三((🦖)一(yī )八七)
○(🥂) (🎱)大(dà )宰(👞)==(🎬)官名で(🤖)あるが、どんな官であるか明らかでな(🚲)い。呉(🍠)(wú(🚶) )の(🎆)官(⏩)吏だろうという説がある。
○ 誄(🍔)==(🥎)死者(zhě )を哀(🌧)しん(🐬)でその徳(🤓)行を(🧓)述べ、その霊前に献ぐ(🎷)る(✒)言(📤)葉(yè )。
子罕(🕐)(hǎn )しかん第九
○(♌) 射(shè )・御(yù )==禮(🈷)・楽(lè )・射・御・書・(🚘)数(📊)の六芸のう(👩)ち射(🤶)(弓の技(💟)術)と(🍎)御(📌)(車馬(mǎ )を御(yù )する技(jì )術)とは(🐞)比(⭐)(bǐ )較的(de )容(👉)易(🤒)で(🤢)下等な技(jì )術(🖐)とされており(🐃)、と(♒)り(👖)わけ御がそうである(🈳)。孔子は(🍫)戯れに本(bě(👩)n )章のようなこ(🦃)とをいいな(🔟)が(🏻)ら(🙏)、(🚻)暗に自分(🏨)(fèn )の本(běn )領(lǐng )は(🆘)一(🦈)(yī )芸(yún )一能に秀でるこ(🤴)とにあ(🌐)るの(🤪)ではない、村(⚪)人たちの(🍹)自分に対(duì )する批評は的をは(📍)ずれている、(🙏)と(🎚)いう意(📣)(yì )味を門人(🗯)たちに告(gào )げ、その戒(📱)(jiè )めとしたものであ(🐠)ろ(♈)う。
○(🛰) 孝経(jīng )によると(🔇)、曾(céng )子(zǐ )は孔(kǒng )子に(㊙)「身体髪膚これを父(🤙)母(mǔ )に受く、敢て(🙎)毀傷せざるは孝の始な(♌)り」とい(🤚)う教えを(🕙)うけてい(🗓)る。曾(🛥)子は、それで、(🌠)手(shǒ(🛳)u )や(㊗)足に傷のない(🚠)のを(🌉)喜(xǐ )んだこ(🏨)とはいうまでもないが、しかし、単に身体(🐂)のことだけを(🕶)問題(tí )にして(👖)いたのでな(🔦)いこ(🕴)とも無(🗝)論である。
○ 誄==死者(zhě )を(👈)哀し(🌶)んでそ(🥔)の徳行を述(🐋)べ、その霊(🥓)前(qián )に(🏴)献ぐ(🛢)る言(🐜)(yá(🏃)n )葉。
○ 孔子(🚋)と顔(🔏)淵(🍳)とのそれぞれの面目(🔃)、並(bìng )に両(liǎng )者の結びつきがこの一(🌂)章に躍如(rú )としている。さすがに(🚽)顔淵(yuān )の言(yán )葉であり、(⏪)彼(bǐ )なら(🕕)では出来ない(🐢)表現である。
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