「大(🌗)(dà(🥊) )ま(🍇)かも(😁)、大(dà )ま(😭)かぶ(🕔)りだと思い(🔭)ますが……」
孔子(zǐ )は、(📌)む(📥)ろん(🎈)それを(🅾)聞きのがさなかっ(🎟)た。彼は(🚔)きっとなってその門人(rén )にい(😂)った。
2 仲弓仁を問う。子曰く、(🌃)門(🦁)を(🎥)出(chū )でて(🕤)は大賓(bīn )に見ゆる(👹)が如くし、民(mín )を(🈚)使(shǐ )うには大祭に(👥)承くる(🛋)が如(⛸)く(🎼)せよ。己(🌦)(jǐ )の(🛤)欲せざる所は人に(🌲)施(💆)(shī )すこ(🥫)と勿れ。邦(👄)に在(zài )りても怨なく、家(🔚)に在(❕)りても怨(🔞)なから(😆)んと。仲弓曰(yuē )く、雍不敏(mǐ(🌯)n )なりと雖(👖)も、請う斯の語を事とせん(💷)と(顔淵(🅰)篇)
孔子は、小策(cè(🤡) )を弄(nòng )する者にあっては(😉)叶わぬと思(sī )っ(💊)た(🐝)。彼は観念(♉)して(🌗)、(🔅)云(yú(🕶)n )われ(💜)るま(🐌)ま(🍭)に、再(📂)(zài )び陽貨の家(🐇)に(❔)引き(👤)かえした。然し(🗒)、(🧕)どんな事があっても、午飯の馳走にだけはなるまい、(🗄)と決心した。
(小人が(🧣)つけ上るのも(🎋)、怨むのも、また(🕑)嫉妬(🍖)心を起すのも、結局(🐰)は(🤪)自(zì )分だけ(👹)がよ(🐈)く思(🐭)わ(🦊)れ(🌧)、自(zì(🌚) )分だけが愛さ(♓)れた(📔)い(🎯)からだ。悪の根(🈯)元(🔴)は何と(🌁)い(😼)っ(♟)ても(🎤)自分(👚)(fèn )を愛(🧢)し過ぎることにあ(🏀)る(🗺)。この根(😛)本(🆘)悪(è )に眼を(🚸)覚(jiào )まさせない限り、彼等はど(🔭)う(🕥)にもなるものではない。)
(😺)とうと(🐨)う一人がいっ(🍰)た(🤓)。
「音(yīn )楽(〽)の世界は一(🙎)如(🦁)(rú )の世(shì )界じゃ。そこ(🤦)では、いささかの対(duì(🚞) )立意識(🕠)も許されない。先ず一(🐝)人(rén )々々の(🚧)楽手(shǒu )の心(🧑)と(🎌)手(shǒu )と(🦊)楽器と(🍎)が一(yī )如(🎴)(rú(🏛) )に(➰)なり(👩)、(🖲)楽手(shǒu )と楽(lè )手とが一如(rú )になり、更に楽(lè )手(🏬)(shǒu )と聴衆とが一如になって、(🍒)翕(xī )如き(👎)ゅうじょとして一つ(♏)の機(📻)をねらう。これが未発(🥥)(fā )の音(yī(📴)n )楽じ(😈)ゃ。こ(⌛)の翕如(🚸)た(🎵)る一(🎎)如(📛)の世界(jiè(🏊) )が、(🛡)機到って(🔢)おのずから振(👰)動を始め(🎗)ると、純如として濁(zhuó )りのない(💂)音(🐗)波(bō )が人々の耳朶を打(⬅)(dǎ )つ。その音はただ一つである(🥉)。ただ一つであるが、その中には金音もあり、石音(yīn )もあり(🧓)、そ(😶)れ(⛑)らは厳に独(🥠)自の音色を(🐀)保って、決しておた(📣)が(🤹)いに殺し(🕹)あう(🖐)ことがない。※(🍹)(「激」の(🐛)「(🚁)さんずい」に代えて「白」、第3水準1-88-68)如きょ(🍊)うじょとして独自を守りつつ、(🍧)しかもただ一つ(🚍)の流れに合するのじゃ。こうして、時間の経過につれて、高(gāo )低(dī(📠) )、強(qiáng )弱、緩急(💞)、さまざまの(😱)変(biàn )化を見せるのである(📪)が、(🥥)その間、厘(lí )毫りん(📓)ごう(😖)の(👖)隙(🅱)もな(🦉)く(🧛)、(⛵)繹如(🐋)えきじ(🚎)ょとして続いて行(háng )く。そこに時間(🙀)的な一如の(📌)世界(🧝)があ(💕)り、永(🎟)(yǒ(🔔)ng )遠(💔)と一(yī )瞬(shùn )との一(yī )致が見出される。ま(🥇)ことの音(yī(🧛)n )楽というものは、こうしたものじゃ。聴くと(😩)か聴(tīng )かせる(🐹)と(🍓)かの(🕹)世(🔽)界ではない。まして、自分(🤚)の腕(🥡)(wàn )と他人の腕を比べた(🎶)り、(📷)音(🎬)楽(lè )の(🏋)わかる(🌚)者と(🚒)わからぬ者とを(🤭)差(chà )別したりするような(🍇)世界とは、似ても似(sì(👵) )つかぬ世界なの(🖨)じゃ(🍗)。」
彼は、そう答えてお(✈)いて、これまで(🥥)門人たちが孝(👲)道について(🐍)訊(🚆)ね(🚝)た時の孔子の教えを、彼の記(jì )憶の中からさが(🚄)して見た。先(👑)ず思い出(chū )され(🈁)たのは、孟(⛱)懿子の息(🉑)子の孟武伯(🌂)の問に対(🕜)する答えであった(👝)。
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