「もとより天意(🆙)(yì(✖) )に(🖤)かな(👦)った大徳のお方で、まさに(📂)聖(🌲)(shèng )人の域に達(dá )しておら(😃)れま(🐅)す(📣)。しか(👈)も、その上(🐃)に多能でもあられ(😎)ます。」
(🍅)する(🍉)と、(🔀)公(gōng )西華(huá )こ(😙)うせいか(🐟)がい(🍺)っ(💑)た。――
○ (🗳)簣==土をはこぶ籠(lóng )、も(👮)つこ。
二(è(🦑)r )二(二二(èr )七)
と(🏇)あ(🌜)るが、由の顔を(👪)見(🎭)る(🧞)と私(sī(🔸) )には(👧)こ(🕷)の詩(shī(🚭) )が思い出される。」
○ 孟敬子==魯(lǔ )の大(🧢)(dà )夫、(🦀)仲孫氏、名は(🐡)捷。武伯(bó )の子。「子」は敬語(yǔ )。
○ これは孔子晩(🕡)年の言葉にち(🛰)がいない。そ(🎚)れが単なる無常観か、(🎰)過去(💆)(qù )を顧(💝)みて(🏘)の(📍)歎(tàn )声(🚵)(shēng )か、(🍛)或(🚘)は、たゆみなき(❔)人間(🚜)の(🗄)努(💐)力(⛄)を祈る声かそもそも(📽)また、流転を(⏪)とおし(🚙)て流(🤷)る(🐭)る道の永遠性を讃(zàn )美(📎)する言葉(yè )か、そ(🐚)れは人(rén )おのおの自(🚼)らの心境(jìng )によつて解するがよか(🧤)ろう。ただわれわれは(😎)、こう(🍰)した言葉(yè )の裏(lǐ )付け(🤰)によつて、孔子(🍸)の他の場合の極めて平凡(🤳)(fán )らしく見える言葉が一層深く理解されるで(💼)あろうこ(🔙)と(🕚)を(🌱)忘れてはならない。
「(🤡)大軍の主将で(📱)も、そ(📏)れを(🌋)捕(🤡)(bǔ )虜(lǔ )に出来ないことはない。しかし(⛩)、一(🅿)(yī )個の平凡人でも(🚭)、その(🏰)人の自(🥨)由な意志(zhì )を奪うこ(📀)とは出(👦)来ない。」
「(🈯)恭敬なのはよいが、それが礼にかなわな(🍽)いと(🌭)窮屈(🏟)になる。慎(shèn )重(✉)なのは(🚆)よいが、そ(⌛)れが礼(lǐ )にかなわ(🌌)な(🦗)いと(👱)臆病になる。勇敢な(👪)の(📇)はよ(📍)いが、(🈂)それ(⤵)が礼にかなわ(👚)ないと、不逞になる(🥝)。剛(gā(💔)ng )直なのはよいが、それ(🛹)が礼(🎭)にか(🛠)なわな(🥛)いと苛酷(🍣)に(😜)なる。」
本篇には古(🌙)聖(🕳)賢(😋)の政治道を説い(🦓)た(🦁)も(🎞)のが多い。なお、(🥠)孔(💝)子(🕗)の言葉のほかに、曾(📫)子(🔚)の言(yán )葉が多数集(🤕)(jí )録されて(📽)お(🀄)り、し(🔆)かも(🐽)目立つて(⏸)いる。
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