「見事(shì )な牛じゃ。あ(🌁)れならきっと神様(yàng )の思召に叶(yè )いそうじ(🎩)ゃのう。」
楽長は、自分(fè(🌓)n )の見(👚)る眼(💩)が悪(📇)いと(🔥)はど(🚆)うしても思えなかった(⌚)。で、
かと(🥘)い(📟)って、(💪)孔(kǒng )子に(🕑)対し(🚾)て(🐄)、(🐮)「そ(🤙)んな遠まわ(🖤)し(🦃)を云(yún )わ(🃏)ない(🚐)で、もっ(🆑)とあ(🎻)からさま(🎰)にい(🤓)って下(xià(📚) )さい。」とも云いかねた。もし孔子に、諷(fěng )刺の(🚛)意志がないとすると、そんなことを云い(💄)出すの(❄)は、(🎋)礼を失すること(💿)になる(〰)からであ(🥤)る(👪)。
「ふふ(⏱)む。す(🎍)ると、わし(🧖)の眼に(✊)何か邪(🥃)悪(🐄)な影(yǐng )でも射(shè )している(🛶)のかな。」
「そ(🎬)れがお世(shì )辞(🎃)でなければ、お前の(📼)見る(📧)眼が悪いということになるのじゃ(🚌)が……」
2(🐹) 子曰(🛃)く、(🛒)吾甞て終(zhō(🌯)ng )日(rì )食わず、終夜(🧙)寝(qǐn )ねず、以て(🎖)思う(👔)。益無(🐻)し。学ぶに如かざるなりと。(衛(⚽)靈(líng )公篇)
「6(🥅)父の(🤩)在世中は(📡)、子(zǐ )の人物(👱)を(💠)その志によって判断(📶)され、父が死(sǐ )んだ(🚷)らその行(🕣)動に(😯)よって(🔢)判断され(🥧)る。なぜ(🗳)な(🔘)ら、前(qián )の場(💌)(chǎng )合は(🚜)子の行動(dò(⛏)ng )は父(fù )の節(🦓)制(zhì(🔚) )に服すべき(😫)であり、後の場合(📧)は本(😔)人の自由(😬)で(🐭)あるから(🔌)だ。しか(🈷)し、後の場合(hé )でも(🏆)、みだりに(🌌)父の仕来りを改(🔢)むべきではない。父(fù(🍣) )に(🔛)対(duì )する思慕哀惜の情が深けれ(🍃)ば、(👬)改(gǎi )む(🎍)るに忍(rě(🖨)n )びないのが(🦂)自(zì )然だ。三年父の仕(🍶)来りを(🥋)改(🐛)めないで、ひ(🥝)たす(🚨)ら(🕦)に(🥑)喪に服する者に(🕸)して(🔳)、はじめて真の孝子と云え(📯)る。」
9 子(👄)貢(gòng )問う。師と商(shā(❤)ng )とは孰れか(⏳)賢(💭)((🥠)まさ)れ(🍎)る(🕺)と。子曰く、師(✒)や過(guò )ぎ(➕)たり、商や及ばずと(🔑)。曰く、然(🍐)(rá(🚼)n )らば則ち師(🏌)(shī )愈(まさ)れるか(🚥)と。子曰く、(👌)過ぎた(💶)るは猶(yóu )お及ばざるが(🦓)ごとしと。(先進(🔓)(jì(🎠)n )篇)
「なるほど。……そ(🖊)れで、どうし(🗿)て失敗(🎫)し(🛴)くじ(🛹)っ(⛴)たのじゃ。」
「それにしま(♟)しても……」
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