先(xiān )師は(🔖)、誰かといっしょに歌をうたわれる(⚽)場(chǎng )合、相手がすぐ(🐗)れ(🎫)た歌い(🏥)手だと、(🕵)必ずそ(🏫)の相(💎)(xiàng )手にくりかえし歌わ(🥔)せ(🛴)て(⛸)か(🧖)ら、合唱(⛴)された。
○ 図=(🍌)=八卦(🏔)(guà )の図(と)。大(🍆)古伏羲(ふくぎ)の時代に黄(🔏)河から(✋)竜馬が図を(🏫)負つて出た。伏羲はこれに八卦を(🚙)画したと伝(💡)えられ(💾)ている。
「共に(💫)学(xué )ぶことの出(chū )来る人はあろう。し(🍆)かし、その(🍖)人(rén )たちが共に道(💠)に精進す(🌟)る(🍜)こ(🏿)との出来(🌈)(lái )る人(🆓)であ(🏺)ると(👻)は限(xiàn )らない(🛹)。共に道(✳)に精(🌶)進(🐵)す(🌠)ることの(🦉)出来(🕚)る人はあ(📯)ろう(🚼)。しかし、その人(rén )たちが、い(🦗)ざとい(👁)う時に確乎たる信(🐝)念(🦎)に立って行動を共にしうる人であ(🤾)る(😓)とは限(🙄)らない。確(🐹)乎(🍙)た(🥔)る信念に立って(🌔)行動を共にしうる人(rén )はあろう。しかし、その人たちが、複(❤)雑(🤤)(zá )な現実の諸(🐬)問題(tí )に当(⚓)(dāng )面(🔼)して、な(🦁)お事(shì )を誤(🍇)らないで共(gòng )に(🙁)進みう(🧣)る(🏥)人であるとは(❎)限ら(🍋)ない。」
「さあ、(👒)何で有(yǒu )名になってやろう。御ぎ(🗿)ょにす(🥑)る(🌋)かな、(✌)射しゃに(😵)する(♊)かな。やっぱり(👮)一番(fān )たやすい御ぎょぐらいに(🥇)して(🐷)おこう。」
○ 周公(gōng )==すでに前にも述(shù )べたように、(🌗)周(⌚)公(🏯)は武(🎽)王をたすけて(🏴)周(zhō(🛠)u )室八(bā )百年(nián )の基礎を定(dìng )め(🚘)た(🌳)人であるが、その人(♐)(rén )とな(💨)りは極めて謙(qiān )虚で、「吐哺握(🔡)髪(🛠)」とい(😌)う言(yán )葉(yè )で有名なよう(⛪)に、食事(🥖)や、結(👟)(jié(🚥) )髪の(🏦)最中でも(➰)天(tiā(🐀)n )下の士を迎えて、その建(⛩)言忠(🏟)告(gào )に耳(ě(😈)r )を傾(😞)けた人である。
「典(🎏)(diǎn )籍の(💀)研(🖤)究は、(💠)私(🌨)も人なみ(🐧)に出来ると思う。しかし、君(jun1 )子(zǐ )の行を実践するこ(🏭)とは、まだなかな(🗒)かだ(🏥)。」
○ 子路(🍠)の祷りは、(🔟)謂ゆる苦しい時の神頼(🚁)み(🐍)で、迷信的(de )祈祷以上のものではない(🥘)。それに対(duì )し(🧢)て(😲)孔(🚔)子(zǐ(🏵) )は、真の(🐞)心(📐)の祷(dǎo )り(❔)、つ(🎺)ま(🥕)り天地(🥀)に(⏭)恥じない人間としての精進(🔕)こそは、幸福に到(🍖)(dào )る道(dào )だ(🐂)、とい(📠)うことを(💓)説(💚)いた。孔(🐲)子の教えには(🏆)宗(⚪)教(jiāo )がない、(🏸)とよく(😳)いわれるが、(🏤)「天」とい(🙁)う言葉(🌾)(yè )は、孔(kǒng )子によつて常に宗(🍾)教的な(✖)意(yì )味に使われているの(🌋)である。
二(😂)(èr )七(一七(💮)四)
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