どう(🤷)でし(🐦)ょう、(🚵)こんな朝寝坊にも(🕒)早く(🔁)目のさめる時が来ましたよ。気がついてみると、にわとり(〰)は暗いうちから(📑)起(qǐ )きて生徒を(👗)呼んでい(📭)ました。
皆(🏭)さ(🕛)んはこんな話を聞いたら、さぞ物足らなく(🕴)思うでしょ(🙌)うか。し(📵)か(🐮)し(💈)これは(🌈)これでいい。若い時(shí )分に先輩(bèi )に(💦)会うことが(🏝)でき(🦈)ても、そういきなり(🗾)、いろいろ(✅)な話(huà(🥏) )の引き出さ(🈸)れ(🎣)るも(🌓)のでもあり(➿)ま(💖)すまい。おそらく、その人(ré(🍅)n )を見たと(⌚)いうだ(⏲)けにも満足(💂)して(🚴)、若かった日のハイ(🌇)ネはそう失望(🎹)(wàng )することもなく、(🏐)自(zì )分(🕡)は(🏿)自分(fèn )の道を進(😬)もうと考(🎌)えたことであり(🚚)ました(♏)ろう。
六 上総行きの(🕓)船(🏚)(chuá(🧓)n )が出(😨)るこ(😊)ろ
わたしは(🐓)皆(🔉)(jiē )さんの前に一つのたと(🔆)え話を持(🙇)ち出し(🕋)ますよ。こ(🚘)こに一人の学校生徒(♒)がある(👭)としますよ。春(chūn )先(xiān )と(⛳)いう(👾)ものは(🆗)だれ(👃)で(😢)も眠いものです(🍘)が、その学校生徒(🧤)もちょう(⛪)ど春先のような(🕌)眠(miá(👳)n )い(🛸)さかりの年(🕎)(nián )ごろ(🤑)で、朝(cháo )早くに(👑)わとりが鳴(😼)き出(💅)して(👹)も、なか(🚎)な(🗄)か(⛷)目がさ(🐻)めません(🤼)。一番どりは(🕉)もとよりの(🕺)こと(🗡)、三番どりの声がするころになっても、(🥧)まだ生(🏐)(shēng )徒(tú )は眠(mián )がっ(📥)て、(♐)夢を見(🙅)ていました。こんなににわとりの鳴くのも知(zhī(🌸) )らないでいるくらいですから、(⛓)寝(qǐn )ぼ(🛴)けまなこ(❔)に太陽を(🚶)望み(🏁)ま(🏽)しても(⚾)、ほとほ(🏂)とその笑(xiào )顔(yá )を仰いだことも(✨)なくて月日(rì )を送っていた(👦)のです。ただ朝に(🐥)なれば東の空から出(chū )て晩に(🐟)は西の空(🕋)に沈んで行くような、そんな赤(chì )いしょん(⏩)ぼりした日(🍻)輪(lún )し(🐔)か(💅)知りま(🤮)せんでし(🌸)た。太陽はその生(🔮)徒(🗻)から離れて(🌯)行っ(💤)て、おもしろ(🏍)く(😫)もお(🚶)かしくもない顔つ(😢)きのものと(🆑)しか目に映(✅)りませんでした。
本(běn )所(🏫)の病(bìng )院(✡)のほ(😦)うへ(🗄)行(háng )って母(📹)の遺(👱)骨を引き取る(🚣)から、砂(📸)(shā )村すなむらというとこ(💢)ろに(🔣)あった火葬(zàng )場(🕰)ま(❕)で見(jiàn )送った暗い(🚩)晩(wǎn )のことも忘れ(💚)られません。なにし(📀)ろ病気が病(🚅)気(qì )で、留(📑)守(🅿)宅(zhái )に残るものは交通遮断(🐃)しゃだ(🔭)んの時(shí )ですから、砂村への見(❗)(jiàn )送りもわた(🕡)し一(⛲)人でし(😡)た。翌朝、骨納め。わたしはその(🍪)遺骨を抱いて、郷里くににある(🐲)わが家(💺)の墓地へ葬るため(💳)、東(👴)(dōng )京をた(📧)つことにしました。その(😠)時は名古屋ま(💋)で汽車(chē(👞) )で、名古(🎲)(gǔ(🌵) )屋から先(🍹)(xiān )は人(rén )力車で郷里(lǐ )く(🎰)にへ向(xiàng )かいま(🚩)したが、(👘)途中(zhō(🈵)ng )の(🔷)峠の上あた(♒)りにはもう何(🍎)(hé )度(🥄)(dù )なん(🌭)たびとなく霜の来(🌵)た(🤤)ところ(🛀)もありました。
あのシナのほ(👋)うで清仏しんふつ戦争(⏫)が(🔘)あった後、フ(🏯)ランス兵の用いた軍馬は日本陸軍省(shě(😒)ng )に買い取られて、(🔍)海を越して渡(💆)って(♏)来(🏄)た(🥚)とのこと(📣)。その中の十(🏈)三頭(tóu )が(🚤)種馬として(🥊)信州へ移(🕵)(yí )されたのです(🍯)。気象のい(🔢)さましい「アルゼリ(😢)ー」種(🥦)の馬が南佐久の奥へはいったのは、(🥧)その時(🚳)のこと(🥦)で。今(jīn )日ひと口(🏜)に雑(zá(🛰) )種(zhǒng )ととなえているのは、その(🐖)「アルゼリー」種(zhǒng )をさしたものと聞きます。その(🎆)後、(🤒)米国(guó )産の「浅間(🌄)号」と(🐖)いう名(míng )高い種馬も(🧝)は(🥚)い(🍃)り(🎇)こん(🐑)だそう(😥)で(🔜)す。そ(🍺)れか(🏃)ら次(cì )第に馬(mǎ )の(🦒)改(👹)良(liáng )ということが始まる、(😦)馬市(shì )うま(📍)いちは(🚲)一(〰)年(niá(🦀)n )増しに(🗝)盛(🎣)ん(🔝)になる、その(👙)うわさ(⌚)が(😥)なにがしの宮殿下(xià )のお耳にまで(🔪)と(🍵)ど(⛅)くよ(🚒)う(👷)になったとか(⌚)。殿下は当時陸(🚀)軍(jun1 )騎(🌇)兵づき大佐(zuǒ )で、かくれもない馬好きでいら(🅱)せられる(🚦)のですから、(📋)御(🛅)寵(♟)愛(ài )ごちょうあ(🕷)いの「ファラリース」とい(🕚)うアラ(💄)ビヤ産を(🔢)種馬として南佐(🥜)久(jiǔ )へお(💡)貸し(🈚)付け(🚀)になりますと、人気(👗)が立(lì(🎡) )ったの立たないのじゃありません。「ファ(🌄)ラリース」の血(😚)(xuè )を(🚂)分けた馬が三十(shí )四頭(🙍)(tó(🆚)u )という(💰)呼び声になりました。殿下(🔡)(xià )は(📮)お喜(🕰)び(🛀)のあまり(📞)、ある年(nián )の秋、野(🥎)辺山の(🥩)べ(🎅)やまが(🕦)原は(🌬)らへと仰せ(🏪)い(⏹)だされた(🚆)という話が残っ(🚋)てい(🏕)ます。その時は(🚫)四千人あまりの男(🥩)や女があの牧場(🦗)に集(🤤)まったと聞(wén )きます(📔)。馬(🍏)も(🖋)三(sān )百頭(tóu )ではきかなかっ(🌏)たそう(🦕)です(🏅)。海の口村はじまって以来のにぎわいで(👃)あ(♑)ったと(😹)のこと。
無言な木像にも、声はあります(🌀)ね。
方壺山人は名字みょうじ(🐓)を渡(dù )辺わたな(😋)べといい、徳川の時代に木(😀)(mù )曾(🖇)福(fú )島(🔸)きそふ(🎋)くしまの(🍆)名君(🏄)(jun1 )と(🚏)うたわれた山(💷)(shān )村良由(yóu )りょうゆ(🥪)う(✂)公が(🆑)詩文の師(😫)(shī )匠(🛀)と頼(🔹)ん(🚬)だ(🥦)人(🥒)で、「菁莪館(guǎ(✖)n )せいがかん」((⏩)良(liáng )由公の建(jiàn )て(💆)た学校)の学(📣)問を興したこ(💊)と(🏐)に(🔧)も(🙌)あずかって力(lì )のあった(🍄)らし(❗)い人(ré(🏯)n )ですが、(🎞)この人(ré(🎧)n )が大きなはすの(🙅)葉(yè )を頭にかぶった図(tú )がわたしの見(jiàn )つけた書物の中に残(cá(💱)n )っ(🛳)ていま(🆗)し(🎆)た。青いはすの葉を(🖋)かさのかわりとは、木曾(🥦)川きそが(📰)わへつ(😰)りに(⛓)行く人でも、(👯)ちょ(🚡)っと思い付(fù )きそ(🍶)うもない(🥜)ものです。
どう(🔸)し(🦑)てこんなくわ(🏮)なぞ(🐰)を造って(🛩)も(💴)らっ(🎉)た(👁)かと言いますに、わたしもい(🈯)な(🆎)かへ来たからには学校へ通う(🕡)か(⛹)たわらくわ(📯)でも握って、(🍛)自分のこころを(🍀)鍛(🗨)え(📢)る(🖱)ばかりでなく(🍧)、か(🔝)らだをも(🐔)鍛えようとしたからでした。
(📋)高瀬の(😪)薬方くすりかたが、昔はその主(🍲)人と主従(cóng )の間がらで、(📗)部下の士族(zú )で(🆓)あったことは前(🐬)に(🚪)もお話(😾)ししたと(📖)お(⛱)り(👗)ですが(🧥)、(🤰)そ(🔢)う(🐿)いう人たちが番(fān )頭(tóu )さん(⬛)と呼ばれ(🚅)る時世になってからも、(🦁)毎(📳)(měi )年手を分けて諸(zhū )国へ(🔡)行商(🧚)に(👵)出(🤔)ました(🏑)。西は美(měi )濃(🛅)み(🛴)の、尾張おわり、伊(yī )勢(shì )いせ(🛍)か(🎼)ら、北は(🖤)越後えちごの(📚)方(🔧)面(mià(🎂)n )へかけ、ふろし(❕)き包みに(🍓)した(🎁)薬(📤)の(🕸)箱をしょ(⚾)い、日に焼け、(🎂)雨に(⌚)ぬれ(🏨)るこ(🐗)とをもいとわずに、遠い道(dà(🕙)o )を往復し、去年の(🚟)薬(💒)の残(🚃)ったところへは引(📖)き替(🐄)(tì )えに新規の薬の袋を置いてくるほ(🗽)どにして、高瀬の薬をひろ(🍺)めて歩(bù )いたのも、(🗝)そういう(💿)人たち(🍚)で(👬)した。わたしが姉の家をたず(🔦)ねたころはおい(😭)お(😶)い薬(yào )方(🗻)くすりか(🌗)た(👕)も変(🦖)り(👀)、あるもの(👪)は年とっ(🐟)て身を退(⚽)き、あるものは若(🍊)手に代よを(📐)ゆずった(🦃)と聞きました(🥨)が、それで(📱)も一(🧞)(yī )人(🙏)(rén )のいい番頭さ(🏫)んが残って高瀬の兄(📟)を助け(😶)な(🥏)がら(🈺)、製薬い(🙈)っさいのこと(⛓)をき(🐳)り(🔇)まわしていました(🦋)。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025