「1道理に叶った(🎭)忠言には(👓)正(zhèng )面か(😊)ら反(💷)対(duì )する(🚹)者はない。だが大(🅱)(dà )切(🤹)なことは(🛤)過ちを(🐲)改めるこ(💠)と(🍀)だ(🐅)。婉(wǎn )曲な言(🏴)葉(⏩)は誰の耳(🧟)にも(🌻)心(xī(🎢)n )持よく響く。だが大切(qiē )なこ(🏅)とは、その(🛩)真意のあると(🦄)ころを探ることだ。いい気になって(👩)真(zhē(🗞)n )意を探ろうともせず(🍹)、表(biǎo )面(😔)だ(✴)け(👣)従って過ちを改(gǎi )めよ(📻)うとしな(📮)い(🏬)者(🚵)は、全(quán )く手(shǒu )のつ(🤫)けようが(🚯)ない。」
(やっぱり、あ(🅰)の眼だ。)
4(🍜)む(😛)ろん彼(bǐ )は、仲(🥀)弓(🥥)の問題(tí(📙) )にかかわりな(🈯)く、これま(🎗)でにもその点(diǎn )に力(⭐)を入(🦊)れて門人たちを教育(yù )し(🍗)て来た(💿)のである。彼がつとめて「(🤪)利」につ(📕)いて語ることを避け、た(🔱)またま(🏷)それを語(yǔ )ることがあっても、常(🔺)に天(tiā(🦁)n )命とか(♎)、仁とかい(🚋)うよう(💊)なことと結びつけて話すように注意し(📺)て来たのも(🤗)、その(🎏)ためである(🕔)。また彼は、機会(🗨)あるごとに、(✨)門(🥙)人達の我執(🕗)を戒めた。そして(🧠)、「5自己の(😅)意(yì )見にこだわって、無理(lǐ )強いに事を行ったり、禁(🐃)止した(🐃)りす(🌙)るのは君子(🍣)の(🤳)道でな(📅)い。君子(⛹)(zǐ )の行動(👲)を律するものは、たゞ(📣)正義あるのみだ(🥌)。」と説き、6彼自身、細心(xī(👸)n )の注(zhù )意(🍉)を払(🧣)っ(✂)て、臆断(duàn )を去り、執(🍤)着を絶ち、固陋(🗃)(lòu )を矯ため、他(🚳)との対立に(🕷)陥(xiàn )らぬよ(🕚)うにつ(😲)とめて来た(🚊)もの(♓)である。
「どう致(🖇)(zhì(🙊) )し(🔂)まし(💝)て。先生のお眼は、(💶)それ(👼)こそいつ(🚳)も湖水のように澄んで居ります。」
「どう思(🉐)う、お前は?(🛴)」
「御教訓(⛵)は、身に(🀄)しみてこたえ(⚾)ました(🗺)。ありがと(🥅)う(🌌)存(👾)じます。これから(💕)は、技(jì(♋) )術(shù )を磨くと(🕧)共(🚉)(gòng )に(👆)、(🚏)心(xīn )を治める(🔎)ことに、一層精進い(🙅)た(✔)す(🐳)決(jué(⛔) )心(xīn )でございま(🐂)す(📞)。」
「(🐝)決してお(⛱)世(shì )辞(cí )は申しません。」
孔(🎪)(kǒng )子(🧤)は、少し調子を柔らげ(🎤)て云った。
(😉)孟懿子(📟)の父は(🍱)孟釐子も(🥇)うきしとい(😪)って、すぐれた(🆑)人(rén )物(🆖)(wù )であり、(🎈)その臨終には、懿子(🦌)を枕辺(🍗)に呼(hū )んで、そのころま(🧚)だ一(yī(🤪) )青年に過(🦋)ぎなかった孔(🍹)子(🤐)の人物(🌰)を讃え、(😧)自分の死後には、か(〽)なら(🏖)ず孔(kǒ(📗)ng )子(🌕)に師(🏸)事するように(🎡)言いのこし(🧘)た。懿子は、(🚈)父(fù )の遺言に(📌)したが(😙)って、それ以来(🛐)(lái )、弟の南(😨)(nán )宮敬(🔃)淑な(🍕)んぐうけいしゅくとともに、孔(⛅)子に(🌱)礼(lǐ )を(🍦)学(xué )んで(🖋)来(😇)たの(🐨)であるが、彼(bǐ )の学(📊)(xué )問の態(😦)(tà(😗)i )度(🦁)には、(💭)少しも真面目さがなかった。彼が孝の道を孔子にたず(🤕)ねたのも、父に対す(🌹)る思慕の念からとい(👣)うよ(⏩)りは、その祭(🔅)祀を(👦)荘(zhuāng )厳(😩)に(🔰)して(🚠)、自(zì )分(fèn )の(⭐)権(quá(🍩)n )勢を誇示(🍈)し(🆘)たい底意から(⤵)だった、(❎)と想像されて(🚆)いる(💣)。
門人たちは、その日(rì(🌞) )特に孔子(🍌)のお供を命ぜられたことを(❄)、非常に光(guāng )栄に感じた。彼等は如何(hé )にも(🌓)得意らしく、※(「(🚜)口(🈴)+喜」、第3水準1-15-18)々として孔子の(💋)あとに従った。
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