5 子曰く、(❗)父母(mǔ )の(😪)年は知らざるべか(🙂)ら(🚟)ざる(🗞)なり(🛀)。一は則ち以て(✡)喜び、一は則ち以て(📡)懼ると。(里仁(🍹)篇(✡))
門人たちは、また(🐬)顔(yá )を見(📄)合(🕜)せた。彼(🐘)等は、孔(🍤)子(🚻)が何を(⏺)いおうとしてい(🎥)る(📒)のか、さっぱり見当が(🈲)つかなかったの(🚔)で(➕)ある。
「(🚕)1父母は(🛳)子(zǐ(🎅) )供(🐚)の病気を何(🕗)より(📰)も(🆙)心(🕴)配するものだ(🚈)。」
(🎗)彼が、こんなに(📦)惨めな失敗をく(📂)りか(👑)えすよ(🗄)う(🤒)になった(🥏)のは(♋)、不思議にも、(♌)孔子が司空(kōng )の職(😓)を奉(fèng )じて(🕙)、彼の上に坐(🏦)る(👃)ようになってか(📤)らのことである(⚫)。孔子(zǐ(♟) )は、(🎈)こ(🗳)れま(👂)での司空とちがって(🚗)、非常な部(👊)下思いで、めったに(⏩)怒(Ⓜ)った顔を見せたこともない(🐩)のだが、(🎊)どう(👺)いうものか、いざ奏楽となる(🕶)と、楽長の手がにぶって(💩)しまう(🥋)。むろん孔子は、音(yīn )楽(🧞)の道に(🛅)ず(🏟)いぶ(💏)ん深(shēn )くはいっ(🕺)ている人(🖲)(ré(🏐)n )だから、楽長(🤲)とし(🏒)ても、彼(bǐ(🚠) )を甘く見るわけには行かない(🎏)。しかし(📗)、その(😙)ために手(shǒu )が(🛬)固(gù )くな(😰)るの(🌾)だとは、(🛏)楽長自身も考えていない。
孔子(zǐ )は(🤪)、しかし、そ(🍁)れに(💠)は答(dá )えない(🐧)で、また(🎸)歩き(🏃)出(chū )した。そして独(⏯)言(🎚)のように云(🐘)った。
「先生のお眼(yǎn )にぶッつか(🤜)ると、すぐ手も(🎍)とが狂い出し(🧕)て来るのでご(📑)ざいます。」
「なるほど見(🌱)事(shì )な牛でございます。」
「2現(xiàn )今(jīn )では、親を養(👵)(yǎng )ってさえ居れば、そ(🎞)れ(📛)を孝行だといっているようだが、お互(hù(🎐) )い犬(quǎn )や馬(🖕)ま(♑)でも養って(🐐)いるで(🤤)は(🅰)ない(💷)か。孝行(háng )には(🥖)敬うやまいの心が大切だ。もしそれがなかったら、犬(🌗)馬を養うのと何の(💜)え(🤝)ら(🗻)ぶ(🚥)ところ(🚘)もない。」
「救世済(💾)民(mín )の(👥)志を抱き(👄)、国事に尽(jìn )したいと希望(🌁)し(🚄)な(🐚)がら、い(⏸)くら機会があっても出(🆗)でて仕(shì(🏈) )え(🎮)ようとしな(🚌)いのは、(🖥)果(🚂)(guǒ )し(🤶)て知者と云(🦈)えましょうか。」
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