柱時(shí )計(💡)が四(🦇)つ(💁)、ゆるく、打(dǎ )つた。母(mǔ )親は、びつくり(🏼)して、今(jīn )度(🎡)は本當(😙)に(🍽)眼をさました。そして、く(🌠)る(📧)つと圓(🔉)くな(🙁)つて寢て(🌐)ゐる(🕙)由(yóu )をゆり起した(🌹)。由は眼をさま(🐙)すと、不機(⏹)嫌に(🧘)、ねじ(⏯)け始め(👅)た。
「そ(🀄)つたら(🗯)ごとで(🏍)百(🍚)(bǎi )姓(xìng )の貧乏(🔫)なほる(🌻)もんけア(🔟)!」
俺(🙁)は、村(cūn )にゐたとき(🏔)から、君とちが(🌃)つて、どうしても落付(fù(🚝) )いて(🔍)ゐ(🥢)る(✡)こと(🕹)が出(chū(😭) )來なかつた。こんな生活(⭐)でない、も(🔳)つといゝ、本當(🈁)の生活(🐛)があ(🔟)ると、(🍬)いつで(🍈)も、(💛)考(kǎ(🥚)o )へてゐた(🏐)。何(💉)(hé(🎠) )んであるか(💁)ちつとも分らずに、そ(🐖)ればかり考へてゐた。が、今になつて、俺達(✨)がどんなところに轉ばうが、轉べるところは決つてゐる、と(🥗)いふことが(🎁)分(fè(🍼)n )つ(🌙)た。分(fèn )らさ(🕚)れ(🌬)たん(💢)だ(🕧)。君はきつと、こんなことを云ふやう(🏏)になつた俺を笑ふだらう。笑はれても仕(shì )方ない人間だ。然し、(⏪)俺は、俺達皆(🚀)が一(🏺)(yī(🔛) )體どんなもの(🦊)であり、どんなことを(🥘)して居り、そ(🌯)れ(🧛)がこの社會に(🔒)どん(✏)な役(✳)目と、待遇(yù(🍽) )をうけて(🚃)ゐるもので(🥅)あるか(⏬)、か(🏙)ういふこと(⚾)を、こゝへ(🚕)來(✉)(lá(🅰)i )てから初めて知るやう(🧕)になつた。百(🌴)(bǎi )姓も、このこ(⬜)とは分(fè(👙)n )らなければならな(🌈)いことだ。こゝ(🛶)には、こつそり、さういふことを(😸)研究(🗿)してゐる人達がゐるんだ。俺(ǎ(🏕)n )も一寸顏を出すや(💎)うになつて(🗯)から、ぼ(🤾)んやり(🎪)な(〰)がら分りかけてき(🙌)た。そして、俺はび(👴)つくりし(🎵)てゐる。この世の中が大變なからくりから(🍏)出來て(✒)ゐる(🥛)といふことを初め(🔌)て知つ(👎)た(📯)。そして(➖)、そのどれもこれもが、皆、「(😀)俺達の」(😇)頭に成る程とピン/(🌀)\(🤶)くるものだ。
あとで、(👋)母はとう/(🚄)\(👨)そ(🤭)の晩のこと(🚐)を云ふと、
「地主(zhǔ )の野(yě )郎(láng )、下手なごとした(🌧)ら、袋たゝ(🌱)きだ。」さう(😳)、大聲で源(🎙)吉に云(yú(🕢)n )つた(⏪)。そして、さ(🏄)うい(⬛)ふ氣勢が、云は(❗)ず語(✍)ら(💵)ず、皆の(🐐)氣(qì(🌻) )持(🍽)(chí )を(😮)横に、太く強(🦅)く一本(běn )に結びつけてゐ(🥞)た。若し(📨)、(🍶)彼(🐋)等の前に何(hé )か邪魔ものが出たとしたら(🌌)、それが(🖨)どんなものであらうと、騎兵(🎚)の一隊(duì )が敵(dí(🍸) )陣の眞只中(zhōng )に飛(🔹)び込(🌝)(rù )ん(😯)で、(🥧)馬(🛍)の蹄で(🔬)縱(🛍)(zòng )横(héng )に蹴ち(✝)ら(🈳)すやうに、一氣にやつつ(🎥)けたかも知(💷)れない。――それは、誇張なくさ(❌)うだ(⛪)つた(♍)。
源吉は寒(📙)さのため(🛋)にか(🥝)じ(📉)かんだ手(🧜)を口(kǒu )にもつて行つ(💿)て息をふきかけなが(📱)ら、(🛒)馬小屋から、革具(🚗)をつけた馬をひき出(🎉)した。馬(⛹)(mǎ )はしつぽで身體を輕(🍐)(qīng )く打ちながら、革(📁)具をな(🌵)らして出てきた。が、(🕉)外(🛥)へ出かゝると、寒いの(😳)か、何囘も尻込みをした。「ダ、(🍼)ダ、ダ……」源吉は口輪を引(yǐn )つ張つ(🥕)た(👅)。馬(mǎ )は長(zhǎng )い顏だけを前に延(⏱)ばして、(🏹)身(shē(🗑)n )體(tǐ )を後(✉)にひいた、そして蹄で敷(💋)(fū )板をゴト/(🐶)\(❤)いはせた。「ダ(⏫)、ダ、ダ(🍁)……」(🚗)それから(🐙)舌をまいて、「キユ(🙇)ツ、(🙋)キユツ……」(💰)と(🛺)ならし(👀)た。
源(🅱)吉(💄)は(🆚)、(🍃)芋を喰(cā(⚡)n )ひあ(⛪)きると、(〰)火箸を(🎡)もつたまゝ、爐の中を見てゐた。火(huǒ )箸で、火(huǒ(🏽) )の(🎩)オキを色(🕑)々(🆖)に、(🤑)ならべてみたり、(🍚)崩(💾)してみた(🐠)り、しばらくさ(💓)うしてゐた。
「何ん(🔟)だ(💞)ベラ(👣)棒(bàng )奴! ウン、(🗼)野郎!」さつきの、醉拂つた百姓(🛁)(xìng )が又身(shēn )體(♿)をヨロめかして、壇に上つ(🗓)てきた。「何云つてるんだい。老(lǎo )ボレ。そつた(🎳)ら(🍝)ごどで(💖)俺だち(Ⓜ)の貧(pín )乏どうしてくれるん(💊)だい。」(🎄)
また(👨)やかま(🏭)しくな(⚓)つた。地主のこと(📚)を惡(🌼)く云ふ(🐯)も(⏯)のや、それを然(rán )し何處かで擁(yōng )護(hù )し(💢)て(❣)ゐるものや(🌑)、さういふの(㊗)が、お互にブツ/\云ひ合つた。中には、ブツ(👻)キラ棒に興(xìng )奮(🕋)(fèn )して(🔶)、(🚅)※(「廴(🕢)+囘」、第4水準(🍥)2-12-11)はらない口(kǒu )で(🚴)、吃りな(👅)がら(👾)しやべるものもあつ(➡)た(🖋)。が、(🗜)さう(🚪)い(🛅)ふ(📔)やうに色(🍚)々(🗃)のこと(📁)を云(💥)ひながら、然し「ど(🛫)うする(😪)」(🎤)とい(🌝)ふことにな(🔧)ると百姓達(🛬)は、ちつとも(📑)分(🔦)つてゐないや(📕)うに見(jiàn )え(♋)た。石(shí(🖋) )山は壇(🌼)(tán )上に立つた(📷)き(💩)り(💒)で、だまつて皆のしやべるのを聞いてゐた。石(⛹)山は(🖨)、皆の(💱)一番(💫)後の板(🤦)壁(📔)(bì )に、先(xiā(💞)n )生(🎪)が寄(😕)(jì(🧞) )り(🕡)かゝ(🙃)つて(🐁)ゐ(💃)るのを見た。それから少(👫)し(🎾)離れ(🚙)た窓(💭)際に(🗑)、源(yuá(🏫)n )吉(jí )が腕(wà(🚇)n )を(👐)くん(🎯)で、がつ(🍤)しり立(lì )つてゐる(🏘)のを知(🍕)つた(⚡)。皆の眞中頃(🕗)にゐて(📴)、何か腕を振つてしきりに(💢)しやべつてゐ(🐥)る片岡(🤫)といふ百姓は(🚈)、此(cǐ )前、地(📍)主(zhǔ(🎁) )のお(☔)孃(rá(📟)ng )さんが遊びに來たとき、(💐)石狩川(🐊)(chuā(⛄)n )に(🥤)落(♍)ちた、その(🌬)時そ(🎴)れ(💾)を助(🎢)(zhù(🚿) )けに飛込ん(🏪)で、自分で(🌥)半分死ぬ目(💨)に會(huì(🏳) )つた男(nán )だつた。が、大部(🚼)分の(👝)百姓は、ポカ(🐾)ーンと口をあいて、誰か云ふのを、(🍘)代る(🛃)代り、(🗣)聞き(🗨)惚(hū(⬆) )れ(🐤)て(🐪)ゐ(💧)た。
差配(🚑)(pèi )に(🤷)掛合(😩)つても結局駄目(mù )だとい(😩)ふ(🎇)ことが(🈳)分り、そ(🏐)こ(⬇)へもつ(🏄)て行つて差(😶)配のとつた(🆚)傲慢(🕐)な態(tài )度(🙄)のこと(📕)から、カ(🏁)ツ! とした元氣で、すぐ地主(zhǔ )に掛け合(❣)ふことに、(♉)手はずがきめられてし(🍉)ま(🍔)つた。校長先生の「北(běi )海道の宗(zō(🗯)ng )五郎」が時機を得(🍮)て、(🔏)三人も、その大き(🕘)な役目を引(yǐn )き(🎛)受けるものが百姓の中から出(🎗)た程だつた。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025