「正面(🥗)切って道(🐷)理(🖌)を説かれると、誰で(💙)も(⛱)その場は(👲)な(🥧)る(📉)ほど(🙌)とうな(🏦)ずかざるを得な(🔍)い。だが大(dà )事なのは過を改める(🌮)ことだ。やさしく婉曲(🍩)に注意してもらうと、誰でも(🚍)気(qì )持よくそれに耳(🧗)を傾(qīng )けること(🤱)が出来(🥗)る。だが、大事(shì )な(🎍)のは、その真(😙)意のあると(🎟)ころ(👄)をよく考えて見(🚢)ることだ(🍪)。いい(🕞)気(qì(🛸) )にな(🌄)って真(zhēn )意を考(kǎo )えて(🌴)見ようともせず、表(🍭)面(🛢)だ(🍾)け従って過を改めようとしない(🤩)人(🥗)は、私には全く(🍙)手の(📺)つ(🥁)け(🗜)よう(🌫)がない。」
巫馬(🍽)(mǎ )期(qī )が(💁)あとでそのこ(🛳)とを先師に(🔣)告げ(😶)ると、先師は(🦒)いわ(📈)れた。――(🎓)
一(yī )五(二二〇)
「ぜい(🕎)たくな人は不遜に(🤪)なりがちだし、儉(jiǎn )約な人は窮屈にな(🎋)り(👨)がちだが、(📬)どちら(🤜)を選(🆕)ぶ(😺)か(🥒)というと(🐜)、不遜で(🤾)あ(💰)る(🧐)よりは、まだしも窮(🕯)屈(🏤)な方がいい(😨)。」
子貢(🔁)が先(xiān )師(shī(🔌) )にい(🛶)った。――
「(🥌)無(wú )知(zhī )で我(🕞)流(liú(🍼) )の新(🚈)説を(🥘)立て(🕦)る者もある(🧒)らしいが、私(sī )は絶(🚶)(jué )対(💐)(duì )にそ(🎀)んなことはし(🌏)ない。私はなる(🤯)べく多く(🍸)の人の(🚢)考えを(♿)聞い(🌴)て(😭)取捨選択(😸)(zé )し(🌕)、な(🎀)るべく多く実際を(🍄)見てそれを(🧒)心(🤹)にとめて(😆)おき、(🐹)判断(🏮)の材料(liào )にするよ(🆑)うにつ(🛁)と(👉)め(🌴)て(⚽)いる。むろん、(🤖)それで(✔)はま(🐢)だ(🔇)真知と(🥍)はいえな(📧)いだろ(🙍)う。し(🔳)かし、(🖱)そ(🐾)れが真知にいたる(👀)途みち(💜)なの(🌎)だ。」
(✡)かように解することに(🍰)よつて、本章(zhāng )の前段と後段との(📩)関係が、はじめ(👿)て明(míng )瞭になるであろう。これは、(🔡)私一個(gè )の見解である(😱)が、決して無(🔍)謀な言では(🍬)な(〰)い(🐿)と思う(😩)。聖人・(🐹)君子・善人の三(🎧)(sān )語(✌)を、単なる(🕌)人(🎯)物の段(duàn )階(jiē )と見ただ(🤭)けでは(⬜)、(🍷)本(bě(🔗)n )章(🗓)の意味(🦄)が的(de )確(🌿)(què )に捉え(🕞)られないだ(🤺)けでなく、論(🌷)語(🎒)全体の意味があいまいにな(😲)る(🛎)のではあるまいか。
○ 匡==衛の一(yī )地名。陳との国境に(🥈)近い。伝(🚘)説によると、魯の(🤫)大夫季(jì )氏(📩)の家臣で(💷)あつた(🐶)陽(yáng )虎(🏮)と(🌨)いう人が、陰(yīn )謀に(🌙)失敗して国外(wài )に(🍷)のがれ、匡(kuāng )に(🏝)おい(✌)て(😇)暴虐(nuè(🗺) )の振舞があり、匡人(rén )は(😓)彼を怨(🐽)んでいた。た(🌵)ま(🥕)たま孔子(zǐ(🙄) )の一行が衛(🐜)を去つ(🚀)て陳(chén )に(❌)行く途中(📛)匡を通(tōng )りかかつたが孔(🚍)子の顔(yá )が(🌈)陽虎そつ(⏺)くりだつたので、匡人は兵(😫)を以て一行を囲(🎣)(tōng )むことが(🗯)五(wǔ(📌) )日(rì )に及んだというのである。
先(xiān )師(shī )が匡きょ(🍒)うで遭(zāo )難され(🆒)た時(🅾)い(🎹)われた。――
「孔(kǒng )先(💏)生はすば(🕠)ら(😿)しい(🚷)先生だ。博学(xué )で何ごと(🥟)にも(🕌)通(😧)じてお出(chū )でなので、これという(🥊)特(tè )長が目(mù(📋) )立たず、そのために(🕔)、(👀)却(💹)って(🤕)有(yǒu )名(míng )におなりになることがない。」
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