(⛏)どうしてこんな言(💺)(yán )い(😂)伝えを皆さんの前に持ち出(💙)し(🤒)たかと言い(🔙)ます(📯)に、年(nián )若いころのわたし(🦇)が目じるしとしたものも、ちょうどあ(🍡)のははき木に(☔)似ていたからです。行って(🕛)も行(🔛)っ(⛺)てもそ(👘)れは遠(🐾)く(🐲)なる(🥎)ば(🛋)かり。そ(📖)れほどわたしの踏(🍐)み出したところは(🍂)歩きにくい道でし(💁)た。ど(✉)うかして心(💪)を入れ替えたい(🤐)と思(👀)いまして(💆)、上(shàng )総かずさの国(guó )、富(fù )津(jīn )ふっつという(👡)ところに(🥘)保養に行(háng )っ(🎨)てい(📃)る知(zhī )り人(rén )を(🧡)たずねながら、小さ(📔)な旅(🈳)を思い(🛁)立ったこともあります。
橘翁さまはかな(👗)り遠い先のことを考(kǎ(🎓)o )えておいた人(rén )とみえます。そのことをこ(🎞)こにすこしお話(huà(✈) )ししてみれば、(😴)もと(🍮)もと高瀬の家の先(👪)祖(zǔ )は代(✒)々(🏢)木(🥂)曾福(fú )島(🔳)(dǎo )の(🥂)お関(🤯)(wān )所番をつとめた武士で(🐷)あり(🚷)、(😸)高(🔥)瀬の兄(🔍)((🕝)姉の(🚳)夫(🖐)(fū(🎆) ))の父親の代(dài )には砲術のご指(zhǐ )南番((📝)指(🈹)導の(🧤)役)までして(🍧)お関(wān )所を固(🎧)めたもの(⛔)で、したがって部(bù )下に(🖇)使(shǐ )われる(🙃)人たち(✊)もすく(💿)なくなかった(🎙)のです(🛅)が、そういう身(shēn )分の低い士(shì )族は多く(💼)貧しか(⛵)ったのです。橘(🐧)(jú )翁さまの製(😨)薬は、(🖐)部下の(🎼)人(🤡)た(🏊)ち(🏑)にも内(nè(🥌)i )職を(🤸)与え、土地のうる(😴)おいにもなるように、との願いから始めたこ(🍸)とらしい。高(gāo )瀬で(💬)造(㊙)り出(chū )した(🥅)奇(🙃)応(🌹)丸(wán )きおうがんは、木曾(✅)山でとれる(🌪)熊くま(⚽)の胆(🆙)いを土台(🍋)にして(🏈)、(🐗)そ(🚒)れにシナ朝鮮のほうから来る麝(🍌)香じゃこ(🐣)うやにんじんなぞを(🅿)用(👏)い、形もごく小粒(🐚)な飲みいい丸(🤾)薬として金粉き(😜)んぷん(😳)を(❕)かけた(👯)ものですが、正(⛎)直(🐙)な(🌻)材(cái )料が使(shǐ )って(🕸)あ(🍿)るも(🕎)のですから小児に飲ませるにいいと(🏵)言われて、だんだん諸(🐌)国に(🔮)ひろ(⛅)まったも(🤐)ののよ(🐈)うで(🛒)す。
「い(🈁)や、遠(yuǎn )いとこ(🍻)ろを(💟)よくた(🚍)ず(🐥)ねてきて(🕠)くれました。木像はわたしですが(🌞)き(🦂)ょう(💅)はだれにも会えませ(🐎)ん。わ(🕌)た(👴)しもこんなう(💯)すぐ(❕)ら(🚻)い(🈴)ところにいるも(🍱)のですから、このお寺の小僧が見物(wù )人(🐒)を案(🍀)(àn )内して来て(🅾)は、(👟)わたし(🏊)の鼻の先(😟)へろうそくの(📲)火を(📉)突(🚩)きつけるの(⛰)で、だいじな(💃)鼻(bí(🙃) )を焦がしてしまった。あの小(❣)僧も気(qì )がきか(⛳)ない。も(🗺)う(💣)すこしでわた(😜)しは大やけどを(🍶)するところで(🚈)した(📦)よ。これでもわたしは人間ら(🏃)しいものの尊(💳)いところを(🔕)持って(📱)いるつもりです。見に(😴)来て(🏓)くださるなら、そうい(😒)うものを(⤴)見ていただきたい(🥖)。あんまり見(jiàn )世(📡)物扱いにされたくはありま(❄)せん(👂)。」
(🏧)姉の家には(🌨)、昔から伝わる漢籍、(🌝)兵書、歌(gē(👏) )書(shū(❤) )、(🍺)その他の書(shū )物もすくな(👗)くは(🏒)あり(🗺)ませんで(⛽)し(💔)た。裏(lǐ(👖) )庭にあ(🆙)る土蔵(🍓)の二(🕉)階は本箱でい(🏏)っぱ(🛫)い(💸)でした。高瀬の兄はわたしにむか(🍅)って、それらの蔵書を勝手に探(tàn )れと言ってくれ、姉はまた姉で(🆚)、(🔯)古い絵、古(gǔ )い手(shǒu )紙、香(xiāng )の道具、うるし(✉)ぬりの器(🎅)、陶器のた(🦂)ぐいなぞを取り出してきて見せてく(⛵)れ(📳)ました。その(🖋)中(zhō(🏃)ng )に、高瀬(🌤)(là(🔣)i )の兄(xiōng )の先代(🐶)が愛用(📈)(yòng )したという古い茶(🏴)わ(🔰)んが出(💁)てきま(🍚)した。
(🌂)まあ、何もかも新規に始める時と(📛)いうものは、ほねのお(🎹)れるかわりに(🕟)どんな(🎵)にかは(✋)りあい(👵)のあるものでしょう(🎈)。どっちを向いても開拓(tuò )、開拓(😮)(tuò )で、(🎍)先(🚬)生のよう(🚶)な人(ré(🏜)n )の力(🕷)を待っているものばかりでした。日本(běn )のお国もず(📟)っと北(bě(🐠)i )の果(🐸)てのほう(🔖)はロ(💍)シア(🌓)ざかいですか(✳)ら、その(🍻)時分から(🤲)やかまし(🙂)かっ(🚜)た(🕍)と(🖖)ころ。先生はカラフトの見まわり(🙋)を(👴)命(mìng )ぜられまして(🔁)、北(běi )緯四(sì )十(shí(🏵) )八度(👕)に(🥏)あ(🍶)た(🥃)るところをきわめ、(📽)一冬を(📦)極(jí )寒(hán )の地(🌱)に送り(🎷)、(👵)それから島々を見めぐって函館(guǎn )に帰ったこともあります。
その(⛳)人を仙台か(🧥)ら連(⌛)れて(📚)来(🏍)て、(🎎)はじめて用が(🥝)足りたということでし(🥊)た。そん(🍙)な漁(yú )師(🥝)(shī(🎦) )こ(🚀)とばの通(🏯)弁(biàn )を(🚂)だれがつ(🤨)とめたかと言います(🍵)に、そ(👳)の耳のいい人(rén )はもはや三十年近く(💜)も仙(xiā(😓)n )台(🕜)地(dì(🥣) )方に住む(🤭)外(wài )国(🚉)の宣教師(shī )で(🛩)した。ローマ旧(🚬)教(🏠)をひろ(🚑)めに(🅿)日(👍)本へ渡って(🐐)来た人で、ジ(📶)ャッキと(🛃)い(🐾)う(🖇)名前のフ(🕺)ランス人でした。こ(🚨)のジャ(🐿)ッキ先(xiān )生、ギ(🤳)リシア語(📛)(yǔ )の知識もあって、学問の(♏)ある坊さんでしたが、年(✊)百年じゅう、同(tóng )じよ(😶)うな黒(hēi )いぼうしをかぶり(🧀)、(🛫)黒(hēi )い(⏸)服を着て、なりにもふりに(😟)もかまわ(🌉)ずに荒浜の(🔤)ほうまで(🚊)宗旨(🌅)しゅうしをひろめ(👰)に行(háng )くうち(🛷)に、そんな漁師(shī )こ(🐞)と(🧘)ばの(👊)通(🚣)弁がつとまる(🐮)ほ(🍫)ど、いい耳(ěr )を持つよ(🎥)うになったので(💗)す。
八 荒浜
九 涼し(🍘)そ(🏺)うな(💥)も(🏺)の
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025