九(二(🌸)(èr )一(🙎)四)
○(📆) 唐・虞==堯は陶唐(🥓)氏(shì )、舜は有虞氏なる故(gù )、(🧙)堯・舜(shùn )の(🌵)時代(dài )を唐・虞の時代とい(💟)う。
「有能にして無能な人(rén )に教え(🚹)を(🙆)乞(qǐ(🌾) )い、多知にして少知(🐲)(zhī )の人にものをたずね(😕)、有っても無き(⌚)が如く内に省み、充実し(🐔)ていても空虚なるが如(rú )く人にへり(🎹)下(xià )り(🏥)、無法(❔)(fǎ )をいい(🔔)かけられ(👑)ても相手(🐈)になっ(⛸)て曲直を(🧙)争わな(💎)い。そ(🐀)ういう(🐇)ことの出(🍠)(chū(📹) )来た(🈺)人(rén )が(⚽)か(💔)って私の友(yǒu )人にあったのだが。」
先師の(🌜)ご病(☝)(bìng )気が重くなった時、子(zǐ )路(📘)(lù(💖) )は、い(🕖)ざ(🤺)という場合(hé )の(🏇)こ(🥏)とを(📙)考慮して(🔸)、門人たちが(🔛)臣下の礼をと(⚽)って葬(zàng )儀(🏗)をとり行う(✡)よう(🤨)に手(shǒu )はず(🚴)を(🦐)きめていた。その(⌚)後(🐯)、病気がい(🚏)くらか軽くなった時、先(😾)(xiān )師(📞)は(🕙)そのこ(Ⓜ)とを(🏦)知ら(🐧)れて、子路にいわれ(🛋)た(👎)。――
○ 聖人(📅)・君子・(🧛)善(shàn )人(rén )==孔子のいう聖人(rén )・君子は(Ⓜ)常に政治と(📸)いうこと(🐿)と関係があ(🐯)る。現に政(📭)治(zhì(🥔) )の任に当(🐌)つていると(⏫)否(fǒu )とに(🧛)かかわらず、(🍪)完全無欠な徳(dé )と(💞)、自(🚵)(zì )由(yó(⏳)u )無碍(ài )な為(💶)政能力(lì(🥀) )をも(🛷)つた人が「聖人(rén )」であ(🚡)り、そ(➡)れほどで(🛒)はなくとも、理想と識見(✨)とを(😘)持ち(🏒)、常(🌧)に修徳(✳)(dé )にいそ(🚦)し(👪)んで為政(📢)(zhèng )家(🦐)として恥(🧦)かしくない人(rén )、少くとも政治に志して修養をつんでいる人、そういう人が「君子(😡)(zǐ )」なのである。こ(🎊)れに(😡)反し(✂)て、「善人(rén )」は(🌳)必ず(💃)しも(💟)政治(zhì(👎) )と関係はない。人間として諸(zhū )徳のそなわつ(🐹)た(🗡)人(ré(📤)n )という程(chéng )度の(💙)意味で用(🤮)(yò(🥋)ng )いられ(🥠)ている。
「大宰はよく私(🕧)のことを知っ(🧙)て(🏓)お(⛴)られる。私は若いころには微賎(jiàn )な(🏴)身(shē(🎑)n )分(fèn )だったので、つ(🕎)まらぬ(🥢)仕事をいろ(🚮)いろと覚えこんだ(🚖)ものだ。しかし(🍏)、多(🔡)能だから君(jun1 )子だと思われたのでは赤面す(🚬)る(💣)。いっ(🤴)たい君子とい(✉)うものの本質が多能とい(❌)うこと(🐠)にあ(🌫)っていい(💕)ものだろうか。決(jué )して(🧕)そん(✂)なことはない。」
こころやぶれず
○ 詩経の内(nèi )容を大(dà )別(🕜)(bié(🦍) )すると、風(🔁)・雅(yǎ )・頌(😸)の三つ(🧢)になる。風は民(🥀)謠、(🏹)雅は朝廷の歌、頌(sòng )は祭事の歌(⚽)で(🤛)ある。
招きゃこ(🈹)の胸(xiōng )
○(🔜) 孝(🌀)経に(🥅)よ(🏼)ると、曾子(zǐ )は孔(kǒ(🥀)ng )子に(⛹)「身体(🍢)(tǐ )髪膚(🔫)これを(🏑)父母(🗑)(mǔ )に受(shòu )く、敢て毀傷せざ(🔌)る(💧)は孝の始なり(🌼)」という(✍)教(🍕)えをうけてい(🌝)る。曾子は、それで、手(👑)や足(zú )に(🏴)傷(📪)のな(😦)いのを喜(🎦)んだことはい(🎐)うまでも(🛣)な(💉)いが(💾)、しかし、単に(👂)身(shē(🤡)n )体のことだけを(🤚)問題(🤯)にし(🚷)ていたのでな(🌀)いこ(🙆)とも無論である。
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