(もし、(♊)孟孫氏(shì )に、はなはだしい僭(🌀)上沙(📁)汰でも(🕥)あれば、(📸)それは孟(🕑)孫氏一(yī )家の問(🧙)題だけ(🐓)でなく(🤯)、魯(🌤)の国の(🥒)問題で(💥)あり(💯)、ひい(🍃)ては天下(xià )の(♐)道義を紊(wě(🚞)n )る(📸)ことにもなる。それに、万一、自分(fèn )に一(yī )応の相談をした、とで(🔩)も云(🤪)いふ(🎫)ら(🎰)されると、これ(🔀)か(🎞)ら自分がや(😢)って行こ(💰)うとする政(zhèng )治の精(jī(🔄)ng )神を、傷け(⛰)るこ(🍹)とにもなる(💏)。出来れば、自分(📫)(fèn )のいった(♋)意味を、は(🚺)っき(🚙)り(⛑)さ(🦑)して置くに(🛋)越(🦈)したことは(📙)ない(🎷)。しかし、祭典の計(🍩)画(huà )に(⚪)つい(😚)て、直接の相談(🤬)もうけないで、こちらからそ(🧚)れを(➖)云い出す(🍷)のも(🐫)非礼(lǐ )だ。何とか方法(🌵)はないもの(🎖)だろう(💕)か。)(🔠)
懿子は、その意(🐭)味がわ(🥗)かって(📮)か、わからない(🕳)でか、或は、わかっても知(🆖)(zhī )らん(📧)顔を(✅)する方(fāng )が(🐑)都(😾)合がいい(☝)と考えてか、(🗼)重ねて問いただしても見な(👲)い(🌈)で(🌦)、帰(🌿)って行って(🧀)しまった。孔(kǒng )子は、い(👝)く(🛌)らかそれが気が(🚻)かりになら(🈂)な(🎇)いでもな(😏)かったの(🍍)で(🌱)あ(➿)る。
楽(🤫)長(🍌)は(💲)うなずくより仕方がなか(👰)った(🔅)。孔(kǒng )子はそ(🛅)こでふたたび楽長を座につか(🧥)せて、言(yá(🍆)n )葉(✈)をつづけた。
「お(🆚)前もそのことを(🥄)聞(👏)いているの(🤣)か。」
その場(🖋)はそ(⏲)れで(😲)済んだ。しかし仲(💩)弓(gōng )に対す(🤥)る蔭口はや(🕋)はり絶えな(🈯)か(😘)った。いうことがなく(🚁)なると、結局彼の身(🐞)分がどうの、父の素行がどうのという話になって行った(🎯)。むろん、そんな話(👻)は、今(jīn )に始(shǐ )まったことではなかった。実をいうと、孔子(🏳)が仲弓を(📤)特(tè )に(🎟)称揚(🚩)(yáng )し出したのも(🤬)、その人物が実際優(yōu )れていた(😚)からではあっ(🚍)たが、何と(👈)かして門(🎣)人たち(🎶)に彼の真価(sì )を知らせ、彼の(🎡)身(🎳)分(🏤)や父(fù )に関する噂を(🗼)話題にさ(📓)せないよ(🚥)うに(💏)し(🐱)たいた(🧠)めであった。ところが、結果はかえって反対の方(👗)に(🍞)向いて(🍥)行った。孔(kǒ(🆑)ng )子(zǐ )が彼(❣)を讃めれば讃(🎹)(zàn )めるほど、彼の(🌌)身(shēn )分の賎しいことや、彼の父の(🈲)悪行(🖲)が門(🔙)人たちの蔭口(🏷)の種(🏬)になるのだ(🐦)った。
「1詩で(🐡)も音楽で(👋)も、究(🐏)極(🚖)(jí )は無(🛳)邪の(🗡)一語に帰(⬅)する。無邪にさえなれば、下(🍤)手へたは下手(📠)なりで、(🤱)まことの詩が出来(lá(👻)i )、まことの(🌙)音楽が奏(zòu )で(😠)られるものじゃ。この自明の理が、(😱)君にはまだ(🦒)体得出(chū(🥌) )来て(🚪)い(🕑)ない。腕は達者だが(🍼)、惜(🏍)し(💒)いものじ(🤗)ゃ。」
「えらく(🍍)考えこん(🕵)で(💠)[(🤢)#「考えこん(😙)で」は底(📌)本(bě(🎁)n )では(🛀)「考えこん」](🐇)い(🚛)るようじ(🏪)ゃな。」
「全く(🥄)珍らしい牛じゃ(🥢)。しか(🎄)し血統が悪くては(🚢)物になる(👯)ま(😸)い。」
「(📢)先生(💚)、な(🕦)るほど私は今(jīn )日(rì )の失敗(🔹)につ(🚯)い(🍣)て、どうした機(😎)(jī )はずみか、一寸先生を怨(yuàn )み(💧)たいよ(🥌)うな(🤞)気(👴)に(🚐)もなりまし(🤵)た。まこ(🍖)とに恥かしい事(🍻)(shì )だ(📺)と思(sī )っています(🎚)。しかし(🗓)、奏楽の時(🍨)に、(🥌)私に邪心(📔)があ(📆)ったとは、どうして(🐛)も思えません(🆖)。私(🔞)は、今度こそ失敗(bài )がないように(🔇)と、それこそ一生懸命(mìng )で(⤴)ございました。」
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