招き(🌊)ゃこ(🙉)の胸
一一(二一六)
○ 孔子(zǐ )と顔淵とのそれぞれの面目、並(bì(🎎)ng )に両(liǎng )者(🎻)の(🧐)結びつ(🏡)き(🤨)がこの(⛪)一(yī )章(🛋)に躍如と(🤹)している。さすがに顔淵(🏢)の言葉であり、彼ならでは出(🖱)来ない表現(🏷)(xià(👥)n )である(🍈)。
○ 政治家の態度、顔(⏪)(yá )色(sè(🕓) )、言語というも(😑)のは、(💂)い(🖊)つ(💠)の時(shí )代(dà(➰)i )で(🃏)も共(gò(⏮)ng )通の(😓)弊(bì )が(🤘)あ(🕑)るも(👭)のらしい。
○ 本章は一六九(🛍)(jiǔ )章の桓※(「魅」の(😯)「(😙)未(🚈)」に代えて「隹」、第4水準(zhǔn )2-93-32)の難にあつた場(🙊)合の言葉(yè )と同(🆕)様(🎤)、孔子の強(🕹)い信(xìn )念(niàn )と気魄(🔶)とをあらわ(💦)した言(🏗)葉(❌)(yè )で(💣)、論語の中で極めて目(🎩)立つた一章で(🌿)ある。
「安んじて幼君の補(bǔ )佐を頼み、(🙋)国(🚐)政(🏹)を任せることが出(🌘)来(🤒)(lái )、重(chóng )大(👛)(dà )事(shì )に(🌸)臨(🏾)んで断じて節操を(🈴)曲げな(😳)い(🤯)人、かような人(🏷)を(🛷)君子(🍶)人というのであろうか。正にかよう(🐹)な人をこそ君子(👻)(zǐ )人(rén )というべきであろ(🏎)う。」
三〇(👏)(二三五)
「麻の冠かんむりをかぶる(💝)のが古礼だが、今では(🍣)絹(juàn )糸(🗂)の(🔮)冠(🚗)を(💖)かぶる風(fēng )習にな(🕯)った。こ(🛑)れは(🔢)節約のため(🔕)だ。私はみんな(🌏)のやり方に従お(🏰)う。臣(😗)下(xià(🧟) )は堂下で(😊)君(jun1 )主を拝するのが古礼(⬜)だが、(👫)今では堂(🍼)上で拝する風習に(🥇)なっ(🍿)た。これは臣(ché(🙂)n )下の(🌼)増長だ。私は、(🌽)みん(🍰)なのやり(👋)方とは(🐘)ち(😼)がう(🍷)が、や(🧙)はり堂下で(🔋)拝することにしよう(👧)。」
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