○ 両(😛)端==首(shǒ(🚳)u )尾、本末(🛠)(mò )、上下、大(🥖)小(😎)、(🥟)軽重、精粗、(🚴)等々を意(🙌)味するが、要(yào )す(🍤)るに委曲(🥅)(qǔ )をつく(🐯)し、懇(kěn )切丁(dīng )寧に教え(😅)るという(🥐)ことを形容し(⛔)て(🔄)「両端(duān )をたたく(⛱)」(🐬)と(🔎)いつたので(🏰)あ(🍊)る。
「典籍の研(yán )究(🎧)は、私も(🙇)人なみ(🎾)に出来(lái )ると思う。しか(🐤)し、君(🐅)子の行(há(🛺)ng )を実(🚻)践す(😬)ること(🚚)は(🌚)、まだなかなかだ。」(🏳)
○ (🌝)綱==これを「網」の誤(wù )り(💗)と(🌟)見(🔇)て「一網(wǎng )打(🥙)尽」の意味に解する説もある(🎣)。しかし、当(🐤)(dāng )時(shí )の魚獲(huò )法に、大綱にたく(🆘)さんの小綱をつけ、(🎱)その(🐋)先に釣針をつけて(🐖)、そ(⛺)れを水に流(liú )す方法があり、それを綱といつたというのが正しいようである。しかし、い(🎟)ずれにしても、(🔻)本章(⭕)の結局(🗽)の意(yì )味に変りはない。
○ 子(🎼)貢(gòng )は孔(kǒng )子が(🏀)卓越(👀)し(🔢)た徳(🕕)と(🏄)政(👽)治(📜)(zhì )能力とを持ちな(🤡)が(⛩)ら、(🔒)いつ(🛀)までも野にあるのを遺憾とし(🔶)て(🐮)、かよ(🏿)うなこ(📽)とをい(📵)い出した(🕙)の(🛀)であるが、(🏎)子貢(➰)らしい(💋)才気(👄)のほとばしつた(🌳)表(🔈)(biǎo )現である。それに(🤒)対(duì )する孔子(🤥)の答えも、じよう(🎈)だんま(🕰)じりに(🤬)、ちやんと(🌏)おさえ(🏓)る所はおさ(🧀)え(➗)ているのが面白い。
三四(sì(🎽) )(一八(bā(🐾) )一)
九((❓)一九三(📷))
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