🏍)に当分(🔻)(fèn )助郷を許(xǔ )した。そして木(🌫)曾下四宿へ(🆙)の当分助郷としては伊奈いな百十(🧤)九(🏿)か(🎭)村、中(zhōng )三宿(👴)へ(⤴)は伊(🈁)奈九十九か村(🥔)、上四(📜)宿へ(🌼)は(Ⓜ)筑摩郡ちくまごお(♑)り八十九(💝)か村(🆓)と安曇郡あずみごおり百四十(🔻)(shí )四か村(🦗)を指定した。このうち遠(yuǎn )村で正人馬(mǎ )しょうじんばを(🕙)差(🤞)し出し(🛸)かね(✊)代永勤だいえいづ(🔢)とめの(🍢)示談に及ぶとして(🍵)も、一か年高(gāo )百石(📑)につき金(jīn )五(🔎)両の割合(🌙)よ(🚊)り余分(fè(💗)n )に(📷)は触れ当(dāng )て(🍁)まいとの約(👄)束(🈯)(shù )で(👔)あった。過(🤖)(guò )ぐ(🥌)る半年近(jìn )くの半蔵らの経(jīng )験による(👹)と(🥛)、こ(🦈)の新(xīn )規な当(🍕)分助郷(🗡)(xiāng )の村数が驚(jī(🤞)ng )くば(😊)かりに拡(kuò )大されたこ(🐄)とは、か(🗝)えって以前から(🚴)の勤(🐜)め村に(🌜)人馬の(🤦)不参を多くするという結果(guǒ(🌓) )を招い(💝)た。こ(😇)れ(👧)はど(🥅)う(⚾)しても(🐉)前年(nián )の総(📋)代が嘆願したよう(🤐)に、や(🕎)はり東海道の例(lì )にならって(🛡)定助(🐾)郷(🥘)(xiāng )を設(⛵)置(🧖)するにかぎる。道(🛤)(dào )中(zhōng )奉行(háng )に誠意(yì )があるなら、適(⚓)当(🔥)な村柄を糺(🦌)ただ(🗺)されたい(😸)、(🍌)もっと助郷の制度(♓)(dù )を完備して街道の混乱(🎨)を(💮)防がれた(🦀)い。もし(💦)この木(♏)(mù )曾十(shí )一宿の願いが(📴)いれ(🅿)られなかった(🍀)ら(🕋)、前年の総代が(🦖)申し合わせ(👈)たごとく、(😡)お定(dìng )めの人馬二十五(🌒)人二(èr )十五疋(yǎ )ひき以外(🚑)には継立つぎたてに応じまい、その余は翌日を待って(🏃)継ぎ(♒)立(lì )てることに(📦)したい。そのことに平助(🕠)(zhù )と半(💯)蔵(💜)とは申し(🐘)合(hé )わせをしたので(👍)あった。
「そのことですか。今じゃ(💐)第(🌳)(dì )四(🌻)帙(🍡)ちつまで進(jìn )行しており(🥥)ます。一(🕘)帙四(🌅)(sì )巻としてありま(📎)すが、もう第十六の巻(😀)まきを(💌)出(chū )しま(💖)した。お聞(🦔)き(🍱)及びかどうか知(🔳)りま(🔊)せん(🔆)が、その上木じょうぼくを思(sī )い立ったのは座(🏻)光寺の北原稲雄です。これ(💰)におります今(😋)村(✝)豊三郎の兄に(👗)当(🗂)たり(🥥)ます(💟)。」正香が答えた(🗝)。
「お武(wǔ )家様(🐮)、わたくしは怪しい者でもな(🛄)んでも(🥄)ご(🌕)ざいません(❌)。伊(yī )那い(🥁)な[#「伊(🌽)(yī )那」は(✖)底(dǐ )本では「伊(🚆)(yī )奈(🔵)」](🎇)辺まで用事(shì(✊) )があっ(🤩)てま(🥠)いる途中、御通行とい(🔲)うことで差し(😨)控えていたものでご(🐝)ざ(⛑)いま(🗨)す。こ(🥊)れからはいかようにもお(😹)供をいたしますから、お助け(😯)を願いま(🕚)す(🍢)。」(🎰)
江(🍺)戸はも(⛰)はや安(🐃)政年(nián )度の江戸ではなかった。文(wén )化文政のそれではもとよりなかった。十(👼)年前の江戸(🧣)の(🥍)旅(👚)には(😻)まだそ(👯)れでも、紙、織り(🦅)物、象牙ぞうげ、玉(yù )ぎょく、金属の類たぐい(🏩)を応用(👥)した諸種の工芸(yún )の見(♓)るべきものもな(😌)いで(🕧)はなかったが、今(jīn )は(🚗)元(🥎)治年(🥪)代を誇るべ(♋)き意匠とて(💋)もない(🛃)。半(🥩)蔵は(📔)よく町(🕋)々の(📁)絵(📍)草紙(zhǐ )問(🐜)(wèn )屋(wū )えぞう(🔯)しど(⛩)んやの前(🏣)に(🍈)立って見るが、そ(🔢)こで売る人(🍊)情本や(🧝)、敵打か(💫)た(➕)きうちの物語や、怪談(💷)物(wù )な(🎢)ぞを見(🏰)ると(🔹)、以前にも増して書物としての形も(🍬)小(➡)さく、紙質も悪あ(🚔)しく、版(bǎ(⏰)n )画(👍)(huà )も(👮)粗末(mò )に、一切が(📍)実に手(shǒu )薄てうす(🈶)になって(🏁)いる。相変(🗺)(biàn )わ(🔥)らずさかんなのは(😀)江(jiāng )戸(hù(🛒) )の芝(🔅)居でも、怪(🍠)(guài )奇なもの(🔩)はます(🎽)ます(🐽)怪奇(😳)に、繊細(🈸)なものはます(🔎)ます繊(xiā(🕊)n )細だ。とがっ(❣)た神経質と世(⤵)紀末(📛)の機知とが淫靡いんびで頽廃たい(💰)はい(🎋)した色彩(🥊)に混じ合(hé )って(🅿)い(🐡)る。
と言ったぎ(💩)り、(🚯)平(pí(🤽)ng )助(zhù )も口をつぐんだ。水戸はどんなに騒(sāo )い(🛰)でいるだろうか(✌)とも、江戸(🕙)(hù )詰(jié(📨) )めの諸(zhū )藩の家(✡)中や徳川の家の(💪)子郎(🚜)党(🧗)なぞはどんな心持ち(👴)で筑波(♉)の方(fāng )を(🈺)望みながらこの橋を渡(💅)(dù )る(🔶)だ(🧗)ろうか(🚘)とも、そんな話(🎪)は出なかった。ただただ平助(✴)は昔(🏽)風(💺)の庄(zhuāng )屋気質しょう(👏)やかたぎ(🔗)から(😃)、半蔵と共に(🐁)旅(lǚ(🐘) )の心(⚽)(xīn )配を分わかつのほか(🧦)はなかった。
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