次(🔀)郎は、いつになくつかれていたが、床とこ(😎)につ(😳)いてから(🚖)も、なかなか寝(🍪)(qǐn )ねつかれなかった。
最(zuì(💖) )初の日曜が(➗)来た(😙)。開塾か(🐰)いじゅくの(😸)日がちょう(👕)ど月曜(📛)だったので(🔄)、まる(🧖)一週(zhōu )間になる。
(飯(fàn )島の(🎨)よう(👥)な(🔺)人(🏦)(rén )間はと(🔈)う(💐)て(🖋)い(🌈)救(jiù )え(🍖)な(🕦)い。そ(🏆)れにくらべ(🙌)ると、(🍉)田川大作(🛬)のほうは(🔪)まだ(🏵)見込みこみがある。)
そして、そのまま、すこ(🍒)し(🦎)も(🔔)調子を(🐧)かえ(➗)ないで、また(🈷)槌(chuí )を(🚌)ふる(🤢)いつづ(🕡)けた(💓)。
次郎は、しか(🔎)し、それどころではなかった。かれは、もう、先(🏖)生(shēng )のつぎの言葉(🎵)が(💄)、槍(🕎)やりの(🦄)穂先ほ(🎥)さきのよう(🧔)な鋭(🌧)さ(👖)で、自(❤)分(fèn )の胸にせま(🕙)っているのを感(gǎn )じ、かたく観念の眼をとじていた(💋)のだった(📉)。
「(🐼)そりゃあそ(💆)う(🏳)だろ(🙆)う。そ(✔)れ(🏝)があらわれるのはまだ早いよ。」
「君自(zì )身はどう思う? 私の意見(jiàn )より(🚦)、まず君自身(🍏)(shēn )の意見からきき(💛)たいね。」(♎)
「私(sī(🔃) )は、君らを、良心を(😵)もった自主(zhǔ(✅) )的な人(rén )間として(🚂)ここに迎(🤽)むかえた。だ(🤮)から、か(🚏)りに君ら自身が、君らを機(jī )械のよ(💀)う(💘)に取(🚴)(qǔ )りあつかってくれ(⛔)とか、犬猫いぬねこのよ(😤)うにならしてくれとか、(🚝)私に(🎊)要求した(💡)と(🕰)し(🐦)て(🧥)も、私には絶(jué )対にそれができない。私(🚛)は(🛢)、あく(📷)まで、君らが(😟)人(🐴)(rén )間であ(📗)ること(😨)を信じ(✈)、君(🏋)らに(🏯)人(ré(⛰)n )間としての行(😄)動(👠)(dòng )を期待す(🚻)るより(💸)ほかはないのだ(🎈)。むろん私も、(🐡)人間の世の中に(🎆)、強(qiáng )制(zhì )の必要(💮)が全(🥕)(quá(🙆)n )然ないとは思っていない(💭)。弱い人間(jiān )に(💕)とっ(💰)ては(📇)、(🥑)やはり(🗂)それが必要(🥁)なこともあ(🏏)るだろう。時には、(🍵)それ(💑)が(⤵)弱(ruò )い人間を救う(👼)唯(🅰)一ゆい(🏟)いつの方法(fǎ )である場合さえあるのだ(🚮)。それは私(🦆)に(🌚)も(❔)よくわかっ(🤶)ている。しか(🙎)し(🔊)、私は、(🎽)君ら(🌮)がこの塾堂の生活(🎈)にも(🛤)た(🚑)えないほど弱(ruò )い(🐉)人間であるとは思っ(🧠)て(😰)いないし、また(🍏)思(😺)いたくもない。だ(🥊)か(🌍)ら、私は(😠)、君らが何(hé(🕞) )か(⚫)の強制(🌄)力にたよるまえに、ま(🙀)ず君ら自(🤷)(zì )身(🎶)の良心にた(🥤)より、人(🔝)間とし(💶)て、君ら(🥖)の最(zuì(🎈) )善(😧)をつくしてもらいたいと思っているんだ。君らが、ほん(🛹)とうに(📭)その気になりさえす(💌)れば、少(shǎo )なく(💓)とも、この塾堂(🏊)の生活(🥗)ぐ(🍀)ら(🛠)いは、何の強制も(📦)な(🌿)しに運営してい(👃)けるだろうと、私は信(🙃)じ(🎏)て(🈳)いる。君(jun1 )ら自(zì(📶) )身(📃)も、人(🐋)間である(🐆)か(😜)らには、その(😂)ぐら(👈)いの自信(xìn )は(🆎)持(🎆)(chí(🍃) )っていても(🚹)いいだ(🚦)ろう(🥖)。いや(🚯)、持(📗)っ(🔰)て(💻)いなけ(⬛)ればな(🏩)らないはずなの(🔌)だ。もし(😁)君らに、それだ(🅿)け(🌤)の自(zì )信、――人間としてのそれだ(🍇)け(🍁)の誇ほこり(📖)も持てないとすると、私とし(☔)ては、もう何も言(🚃)うこと(🛹)はない。明日からの行(🚹)事計画をた(🥖)てることも、ま(👔)ったく必(bì )要(yào )のないことだ(😅)。……どう(🤮)だ、飯島君、やはり(🐗)強制がなくては(🏮)だめかね(👉)。」
「つ(🐊)ぎは(🛒)、(🏙)そ(🛄)ろそろ(🔌)県会議(🛴)員という(🍏)ところかね。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025