「(💼)1(🧣)詩でも音楽でも、究極(🐾)(jí )は(📗)無邪の一(yī )語に帰(❎)する。無邪にさえ(📂)なれば、下手へたは下手(shǒu )な(🚋)りで(🤣)、(🦅)ま(🖋)こ(🛩)との詩が出来、まこ(⏩)との音楽が(💨)奏で(🔞)られるもの(🥔)じゃ。こ(💀)の自明の理(🏿)が、君にはま(🕍)だ体得(✖)出来て(🧖)いない。腕は(🌧)達者だ(🏯)が、(🥟)惜しいものじゃ。」
孔子は(🤭)それに(🉑)頓(🕯)着なく、(🌘)
そう決心した彼は、翌朝人をやって、ひそかに陽(🤐)貨の動(dòng )静を窺わせ(🔬)た。
孔子(zǐ )は、むろ(🙏)んそれ(👂)を聞きのが(🧛)さ(🥔)な(🗾)か(🔙)った。彼はきっとなってそ(➰)の門人にいった(👥)。
陽貨(huò )は、座につく(🚤)と、い(🐭)か(✒)にも熱意(✅)(yì )の(🔽)こもった(📏)ような口調(🤜)で説(shuì(👘) )き(🍋)出し(😅)た(😛)。
「きっ(🌪)とご教訓(xùn )を(⛔)守(🚞)り通しま(🤮)す。」
彼が、こんなに惨め(🈶)な失敗をく(😱)り(🎹)かえ(🦓)すよ(🍗)うになった(💢)の(🥔)は、不(bú )思(sī )議(🤰)(yì )にも、孔子(zǐ )が司空の職を(🚡)奉じて、彼の上に坐るようになって(🚚)か(✔)らのことで(🤙)ある。孔子(📴)は、これ(💴)までの司(🍏)空とちがって、非(🤠)(fē(🌎)i )常(🌄)な(👵)部下思(🗞)(sī(🖼) )いで、めったに怒った(🕹)顔を見せたこともな(➿)いの(✳)だが、ど(🗳)ういうものか、いざ奏楽と(🐹)なると、(🔛)楽長(zhǎng )の手がにぶってしまう。むろん孔(kǒng )子(zǐ )は、音楽の道にずいぶん深(🍉)くは(🙁)いっている人だから、楽長(🏒)と(🚽)しても、彼を甘(👿)(gān )く見るわけには行(🎩)(háng )かない。しか(🤓)し、そのた(🤖)めに手が(🏻)固くな(✡)るのだ(🛫)とは、楽長自(zì )身(shēn )も(💝)考えていない。
4(🥓) 子(🦎)罕(hǎn )(まれ)に(🌙)利を言えば、命と与に(👊)し、(⏯)仁(🆙)と(🦅)与にす。(子罕篇(🎊))
「1詩でも音(🏹)楽(lè )でも、究極は無(🎍)邪の一(🖋)語(yǔ )に帰する。無(🆔)邪(🔼)にさえなれば、(🛵)下手へ(😻)た(😘)は下手な(🐧)りで、まことの詩が(💯)出(chū(⏰) )来、ま(⏳)ことの音楽が奏でら(⏫)れる(🐄)ものじゃ。この自明(⏳)の理(🚀)が、君(😦)にはま(🤤)だ体得出(🧛)(chū )来てい(👜)ない。腕は達者(zhě )だが、惜(🏎)しいものじゃ(❕)。」
子(zǐ(🎮) )、魯の大師に楽(📃)(lè )がくを語(yǔ )つげ(⌛)て曰く、楽は其(qí )れ知(zhī )るべきなり。始(shǐ )め(😖)て作(👸)(zuò )おこすとき翕如(🥍)(rú(😨) )きゅ(🎄)う(🛎)じ(🕐)ょ(🤼)たり。之を従(cóng )はなて(🙆)ば(😨)純如(rú )た(📳)り(⏪)。※(🍁)(「激(jī(🔎) )」の「(🌩)さんず(🍳)い」に(⬜)代えて(📇)「白(bái )」(😞)、第3水準1-88-68)如きょ(♟)うじょ[(🛫)#ルビの「き(💄)ょうじょ」は底(dǐ )本では「きよよじょ」]たり。繹(〽)如えきじょ(😉)た(👰)り。以(🎺)て成ると。
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