わが家の墓(🌵)地(dì )は村の裏側(cè )にあ(🤨)る古(gǔ )い丘(qiū )の(🍠)上(🗓)で、(🔊)永(yǒ(💈)ng )昌(🌿)(chā(🏉)ng )寺(📋)えい(👡)しょう(🗜)じという(👭)お寺(⌛)の(🔀)境内につづいたと(🚶)こ(🦉)ろにあります。すぎの木立(lì )ちの間(jiān )か(🍑)ら、浅(qiǎn )い(🤡)谷の向こうに木(mù )曾(cé(🕶)ng )らしい石(🌅)を(⛱)のせた人家(jiā )の板(🗝)屋根(🦊)、色づいた柿(shì )かきのこずえなぞが見えるとこ(🌪)ろです。大(dà )黒屋だいこくやとか(🆘)、八幡屋(wū )やわたやとか(🏌)、その(🏨)他い(🤽)ろい(⬜)ろ(🎎)な屋号のつい(😛)た家々(🎁)のこけむし(🍧)たお墓が並んだわきを通(tō(🤥)ng )って、すぎの枯(kū )れ葉(🛍)の落(luò )ちているしめった(💥)土をふんで(🔘)行(🚄)くだけで(🍦)も、な(🎰)んとなく心の改まってくるようなところです。その(♿)墓(mù )地(👚)の突(💵)きあたりに(📵)、どまんじゅうのかたちに小高(🍱)く(👟)土を盛りあげ、(🧣)青々と(🎺)した(😳)芝草(cǎo )の色(sè(👧) )もむかしを語(🛬)(yǔ )り顔(yá )なのが、父の長く眠っている場(🔑)所(suǒ )でし(🆕)た。永昌寺(sì )の本堂(tá(➿)ng )で母(mǔ(🦊) )の葬(zàng )儀をすませたあと、遺(🗃)骨(gǔ )は(⬆)父の墓のわきにうずめました(🧚)か(😊)ら、同じかた(🎱)ち(🚨)の(🐁)ものが二(è(🛍)r )つそこに並びまし(🌍)た。
無(😤)(wú )言な木(🖋)像にも(🍳)、声は(🐙)あ(🈴)りますね(📰)。
その時、老(🏓)人は日(🈹)ごろ書きため(🌏)た自作の和(🎥)歌(♉)(gē )や発句ほっくを持(🔓)っ(📩)て(🗨)きてわた(🆘)しに見せてくれま(👍)した。じょ(🌫)うずとは(🎪)言えな(🔆)いまでも、(🐖)正直に思(🔨)(sī )い(⛽)を(🕠)の(🏏)べたものでした。おそ(😾)らく(🍡)、百姓を(🔀)相(xià(😠)ng )手として(🐹)の(🛅)長い鳥居川村のいなか暮ら(📨)しが、そ(🏗)んな和(🥅)歌(🔨)と(🕜)も(📬)なり、発(🌂)句とも(💬)なったの(🆎)でしょ(🍻)う。わたしはまたこの(🍗)来助老(🤓)(lǎo )人が筆持つ腕に重い石(shí(😠) )を(🤖)しばりつけるほどにして書道(👭)のほうにも工夫を積(⏰)(jī )んだ人(😣)と聞いてい(🎦)ま(🛏)したから、(🌡)何(🍡)か記念に書(shū )い(😀)てほ(👨)しいと頼みました。老人が言うには(🚿)、自分(🌾)は無学なもの(🤮)で(🧣)あるから(🍱)、書いて(⚪)あ(✝)げるような(🕠)文句も胸に浮(fú )か(🧀)ば(🙍)ないが、ことば(🌻)さ(🦀)え選んでくれるなら、よろこんで引き受(shòu )けるとのこ(🐕)とでした。そこでわた(💿)し(🚥)は日ご(🥙)ろ暗誦あんしょうするくら(📴)いに(✍)好(hǎo )きな古(✍)いシナ(🚋)人(ré(🎿)n )の詩のことばを(🕒)選んでお(✨)くりましたが、や(📆)が(🐖)て(🐥)それがで(👆)き(📹)たといって届(👡)けてく(🚔)れたのを見(jiàn )ると(💖)、じつ(😜)にみごとな筆で、これにもわたしはおどろ(🕹)かされま(🍕)した(🚂)。
そこで出かけました。
高瀬の薬方くすりかたが、昔(🛒)はその主(zhǔ )人と主従(có(🌃)ng )の間がらで、部下の士(🌴)族であ(💼)った(🤨)ことは前(🎀)にもお話ししたと(📃)おりですが、そういう人たちが番(fān )頭(🤵)さんと呼ばれる時世にな(👸)ってからも、(🏢)毎(📪)(mě(🍦)i )年(niá(🆕)n )手(👝)を分けて諸(🚳)(zhū )国へ(🔉)行(háng )商に出ました。西は美(měi )濃みの、(🍓)尾張おわ(😸)り、伊勢いせから、北は越後え(🎶)ちごの方面(🎑)へかけ、ふろ(📙)しき包みにした薬の箱(xiāng )をしょい、(⚫)日(rì )に焼け(🥅)、雨にぬれるこ(🥟)とをもい(🎀)とわずに、遠い道を(💶)往復(⛎)(fù )し、去年(nián )の薬の残ったところ(🔌)へは(😻)引き替えに新規(🏄)の薬の袋(🌬)を(🏞)置(zhì )いてくるほど(🚓)にし(🚎)て、高(👄)瀬(là(🚠)i )の(🗣)薬をひろめ(🎞)て歩(bù )いたのも、そういう人たち(🚝)でした。わたしが姉の家(🚁)をたずねたころ(🎣)は(👥)おい(🍣)おい薬方(fāng )くす(🤷)りかた(🔧)も変り、あるもの(💆)は年とって身を退き(😓)、あ(🦂)るものは若(ruò(🌫) )手に代よをゆずったと(🎷)聞きましたが、(🤧)それでも一人(🚏)のいい番頭さんが(🚥)残(➖)(cán )って(🏪)高瀬の(🌲)兄(xiōng )を助(➗)けながら(🆎)、製薬いっさ(🥚)いの(👢)こ(🐈)とをきりま(💠)わ(🔱)し(📍)て(🚰)いました。
吉(⛵)村のおじさんは交際の広(🤰)(guǎng )い(🎙)人で(📭)したか(🎠)ら(⏳)、いろ(🐊)い(🍿)ろな客がおじさんの家(📆)へたずね(🗾)てきましたが、(❄)その中(🕹)でも(🌏)玄関(🆚)からはい(🚄)ってくる人と、勝(🍦)手口か(💔)らはい(🙊)って(🗜)くる人(🗞)(rén )とありました。勝手口(kǒ(✂)u )からたず(🏟)ねてくるのは(⏬)、(🕌)おも(🧥)に内わの人か(💈)、前だれ(✂)がけに角(🤷)帯(📰)をしめた日本橋大伝馬(mǎ )町おおで(❇)ん(😧)まちょう(🍳)へん(🏯)の大店(🤕)おおだなの(🍕)若者か、芝居(😴)の替り目ごと(🔆)に(🥚)新番付(🛴)(fù )を配(pèi )りに来(💈)(lái )る(🚬)芝居茶(🧓)屋(🌶)(wū )の若い衆か、近く(🐥)の河岸かしに住(🍇)む町家(🦂)の(🚕)おかみさんや娘(niá(㊙)ng )などの人(rén )たちで(🍬)し(🥅)た。
五(🏒) (🍏)山(shān )の(〽)上(😅)へ来る冬(dōng )
(🌘)昔の人(🍉)がほん(😫)とうに物(wù(👑) )を考えた(🦔)場所(suǒ )だという気(qì )のしてくるのも、その岩(🙍)壁の(🐶)前です。わたしは古(gǔ )い松(😅)の枝を通して海に(📽)映る(🖖)夕日を(🦂)望みながら(😈)、しばら(🤓)くそこに立ちつくしてい(🎐)た(✡)ことも(🛢)ありました。
(🥞)小(🚈)諸の(🏚)荒町(🦋)あ(⏪)らま(🏴)ちには、髪を昔風(🏌)のチョンまげ(🚄)に結(jié )ん(😤)だ鍛冶(🌕)(yě )屋かじ(⏱)やさんが、たっ(📅)た(⬅)一(🛄)人残(🎫)ってい(🥘)ました。明(📓)治(zhì )の御(yù )代みよと(🍍)なって(🔌)から、そ(📖)ういう風俗(🥀)は(🏂)すたれ、み(🌷)んな簡易で軽便(😓)(biàn )な散(sàn )髪に移(yí )りま(🤭)したから、これは小(xiǎo )諸へんに見られ(😍)る(🕘)最(zuì )後の(😮)チョンま(🏍)げで(🔻)あ(🏷)りましたろう。もっと(🐴)も(😵)、手(shǒu )ぬぐ(🐅)い(🍷)でうしろは(🕎)ち巻きにしただけでも(🎆)、からだが引きしまる(🤥)よ(🐢)う(🏫)に、(🎂)昔の人が(📃)かた(📷)く髪を束ね、その根(🔳)(gēn )を(🐐)細く強い元(yuán )結(🗝)もとゆい(🙌)で(📁)引(yǐn )きしめて(❔)、頭に力を入(😄)れたろうかと思(sī )いますと(👄)、いち(🎆)がいにそれ(📨)をはやり(😤)おくれの古くさい風俗として(🤪)笑(xiào )え(🤑)ません。お(🔁)そら(⏭)く(🎲)荒(huāng )町の鍛冶(yě )屋さんも、(🐫)鉄(🚢)の槌つちを握る時の(🤔)助けとして、(💻)一(yī )生そ(📣)んなチ(😫)ョン(🛎)まげ(⏱)で通(🐈)したので(🍎)しょう。この鍛冶(😹)屋さんは、わたした(⏯)ちの学(🦆)校(xiào )の体操教師で(🐮)大井さんという人(rén )の(🌸)おとうさん(🐱)で(🏥)し(🏿)た。わた(😟)し(😦)は大(🥞)井(😦)さん(🎛)を通して(🥈)、この鍛(duàn )冶(🥓)屋の(🍍)おとう(🐫)さんにく(🔊)わを一(🚀)丁頼みまし(🅿)た。さあ、こ(😯)れで(🎯)す(⬅)、これ(🅾)がおやじの打(dǎ )ったくわですと言(👢)っ(🥃)て、大井さんがさげてきて(🌅)くれたのを見(jiàn )ましたら(👝)、なるほ(🎀)どチョン(🕷)まげ(⬇)で通(🍊)す(🎡)ほど(🦑)の人(📸)の気象がそのがっしりとした柄のついた一丁(dīng )の(❌)く(🌴)わにも(➗)あらわれていました。
木曾福(fú )島きそ(♓)ふ(😲)く(🍂)しまは馬市うまいち(💅)の立つ町として(🔨)も昔から(😅)知ら(🐂)れています。その馬市の(🧤)ことを(🥊)木曾地(♓)(dì )方のものは「(🖼)お毛附け(🤜)づけ」とも言います。木曾は馬(🕕)の産(💴)地で、(👓)馬(mǎ(🥤) )を飼わない百(bǎi )姓はなかったく(🧤)らいです(🤦)から、福島に市い(🍶)ちの立(lì(🕙) )った時(shí )は(🚮)近(🥪)在のものが木曾(céng )駒きそごまを持ち(😏)寄りま(📿)す。そ(🐨)れを買い(🎬)に諸国(✔)から博労ばくろうが入りこ(💧)んできます。町もに(👔)ぎわいの時で(🦐)す(🛬)。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025