物にさきがけする(🙀)のと(🗼)、(🚐)しんが(💧)り(👠)をつとめる(🤦)の(🍭)とでは、どっちが(🌟)勇(yǒng )気がいるで(📎)しょう。前(☔)のほうの(🔯)人(rén )は(😮)進(jìn )んでとげのあるいばらの道を切り開(⬅)(kā(🙂)i )いて行くの(🖤)ですか(😤)ら勇(⛔)気がなくては(🐵)かな(🌭)わな(💽)いことです(😕)が、あとの(🎬)ほうの(👫)人とて勇(🏡)気がいることにかけてはそれに劣(📐)(liè )りませ(📹)ん。
五月の菖蒲しょう(🎳)ぶが(🍍)男(nán )の子にふさわしい(💣)ように、(🅿)桃の花はおのずから少女(🐋)(nǚ )にふさわしい。長い花ぶさを(🛑)うなだれ、花(😫)べんの(🤽)胸(xiōng )をひろ(🚲)げて(🚥)、物思(sī )いに沈(🐦)んだような海棠か(🖐)いどうのすがたは、と(🤵)うてい少女のものではありません。茶色で、やや(🛃)赤みを帯びた枝の素(sù )生すば(😫)えに(👬)堅くつけたあの(💱)桃のつぼみこそ少女(nǚ )のもの(🏸)で(🥒)す。二(🍑)尺にも三尺にも及(😩)ぶほど勢(shì )いこんで(⌛)延(🍧)びて(😉)き(❇)ているよ(🤪)うなその素(🌘)生(👁)すばえ(💹)を(😗)見(jiàn )たばかりでも、おい先(🥖)こもる(👄)少女の命を(🤴)思わせる(🐟)も(🏞)のがあります。素(sù(🛐) )朴そぼ(✝)く(🆔)にふく(🏛)ら(🦑)んだところはか(👡)わやなぎ(📙)の趣に(🐹)似て、もっと(🏳)恥を含み、(💩)しか(🅾)もおとめらしい誇りをみせている(💯)ものは桃のつ(🚡)ぼみです(🔺)。
(🍟)仙台(🤴)せん(🛤)だ(🥜)いに東(dōng )北学院(yuàn )という学校があ(🛃)ります。そ(🖊)の学校へわたし(🐔)は(🎒)年若(ruò )な一教師とし(🧖)て行くことにな(🐚)りました。母(📖)もそのころは東京でし(🕕)たが、その母を都(dōu )に残(cán )し、お友(yǒu )だちにも別(bié )れまして、東京上野の停車(chē )場か(🛒)ら(➖)ひとり東北の空に向(🛶)かいました(🎴)。もっとも(🕛)、その(🚼)時はまったく(👽)初め(📀)て(💾)の東北の旅(lǚ )でもありません。そ(🆕)れよ(🤝)り以前にも一度、汽車(chē )で白河(hé )しらかわ(⏳)を越し(👐)、秋(qiū )草(cǎo )のさきみだれ(🏔)ているの(🐮)を車(chē )の窓から(📴)なが(👋)め(🍒)て、行って(🈹)、仙(xiā(🕵)n )台(👸)よりも(🦗)先の(🧤)一い(💃)ちの関せきというと(🚶)ころにあ(⚽)る知り(⏬)人(🔱)(rén )をたずねたこともあります。しかし、こんどはただ(💥)の旅(lǚ )で(📡)もな(🕣)く(🍘)、一教(jiāo )師として出かけて行(🚖)って(📎)、めずらし(😖)い仙台の地(🤞)を踏んだので(🎰)、にわかに東(dōng )京(🌶)のほうの(🖋)空も遠(🈷)(yuǎ(🔺)n )く(😔)なったように思(🛰)わ(🎴)れました。
橘翁(wēng )さまはかなり(🐺)遠い先(🚄)のこ(💔)とを(😼)考(🍎)(kǎo )えて(🚥)おいた人とみえま(🆚)す(🕐)。そのこと(🚌)をここにすこしお話(huà )しして(📹)みれば、もともと(🚸)高瀬の(🦁)家の(📝)先祖は代(🏵)々(🙌)木(mù )曾福(🎵)島(❄)のお(🚹)関所番を(🐕)つとめた武士(shì )であり、高瀬(🌽)の兄(🏰)(姉の夫)の父親の代には砲(👟)術の(🖼)ご(🏝)指南番(指(zhǐ )導の役)ま(🔐)で(⤴)し(🎍)てお関所を(🕊)固(🎍)めたも(🍭)ので、したがって部下に使われる人(rén )たち(🎺)もす(😦)くなくな(🛋)かっ(🥡)たのですが(🤠)、(🧛)そういう身分の低い(🤷)士族(⛪)は多く(🛸)貧(pín )しか(🤶)ったのです。橘翁さまの製薬は、(⏳)部(🤨)下(🧕)(xià(🎟) )の(🍀)人たちにも(🏠)内職を与え、土地(dì(💶) )のうる(🥡)おいにも(🥘)なるよ(⏫)うに、(🛂)との願いか(🛄)ら始めた(📔)こ(🕺)とらしい。高瀬(lài )で(🐺)造り出し(🧤)た奇(qí(🌩) )応丸きおうがん(🔓)は(🦂)、木曾山(📼)でとれ(⛄)る熊くまの胆いを(🌿)土台にして、それに(🐡)シナ朝(cháo )鮮のほう(🐜)から来る麝(🚀)香(🚲)じゃこう(💥)やに(🤹)んじんなぞを用い、形も(💷)ごく小粒な(🐿)飲みいい丸薬(👢)(yào )と(⏩)して金粉きんぷんをかけたものですが、正(🦁)直な材(cái )料(🌂)が使(🥅)(shǐ )ってあ(👂)る(🎨)ものですから(🚀)小児に飲ませるに(🤸)いいと言(yán )わ(🎤)れて、だんだん諸(zhū(🌛) )国にひろまった(👂)もののようで(😽)す(🏣)。
わたし(🀄)も(🍆)これまでいろいろな(🤼)人(🆚)に会いましたが、この(🔰)古着屋さん(🈯)ほどい(✝)ろいろ(🗒)なことをやっ(👴)た人を見たこともありません。絵(📼)の具(jù )屋(wū )の手代(dài )、紅べに製造(zào )業(yè )、紙すきなど(🌫)から(👢)、朝(🌰)鮮貿易と(📉)出(chū )かけ(📊)、(🍝)帰(🎴)って来(lái )て大阪で紀(🗂)州(zhō(🍷)u )炭ずみを売り、(🏏)東京(🍻)へ引っ越して(🤱)来てま(🛶)ず(💇)ガラス(🧛)屋に(🏴)雇(☕)われ(〰)、その(🎢)次がくつ(🔋)屋(wū )となってこうもり屋を兼ねたと言います。
四(😘) ははき木
三 (⌚)土(tǔ )と水
呉く(🥃)れくみ子さんも、そうい(👰)う家(🐁)に生まれた人でした。この人は(🔯)明(míng )治女学(🖖)校(🧦)という(🚉)学(xué(🧀) )校で習(🐰)字を(🌩)教え(🕹)ながら、舎(shè )監を兼(jiā(🦅)n )ねてい(🥎)て、多くの生(🛺)徒から(🤭)おか(🎞)あ(💢)さ(❔)んのように慕(🌬)われた婦人でし(🙄)た(🕖)。あの歴史のある学(xué )校も(🔱)おしまいの(🍮)時(📤)分には(🚲)、先生(🛋)方(fā(📤)ng )は一(yī )人去(qù )り、二(🛥)人(👂)去(qù )りするようになったので(💝)す。その(⚪)中で学校の盛(🍁)んな時も、衰えた時(📅)も(👂)、すこしも変(🥓)らずに、いつでも同(🕤)じよう(😝)に(😜)人(🏰)(ré(♊)n )を(💐)教えて倦う(🙂)まなか(🐷)ったのは呉く(🐊)み(🥍)子(🅱)さ(🔞)んでし(🚐)た。あ(🦒)あいう人の生涯しょうが(🌸)いは目立た(😒)ないも(🥧)ので(🍐)すから(🏈)、わ(❌)りかた、世間に知られません(🔪)し(📛)、その人の(♐)事(🥜)跡も多く伝(🤲)わりません。しかし、わ(🚊)たしは呉くみ子(zǐ )さ(🌇)ん(💶)のような(🍳)、(🤚)男(🌛)(nán )も及(jí(🥓) )ばない(🔝)ほど守る力に長たけた婦人(rén )の(🥠)あっ(🚳)た(😒)ことを知っています。一番最後まで(🌆)ふ(🔫)みと(🏓)どまって、(🏣)あ(🐊)の学校と運命をともにした人も呉く(🎤)み子さんでし(📗)た。
鹿野山は上(shàng )総かずさと房州の両国にま(♎)たがっている山です。わたし(🦓)の(🏰)越した峠はその山つづきで、峠(🥈)の上(shàng )に一軒屋(👐)のある(🦆)よう(⌛)なところ(🛋)でした。通(tōng )る人もまれでした。わた(🛷)しはそれより以前(🤵)(qián )に伊賀いがと近江おうみ(🎸)のさみ(🎫)しい国(📗)境くに(🥐)ざ(😯)かいを歩いて(🚹)越したこ(♌)と(🥙)もありま(🆔)すが、鹿野山の峠(gǔ )道(🖊)は(🥠)もっとさ(⛩)みしいと(🐨)ころ(🚦)でし(🐶)た(🎍)。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025