「それが実に妙なきっか(🥟)けからでご(🐝)ざいまして…(🥃)…(📖)」(🍐)
彼は、孔子の部(😰)(bù )屋(wū )にはいるま(😹)で、ほ(👲)とんど夢(mèng )中だった。彼(💤)ははい(🤱)って見(jiàn )て、森とした部屋の、(🎷)う(🌤)す(💆)暗い奥に(🚴)、(📬)端然(rán )と坐ってい(🥣)る孔子を見(🤳)出(🎿)(chū(🐚) )して、はじ(👰)めて(💞)吾にかえった。呼(🌪)ばれた(🥅)理(lǐ )由をはっきり意(yì )識したの(🚦)も、その時(🥡)であった。
楽(🚗)(lè )長(⬛)は、雲(🙁)を隔てて(🕷)日を仰(yǎng )ぐよ(🔪)うな感じで、(💭)孔子(🌸)の音(yī(🎤)n )楽論を聴いてい(🚒)た。しか(🗣)し、孔子の最後の(🌰)言葉が彼の(🥪)耳(🐢)に(💊)はいった時、彼の胸は急に(🔳)う(🕔)ず(🐻)き出(🛥)し(🌋)た(💿)。そ(🈺)して(🚧)孔子に(🏜)「邪(♏)(xié )心(xīn )がある」と云(yún )われても仕方(🖼)が(🍈)ない、と思った。
孔子はつ(🤘)づけた。
「平素(sù )敬慎(🌭)の(🙃)心(xīn )を(💢)以て万(wàn )事を裁(cái )量(🈶)(liàng )しつつ、しか(🔩)も事を行うに(🕙)は大まかでありたいと(🎈)思(🔊)います(🐔)。それが(🌈)治民の(👢)要道(dào )ではあり(🌝)ますまいか。平素も大まか(♿)であり、事を行(😆)(háng )うにも大まかである(☝)と、(🤪)とか(👢)く放慢に流れが(👃)ち(🎭)だと思います(✔)が……」
「比類のない徳(dé )を(🎸)身に体していながら、国の乱(🤪)(luà(🐔)n )れるのを傍観しているのは、果し(📶)て仁の道に叶(🍶)いましょうか。」(🏘)
その場(🏨)はそれで済(🆑)ん(🤧)だ(🗄)。しかし(🔏)仲弓に対する蔭口はやはり絶えなか(🐨)った。いう(🆔)ことがなくなると(🃏)、結(jié )局彼の身(🏼)(shēn )分が(🥖)どうの、父の素行(👛)がどうの(🐠)という話になって行った。む(🍇)ろん(👨)、そんな話(🐘)は、今に(😒)始ま(🔖)ったことではなかった。実をいうと(🐧)、孔子が(✳)仲(🖥)弓を特(💵)に称揚し出(💒)し(🏍)たのも(➖)、その人(🏈)(rén )物(wù )が実際優(🚨)れていたからでは(😸)あったが、(🏉)何とかして門人(💋)たちに彼(📌)の真価(🌩)を知らせ(🧘)、彼(🌡)(bǐ )の身(♟)(shēn )分(fè(🛡)n )や父に関(wān )す(🖌)る噂を話(huà )題(tí )にさせない(🥫)ようにした(😕)いため(🕓)であっ(🦀)た。と(🔋)ころが、結果はかえ(📠)って(🍳)反対の(🙆)方(fāng )に向(🈵)いて行っ(🏡)た(🔀)。孔子(zǐ )が彼を讃(🐆)めれば讃(zàn )めるほど、彼の身分(👻)の賎し(🍿)いこと(🍹)や、彼(bǐ(🔨) )の父の悪(♋)行が門人(🏆)た(🌶)ちの蔭口の種になるのだった。
「司(🥪)空様がお呼(🐳)びで(🍝)ございます。」
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