諏(zhō(⤴)u )訪城へ(👴)の注(🍣)進(jìn )の御(🖍)使番(fān )は(🍲)間も(😺)なく(🏝)引き返して(🏹)来(🌷)て、いよい(⬜)よ人数(🐛)の出(🌫)張があることを告(🚎)げた。そのうちに(🌝)二十(shí )八人(🏉)の番士と十九人(rén )の砲(pào )隊(🧔)士(⭕)の一隊が諏(zhōu )訪から到着し(💢)た。別(🐉)(bié )に二十九人の(🔢)銃(💠)隊士の出張(zhā(🈳)ng )をも見(♑)た。大(🐄)砲二(⏸)(èr )百(🆙)目玉筒たま(🍈)づつ(🤡)二挺(tǐng )ち(🐾)ょ(📃)う、百目玉筒二挺、(🚐)西(xī )洋(yáng )流(🤩)十(😜)一寸半も来た。その時、諏訪から出張(🚘)(zhāng )した藩士(🎑)が樋橋といは(🚠)し上(⤴)の砥沢(zé )口と(🎣)ざわぐ(🐖)ちというところで防(fáng )戦のことに城中の評議決定の旨(🐻)むねを物頭(🤐)に告(⛪)げた(🤮)。東餅屋、西餅屋は(📢)敵(🔃)の(🦃)足だ(🐃)まりとなる恐(😲)れもあるから(😍)、(⛴)代(😖)官(🦗)(guā(🤧)n )所(suǒ )へ申し渡して(🚡)ある(📇)よう(😸)に両餅屋と(📂)も(🎥)焼き払(😄)う、(😘)桟かけはしも取り(👸)払(🏢)(fǎn )う、橋(💻)々は(🐦)切(qiē )り落(😿)とす、そんな話があって、(⏯)一(🍍)隊の兵と人(😛)(ré(📭)n )足らは峠の(🐎)上(🥠)に向(xià(🍳)ng )かっ(🖼)た。
筑波(bō )の空(🧥)に揚がった高い烽火のろしは(🤾)西の(🥨)志士(shì )らと連絡のない(🗨)も(🤗)ので(🕋)はなかった(🧚)。筑(✔)波の勢いが大い(🏞)に振(zhèn )ふるったのは、(💼)あだかも長州の大(⭕)兵(🤲)が京都包(😘)囲(tō(❎)ng )の(🌎)ま(🏫)っ最(💀)中であっ(👢)たと言わるる(🐻)。水長二藩(🤬)の提(tí )携は(😦)従来幾たび(🦐)か画策(cè )せ(💍)られたことであって、一部(🈹)(bù )の志士らが互いに往来し始(shǐ )めたの(🍂)は安(🛸)(ān )藤(téng )老中あ(🎾)んどうろ(📀)うじゅう(🎺)要撃の以前にも当た(🛍)る(🌏)。東西相呼応し(📞)て起こ(👊)った尊(zūn )攘派の運動は、西には(🈷)長(🍰)州(🐦)の(🌷)敗(bà(🏝)i )退(🔅)(tuì )と(🎨)なり、東(dōng )には(🥧)水(shuǐ )戸浪(🔂)士(📒)らの(👻)悪(è )戦苦闘(♒)と(🍉)なった。
(🗯)西(🎴)(xī )の空へと動(dò(🗡)ng )き始(shǐ )めた水戸浪士の一(🥙)(yī )団(🙍)(tuán )については、当(😞)時(shí )いろい(📀)ろ(📅)な取(🔵)り(🤐)ざたがあ(🔵)った。行く先は京都だ(😼)ろう(📎)と言うものがあり、長州まで落ち延びるつもりだろう(🦊)と言うも(🙋)のも(💘)多かった。
池(chí )田(tián )屋(💁)の変は六月(🐀)五日の早(💫)(zǎ(😋)o )暁のことであった。守護(hù(💍) )職(🦏)、所(🔲)司(🎮)代しょし(🤒)だい、および新撰組しんせんぐみの兵(😌)はそこに(⬜)集まる諸(🏄)藩の志士二(èr )十(shí )余名を捕(bǔ )えた。尊攘(rǎng )派の(👍)勢力(🎏)を(🐪)京都に回復し(♊)、会津あいづと薩摩さつまとの支持する公武(📄)合体(🔪)派の本拠(⛵)を覆(💬)くつがえし、(📈)筑波(🍒)山(🙆)つくばさ(🏷)んの(💶)方に拠よる一(yī )派の水(📛)戸の志士たちとも東(🦀)西(xī )相呼応し(🚃)て事(shì(🎛) )を挙あげ(🎶)ようとし(🌒)たそれらの種々(⬇)の(🍌)計画は、(🦐)与党の(✳)一人ひとりなる近(jìn )江(🌱)(jiāng )人おうみじん(👭)の(🎾)捕(🤚)(bǔ )縛よ(🐭)り発覚せ(🦇)らるるに至っ(🎵)た(🚣)。この出(chū )来事があっ(🍡)てから、長州(🉑)(zhōu )方(😥)はもはや躊躇ちゅう(👁)ちょすべきでないとし、かねて準備(🎐)していた挙兵(bī(🤡)ng )上(shà(Ⓜ)ng )京の行動(dòng )に移り、(➖)それを探(tàn )知(zhī )した幕(mù )府方もよ(🎢)うやく伏(fú )見(jiàn )、(🆚)大(dà )津の辺(🚞)を(📋)警戒す(🥤)るよ(🎒)うに(👮)なった(🤚)。守護(🅱)職(💇)(zhí )松平容保かたも(🏂)り(🥋)のにわかな参内さんだいと共に、九(😯)門の堅くとざされたころは(🆙)、洛中(zhō(🗃)ng )の(🔻)物情(🍭)(qíng )騒(⛏)然(🆑)たるものがあった(👽)。七月十(shí(🍢) )八(bā )日には三道よりする長(zhǎng )州方の進軍(jun1 )がすで(🎖)に開始(🥐)(shǐ )されたと(🏯)の報(bào )知しらせが京都へ伝わ(🤹)った。夜が明けて(📢)十九日(🌮)となると、景蔵(👽)(zāng )は西(📰)の蛤(🈵)御(yù )門(🛹)は(🧣)まぐりごもん(🤶)、(🌌)中立売御(🚩)(yù )門なか(🌯)だちうり(🍜)ごも(⚫)んの(📌)方面(mià(🛂)n )にわく(🐓)ような砲声(shē(🚙)ng )を聞き、(🕊)やがて(🆕)室町(🍓)むろまち付近より洛(🗳)中(🎢)(zhōng )に延焼した火(huǒ )災の囲(tōng )み(🌋)の中にいたと(🚡)ある。
「浪士のことについてですか。本(🤐)陣問屋へ(🙅)はなんとも言(💗)(yán )って(🆖)来ません。」
別(🏏)に、半(bàn )蔵(zā(🖕)ng )に(🦒)は(🔖)、(🤚)浪士の(🐅)一行に加わって(〽)来るもので、心にかかる一(yī )人(rén )の(⛱)旧友(yǒu )もあ(💐)った。平(píng )田(tián )同門の亀山嘉(📎)治かめや(😻)ま(⚪)よし(🎁)はるが八月(yuè(🎉) )十四日(rì )那珂港(gǎng )なかみなとで小荷駄掛こにだがかりと(⚡)なって(🎟)以来(lái )、十一(🌜)月(🙈)の(🔧)下旬まで(💁)ずっと浪士らの軍(💽)中にあ(😡)っ(⛓)たことを半蔵(🥁)が(🌼)知ったの(🚸)は、つ(✳)い(😇)最近のこ(🍵)とである。いよい(🥂)よ浪士(✴)らの行路(👯)が変更され、参州街道か(🍓)ら(🅾)東海道(🐂)に向か(🤞)うと見せて、そ(⛲)の実は清内(nè(🌜)i )路(📬)(lù )より馬籠、中津川に出ると決した時、二十六日馬籠泊まりの触れ書(shū )と共にあの旧(jiù )友が陣(♟)中からよ(🔽)こした(🕒)一通(😼)の手(🎭)紙(🏝)でその(📊)事が判然はっ(🧒)きり(🕝)した。それには水(shuǐ )戸(🦏)派尊(🕶)攘(rǎng )の義(yì )挙を聞い(💱)て、その(🥍)軍(🏼)に身(🕔)を投じたのであるが、寸功(gōng )なくして今日に(🍦)いたったとあり、いったん武(wǔ(🎧) )田(👨)藤(téng )田(tián )らと(📫)約(⬇)し(🦍)た上(♈)は死生(shēng )を共(gòng )にする覚悟(👅)で(🗼)あるという(🏇)こ(👖)と(💰)も認(🖤)(rèn )し(🤼)たためてある。今(🧛)回下(👻)伊(🎦)(yī(🐕) )那(🎲)の飯島(dǎo )というところ(🚉)まで来て、はからず同(📞)門(🈳)(mén )の先輩暮田正(zhèng )香に面(miàn )会する(🛎)こと(😴)が(📼)できたと(🚷)あ(🚴)る。馬籠泊(bó )ま(🐓)りの(🔴)節は(🚖)よろしく頼む、そ(⏹)の節(💆)は(🤔)何(😉)年(🛩)ぶりかで旧(💘)むか(🛬)しを(🙇)語りたいともある。
と平(🦔)助が言っているところへ、一人の方の女(🚉)の子(zǐ )が近づいて来て、半(💫)蔵(🆎)に(🏮)お辞儀を(🎄)して通(tōng )り(👇)過ぎた。後ろ姿もかわいら(💍)しい。男の子(zǐ(📗) )のように結(jié(😕) )った髪(fā )のかたちから、さっぱりと(🛩)した浴衣(⚓)ゆかたに幅(fú )の狭い更紗さらさ(📕)の帯をしめ(🆓)、(🚚)後ろにたれ下がった浅黄(huáng )あさぎの付(fù(🛍) )け紐ひもを見せたところまで、(🍼)ちょっと女の子とは(🥦)見(🎺)えな(🍑)い。小娘(niáng )で(🐪)はありながら男の子(🏷)の服装だ。その異(☔)(yì )様(yà(🦌)ng )な風俗がかえ(🍲)っ(🎭)てなまめ(👺)かし(🐟)くもある。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025