二(🌿)八(二(🐸)三(🤤)(sān )三)
○(🎣) 関雎=(🛴)=詩経(🈁)の中にあ(🏧)る篇(👞)の名。
「先生の徳は(🦄)高山(shān )のよう(🏩)なものだ。仰(🐰)(yǎng )げば仰(📰)ぐほど高(🤡)(gāo )い。先(👦)生(🌵)(shēng )の信念(🖋)は金石のよう(➕)なものだ。鑚きれば鑚きるほど(🔌)堅い。捕捉しが(🍄)たい(🍉)の(📖)は先(xiān )生の高遠(yuǎn )な道だ(🍿)。前にあ(🎛)るかと思(sī )うと、た(♟)ちま(👜)ち(🔗)後(🚎)ろ(🚶)にある(🎉)。先生は順序を立て(🌋)て、(👭)一歩(bù(🏐) )一(😼)(yī )歩(bù )とわれわれを(🕎)導き、(🛵)われわれの知識(shí(⛪) )を(🚙)ひろ(🖌)める(💄)には各種(🍥)の(💱)典籍(🤺)、文(wén )物制度を以てせ(😬)ら(👚)れ、わ(📹)れわれの(🤔)行動(😶)(dò(🏅)ng )を(👵)規制す(♏)るに(🦑)は礼(🍥)を以てせられる。私(sī )はそのご指導の(🛰)精(jīng )妙さに魅せられて、やめ(🎢)よう(😭)と(🥧)して(🙍)も(🎮)やめることが(🐂)出来ず、今日まで私(sī )の才能(né(🔽)ng )の(⚪)かぎ(🦀)り(💨)をつ(👛)くして(🛹)努力(lì(⛅) )し(🈁)て来た。そして今で(⛲)は、どうな(🎰)り(🛌)先生の道の本体(🤞)を(🤣)はっきり眼の前(♐)に見(🌖)ることが出来るような気がする。し(🙃)かし、(🗨)いざそれに追(🍃)い(🦊)ついて捉えよ(🚡)うとすると、やはりどう(⛸)にもならない。」
「その(🏖)地(dì )位にいなくて、み(🚿)だりにその職務の(🔊)ことに(🥎)口出(💟)しすべきでは(😎)ない。」
六(一九〇(🍄))
「も(🌏)と(🍁)より天意にか(⬆)な(🤱)った大(💷)(dà )徳のお方で、ま(♟)さに聖人の域(yù )に達して(🦃)おられます。し(🛷)かも(⌛)、その上に多能でもあられま(🚣)す。」
「何という荘厳さだろう(😉)、舜しゅん帝と(💼)禹(😵)(yǔ )う王(wáng )が天下を治められたす(😧)がたは。しか(🐩)も(🚁)両者(zhě )共に政(⬆)治には(📛)何のかかわりも(🍄)な(🧝)いかのようにしていら(😔)れ(😎)たのだ。」
(🍜)先師が(🎁)道の行われないのを歎(🕦)じ(🥇)て九(🔒)夷(🏀)きゅう(🙁)いの(🗡)地に(🏪)居(jū )をうつ(🚐)したいといわれたことがあった。ある人がそ(🏹)れをきいて先(xiān )師(shī )にいった(🛋)。――
「(👪)何と(📭)いう荘厳さだろう、(🧚)舜(💔)し(🍪)ゅん帝と禹う王(wáng )が(📐)天(tiān )下を治(📝)(zhì )め(😙)ら(🌏)れたすが(🥣)たは。しかも両者共(gòng )に政(🕵)(zhèng )治には何のかかわりもないかのようにし(🆒)ていられたの(🏏)だ。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025