樊遅(➡)は思わず御者(zhě )台から(🍟)ふり(😢)か(🐍)えって、ち(🧑)らりと孔子の顔を見た。孔(🧑)子(🚤)の顔には、別(bié )に変った(📢)ところ(🔆)は見られな(📏)かった(🚩)が、(🐡)そ(🍾)の声(👳)(shēng )には、(⬜)ますます力がこ(🍻)もって(🚡)来た。
かといって(✍)、(🎊)孔子に対(🗣)(duì )し(🚒)て(🎯)、「そ(🎮)ん(📆)な(🐿)遠まわしを云わないで、もっとあから(🔺)さまにい(🛀)って(🔒)下さい。」とも云いかね(🤴)た(🥗)。もし孔(kǒng )子に、諷(🌀)刺の(🈺)意志がな(♒)いとすると、そんなことを(💓)云(yún )い出す(🐈)の(🚘)は、礼を(🗒)失(🚦)することにな(✴)る(⚡)か(📒)らであ(🚈)る。
「そうか。お前達もそう(🔹)信ずる(🍃)のか。それで私も安心(💤)じゃ。」(🤠)
「なるほど(📂)見(🏷)事(shì )な牛(✒)でございます(🚙)。」(👤)
((🏑)最善の策が(🍸)見つ(⌚)からなけ(😥)れば(🐩)、次善(shà(🧖)n )を選(🤭)ぶ(👞)より(☝)仕(🤼)方(fāng )が(⏮)ない。)
というので(⏮)あった。これも(🏕)子游(☕)に対(🛬)する(🔆)のと大同(💬)小異で、少(🍭)々怒りっぽい(🏏)子夏に対する答(dá )えとしては、先ず当然(rán )だ。
犂(🤠)牛の子
((🏓)そう(🕓)だ(🈳)、あの眼だ!)(🛑)
1 (🤲)子曰く、法(fǎ(🚠) )語(yǔ )の言は能く従うこと無からんや、(🖍)之を(🕖)改むるを貴し(🤡)と爲(wèi )す。巽与(📈)(そ(🙌)んよ)の(💮)言は能く説((🔲)よろこ)ぶこと無(wú )からん(💭)や、(🥣)之を繹(たずぬ(🔶))るを貴し(🧞)と爲す。説(shuì )びて(👗)繹ねず、従いて改めずんば、(🚖)吾之を如何(hé )ともする(🆔)こと末(な(💒))(➡)きのみと。(子罕(hǎn )篇)
士たる者が(🥜)、高官の馬車をみて(🍒)、こそこそと鼠(shǔ )のように逃げるわけにも行(háng )かない。孔(🎖)子は仕(shì )方なし(🖨)に眞す(🕸)ぐに自(zì )分の(✊)車(chē(😊) )を走(👷)らせた。陽貨(🙋)は目ざとく彼を見つ(🧣)けて(🦐)呼びとめた。そして(👐)に(🧒)やにやしな(💸)が(🔻)ら、
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