(⛰)その若い主人(💮)は、以(yǐ )前(🔻)(qián )に(⏳)わたしがお(🏼)世(🐿)話にな(🛫)っ(🏪)た吉村よしむ(🚏)らさんの(🆖)家へ奉公に来(lá(💰)i )ていた娘のにいさ(🌦)んにあたる(🛴)人です。いっ(🤽)たい、(👻)その時分には、房(fáng )州へんの農家の娘は東京へ出て奉公した(🌹)もの(🗨)でなけれ(🌨)ば、およめにもらい手がな(🔒)いと(⬆)言(yá(🦊)n )われ(🚬)たくらいで、(🎰)一(yī )般にそういう(🐍)気(qì )風(🕗)で(🆘)したから、同(tóng )じ村か(⛲)ら来て吉村(cūn )さんの(📑)家(jiā )につとめた娘は二人もありました。そんなわずかな縁故を(⏸)たどって(🦏)、土地不案内(👞)なわたしが小湊(👙)の(🔽)ほうのことを尋ねに(🍊)立(📂)ち寄りました(🛐)とこ(🎻)ろ、つい引(😯)(yǐn )きとめられたの(💃)がその若い主(🚙)人の家です(🏵)。よ(🍢)く寄ってくれた、土(🚂)地(dì )の(🍹)案内(🔜)も(✋)しよう(🧓)からまずわらじを(✴)ぬ(🔲)げ、宿(xiǔ )屋(🦌)に(🏺)泊(🕑)まるく(🏢)らいなら自(zì )分(💱)らの家に泊ま(♎)れと言(yán )って、(👁)若い主人(🎫)(rén )の(😱)母(mǔ )親ま(🎀)で(🎻)がしきりに引きとめてくれるなぞ、思いがけないも(👊)て(📫)なしぶ(🤲)りでした(👣)。だん(🏍)だん聞いてみましたら、東(🛺)京での主人(🗃)すじか(🎉)らこんな(🌌)にたずね(😄)てきても(🗳)らえることはめ(👷)ったにな(🔋)い、これというのも娘た(✉)ちが奉公先での勤(qín )めぶりに怠りの(🎸)なか(🧕)った証拠であると言って(🤼)、そ(⏸)の(📴)ことが農家の人た(🏒)ち(㊙)をよ(🗒)ろこばせ(💺)たのです。どう(😧)して農家(jiā )とは(🖱)言い(🌅)ましても、炉(lú )ばたは広く、蔵のあるよう(🍨)な相応な暮らしの家(😖)で、こんな家(🤠)庭か(😞)らでも娘を東(dōng )京(〰)へ修業(🤾)(yè )に(🎖)送(sò(🕰)ng )る(🔐)のか(🔬)、と(🎳)そうわたしは思(sī )い(🏬)まし(📫)た。
でも(💘)、わたし(🀄)は小諸(👆)に来て山(shā(🎪)n )を望んだ朝(🙅)から(🍷)、あの白い雪(😟)の(🥃)残っ(🐰)た遠い山々、浅間(☝)あさ(🙂)ま、牙歯(chǐ(🤾) )ぎっぱの(👼)よ(🐚)うな山つづき、(🎫)影(yǐng )の多い谷(gǔ )々(📻)、高いがけ(🌛)くず(🧢)れのあと、それから淡い煙の(😋)よう(⏺)な山(shān )のいただき(🐏)の(🏾)雲(🌾)の(🗻)群れ、すべてそ(🎦)れらのものが朝の(🤵)光を帯(㊗)びてわ(🕜)たし(✅)の目に映った時から、なんとなく(🛡)わ(😞)たし(🤡)のなかに(📩)はまったく新(⤴)規なものが始まったように(🔨)思ったので(🐣)す。
三 土(tǔ )と水(shuǐ )
(📲)わ(🈸)たし(🚅)は姉(zǐ )の家の入(rù )口ばかり皆(jiē )さ(🛀)んにお話(huà )しして、まだ奥の(🎓)ほうを(🕗)お目(🥎)にか(🌫)けな(😷)かった。この高瀬の家では、先祖(zǔ )の中に橘(jú(👼) )翁きつおうさまという人がありまして、毎(📳)年の忌(jì )日(🥈)(rì )にはかな(🕷)らずその人の画(😖)(huà )像の(🤫)掛物を取(qǔ )り出し、それを奥(👄)(ào )の床の間の壁に掛け(🍃)、その人の好(🚁)物(wù )であったというく(🐓)りめ(🌟)しを供え(👨)るとか。この橘翁(wēng )さまが高瀬(lài )の(🐴)家に伝わった薬を造りはじめた人(ré(🌚)n )です。
(🅿)そんな(🤱)ら(👅)、自(zì )分(🤩)の見てきた(🌚)地(🐔)方のことを一つ聞いても(🥙)らおうと、(🗺)川上(👤)(shà(👷)ng )へ行ってきたかわずが言い出し(⏳)ま(🐽)した。信濃し(🥧)なのの(🍙)一(yī )部だけ見て、これが山国全(quán )体の姿だ(🐋)と思(sī )われてもこま(🍭)る(🐹)。それに(🌚)は、どうして(🕊)も(🎲)千曲(qǔ )川(🌿)の上流について、(🚏)南佐(zuǒ(🌩) )久み(⏯)なみさく(🌖)の地(dì(😦) )方へ(🤶)は(🤔)いっ(🚧)てみない(✨)と(🆚)わからないというのが、このかわ(🥃)ずでし(😩)た。
瑞(ruì )巌寺ずい(🚝)がんじ(💘)は東(🉐)(dōng )北地(dì )方に名(míng )高い、松(🚱)島(dǎo )に(🥝)ある古い大きな寺で、そこ(🏋)に安(ān )置してある伊達(dá(🍴) )政(🛑)宗だてま(🐘)さむねの木像も(🅿)世に知(zhī(⛹) )られてい(💵)ます(🙈)。ちょうどわ(🕣)たしの甥おい(📥)が東(💽)京から仙台(😽)(tái )せ(🎱)んだいの宿へた(🕟)ずねてき(👧)たも(💇)のですから(😌)、(🐨)二(èr )人で松島見物(🚦)(wù(👙) )を兼ね(🌈)て(💈)、木(mù )像拝見(😭)(jiàn )と出かけました。あいにく、その木像は(🌙)るす(🌵)だというので(🚙)すが、しかし声はするのです。そこでわたし(❤)が尋ねてみましたら、(🙊)こ(🐽)んな返(🛡)(fǎn )事(👅)でした。
小諸こ(💱)も(🥅)ろの竹(zhú )の子(zǐ )は、(✋)鴇(🉐)窪(wā )ときくぼ(〽)という近在きんざいのほうか(🤩)らく(🥠)る(🚳)わらびを見(🉐)(jiàn )て笑いだしました。小諸には(🎞)こんもりとした竹の林と言(yán )えるほどの(📜)ものはほと(🔏)んど見当(✋)たりませ(👼)ん(👉)。真竹(🚸)まだけ(🧙)、孟(🐂)(mèng )宗も(🖕)うそうの類(lèi )は、この地方には十分(fèn )に成(chéng )長しません。でも、細い竹(zhú )の(😴)やぶがありま(🎗)し(👘)て、(📜)春先(xiān )に(🕚)はそこから(💣)細い竹の(🔨)子が頭を持ち(💊)上(shàng )げ(🖖)ま(♓)す。
布(bù )施ふせさん(🤡)は(🔺)それをよく(📵)覚えて(🧟)いて、ある日(🍓)わた(✍)しに歌っ(🕋)てみせてくれました。どうして布施さ(🎢)ん(🚬)の(🗽)口(🔼)から(📓)そんな古い歌の節が出てきたか(🍦)と言います(🎉)に(🍏)、君の家が(📮)らはこ(🎦)の地(🗃)方の郷士として(🛠)代(🔁)々仙(🧒)(xiān )台侯に仕(shì )え(🆑)てきた歴(🛡)史があ(😎)る(🍁)から(🔮)でした(🌹)。あ(🚥)の(⭐)「さんさしぐれ」の歌(🥠)は(🍮)、甲高い女の声よりも(🔡)、(⛅)むしろ(🍯)低いところ(🈸)を歌(💬)える男の声に(😍)適していて(📏)、ゆっく(😦)り歌うべきものだそうです(😺)。あれをわたしに歌って(✖)聞かせる(🛳)間、しばらく布施さんは「時」と(🐿)い(📀)うも(🚋)のも忘れているよ(🙋)うでし(🌸)た。い(🍊)か(➖)にもゆ(🌕)っ(✒)たりと迫ら(🔗)ない(😓)でしかも深く聞(🐴)える(🚢)古風(👍)な歌に耳(🏸)(ěr )を傾(⛵)(qīng )け(📛)ていますと、その抑揚(yáng )の(⛏)ある節の一(yī(🚈) )つ(🐭)一つが実(📡)に長くつづ(💁)いて行きま(🤜)した。切れ(🤜)たか(♏)と思(🗜)うと、ま(📍)だ(🦔)続い(🧤)ているような(🔷)ものでした(🦗)。
八 夕顔よりかんぴょうへ
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025