孔子(🚂)(zǐ(🌤) )は、(🐦)小(🔨)策を弄する者にあっては叶わぬと思った。彼は(👆)観念して、云われるまま(🤾)に、再(🍂)び陽貨の家(jiā )に引きかえした。然し(⏲)、どんな事が(🕴)あっても、午飯の(💯)馳走(💝)にだけはなるまい、と決心(👏)した。
孟(mèng )懿子の父は孟釐子もうきしと(♟)いって、す(🦄)ぐれた人物であ(🔳)り、その臨終には、懿(yì(💙) )子(zǐ )を枕(🚬)(zhě(🔓)n )辺に呼んで、そのこ(🚮)ろまだ一青年(nián )に過ぎな(⛑)か(🏺)っ(🐺)た孔子の(👝)人物(⛎)(wù(🍟) )を(🕛)讃え、自分(🍷)の(😮)死後(hòu )には、か(🔴)ならず孔子に師(shī )事(shì )す(🥟)るよう(🕔)に言(yá(🤚)n )いの(🖖)こした。懿子は、父(🈳)の遺(yí )言にした(🧐)が(🏀)って、それ以(yǐ )来(lái )、弟の南(😹)(nán )宮敬淑なんぐ(🐞)うけいしゅくと(👋)ともに、(🚦)孔子(🎳)に(🕌)礼を学(🌙)んで来(⛹)たのであ(⚓)るが、彼の(✋)学問の態度には、(🍺)少しも(🤹)真(zhē(💽)n )面目さ(🍎)がなかっ(🧣)た(🍚)。彼が孝の道を(🔢)孔子にたずねたのも、父に対す(👸)る思(sī )慕(🚧)の念からという(🥧)よりは、そ(⚪)の祭祀(😆)(sì )を荘厳に(🤟)して、自(👭)分(🎷)(fèn )の権勢を誇示したい底(dǐ )意(🚢)から(🍏)だった、(🐊)と想像されて(🗿)いる(🦅)。
1(🌵) 子曰(☝)く(😴)、(📗)詩三百、(🌎)一言以(🥦)て(😾)之(🎬)(zhī )を蔽う。曰(📂)(yuē(😘) )く、思(🥚)(sī )い邪(📓)(xié )(よこ(😺)しま)なしと(🚅)。((🦑)爲政(zhè(📭)ng )篇)
「一体どう(🙇)い(🎥)う意味なのでございましょう。」
「(🚀)それは、もう度(👾)々のことで、私(🚬)と(✔)しても考えずには居(💚)れません。」
(📐)で彼はつい(🏂)に一(🥇)策(📚)を案じ、(⏫)わざわざ孔子(💅)の留守をねら(🚄)って、豚(📫)の蒸肉を贈る(🔜)ことにし(💸)たので(📿)ある。礼(🍐)に、大(dà )夫が士(💜)に物を贈っ(🆘)た時、士が不在で、直接使(shǐ )者と応接が出来なか(🎣)った場(chǎng )合に(💍)は、士(shì )は翌日(🔟)(rì(🌶) )大夫の家(jiā )に赴(fù )いて(👅)、自ら謝辞(cí )を(🐬)述べなけ(😽)れば(⚪)な(🎞)らないこ(🈹)とになっている。陽貨は(🚣)そ(😮)こを(💋)ね(👛)ら(👈)ったわけで(🙏)あ(🤣)った。
樊(fán )遅は思(🏅)わず御者台からふ(🌃)りかえって、ちらり(🏍)と孔子(🦂)の顔を見た。孔(🕦)(kǒng )子の顔には(🏠)、別に変った(🐏)ところは見(jiàn )られな(🏊)かった(💷)が、(👵)その(📿)声(🚌)には、ますます力がこもって来た(🌌)。
「は(🙋)っき(🛒)り(🐎)掴(guó )めないに(👘)しても、何(🐒)(hé )か思い当ること(♐)があ(💏)るだ(⏫)ろう(🛴)。」
孔子は答をうなが(🏄)し(🖲)た。しかし樊遅(chí(🤽) )はもう一(yī(📢) )度「はあ。」と答える(👲)より仕(shì(🍃) )方がな(🍁)かった。
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