が、市九(jiǔ )郎は一(🛑)心(xī(🍨)n )不乱(luàn )に槌を振っ(🌔)た。槌(⛺)を振っ(👷)ていさ(💘)え(🎏)す(🍦)れば、彼の心に(🥟)は何の雑(zá )念(nià(🆓)n )も起(qǐ )らなかった。人を殺した悔恨も、そこには無かった。極(jí )楽に生(🧑)れようと(💚)いう、欣求ごんぐも(👑)なかった。ただそこに、晴(qí(✡)ng )々した精進の心(🔩)があるばかり(🏼)であった(🏒)。彼(💙)は出(chū )家(🤼)して以来、夜ごとの寝(qǐ(😙)n )覚めに、身(📺)を(🍥)苦しめた自(🃏)分の悪業の記憶が、日(rì )に(➖)薄らい(🎛)でいくのを感(🍡)じた(🍴)。彼はます(👲)ます勇(🌒)(yǒng )猛(měng )の心(xīn )を(😟)振(🏏)い起して、ひたす(🛴)ら専念に槌を振った。
「それで(📣)貴君あな(🔼)た様の(🍊)方(💐)を、湯河原のお(🍒)宿(🥑)まで(🚍)お送(⛔)りして、(🍢)それから(🌤)引き返して熱(🐜)海あ(🛠)たみへ行(💄)(há(💶)ng )くことに、此(cǐ )方(🤾)こちらの御(yù )承諾(🎟)を得ましたから。」と、大男(ná(✍)n )は(🕚)信(💵)一(🔙)郎(láng )に云った。
「了海さんは、ま(🔳)だやっているのかなあ」(🙁)と、疑(🤪)った。が(🤑)、そ(👎)うした注(📏)(zhù )意(yì )も、しまいに(🕢)はだん(🔅)だん薄(báo )れて(📳)し(👑)まって、市(shì(😚) )九(jiǔ )郎(🔯)(láng )の存(🎄)在は、里(🐸)人の念頭(🗓)から(🍖)しば(🔃)しば(➰)消失(shī )せん(🔲)とした(🧣)。が、市九郎の存(cún )在が、里人(🙂)に対して没(🔓)(méi )交渉であ(⏺)るがご(🛁)とく、里人の存在も(🙈)また(🐋)市(⤴)(shì(😴) )九郎に没交渉であった(🍚)。彼にはただ、眼前の大(dà(🚇) )岩壁(💟)のみが存(🐴)在するば(🥄)か(😭)り(🏔)であった。
こ(🉐)こ(🚼)まできいた実之助は、躍り上(🎴)って欣(xī(🥡)n )よろこ(🍃)んだ。彼が、江戸(🤘)を立つ時に、親(😆)類(✍)の(😴)一(👎)(yī(🚁) )人は、敵(dí )かたきは越(yuè )後(hòu )柏崎(qí(🎟) )の生れゆえ、故(🎶)(gù(🍥) )郷へ立(⛴)ち回るかも計りが(🍄)たい、越後(😡)は(😹)一入ひと(✔)しお心を入れて探(🏮)索せよという、注(🍛)意(yì )を受けていた(💆)のであった(🐹)。
実之(zhī )助も、そ(🧠)ういわれてみると、そ(📻)の哀願(yuàn )をきかぬわけにはいかなか(🧥)った。今(🤪)ここ(👺)で(⏸)敵を(🍍)討と(👇)うとして、群衆の妨害を(🧚)受けて不覚を取(🌓)(qǔ )るよりも、刳(kū )通(🦍)の竣工を(🔌)待ったならば、(🛏)今でさえ自(❄)ら進んで(🐃)討たれようと(💗)い(🙃)う市(🥤)九郎が、義(🙄)理に感じて(💞)首を(🍰)授(🎞)(shòu )けるのは、必定であると(🚝)思った。ま(🐈)たそ(📝)うした打(🎊)算か(✝)ら離(📀)れても、敵(🗣)とは(🤠)いいなが(⚽)ら(😎)この老僧の(🔂)大(dà )誓願を遂げさ(🍥)し(🤲)てや(🚯)るのも、決(🛫)して(🔆)不快(kuài )なことではなかった。実之助は、(🗜)市九(🍾)郎(🈵)と群(🐴)衆(🙍)とを等分に見ながら、
信一郎は、ふと思いついた。最初、車台(🚝)が海(🦏)に面(miàn )する断崖だんが(🎺)い(🎼)へ、顛落てんらくしようと(🥤)した(🔽)とき、青(🕍)年(🌽)は車(chē )か(👷)ら飛び降りるべ(🧙)く、咄嗟(👼)とっさに(⤴)右(🦗)の窓(chuā(📵)ng )を開けた(⬇)に違いなかっ(⛸)た。もし、そう(⏳)だとする(🌐)と(🚋)、(💐)車(❗)体(tǐ )が最初怖おそれら(🛫)れ(🏼)た(😅)よ(🤡)うに(🥚)、海(🎸)中に墜(🔄)(zhuì )落したとすれば、死ぬ者(💌)は(🛹)信一郎と運転手(🐨)とで、助かる者は此この青年であったかも知(🔼)(zhī )れなかっ(🍯)た。
と(✍)、実之助(👝)の言葉は、あくまで落着(zhe )いていた(🥁)が、そこ(🔘)に(🥖)一(yī(🌮) )歩も、許すまじき厳正さがあった。
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