四(💐)(二(🌒)(è(📟)r )〇九)
かよ(🦊)う(♈)に解(jiě )することに(🗣)よつて、(🗓)本章(zhāng )の(⛴)前段と後(❇)段(🗡)との関係が、はじめて明瞭(liǎo )になるであろう。これは、私一個の見(🐖)解であ(💟)るが(🐕)、決(🐹)して(🈚)無謀(🖱)な(🦋)言ではな(📅)いと思(sī )う。聖(shè(🐻)ng )人・君子・善(♍)人の三(sān )語を、単なる人物の段階と見(♈)ただけで(🐱)は、(🌀)本(běn )章の意(🥐)味が的確(🚯)に捉えられ(🌬)ないだけ(🚓)でなく(😺)、論語(🥍)全(quán )体の意(yì )味があいまいになるのではあるま(🕥)い(🖐)か(😿)。
○(👸) 子路は無邪気ですぐ得(dé )意になる(🕷)。孔(🎚)子(zǐ )は、(🚶)すると、(🎒)必ず一太刀あびせる(🕗)の(📆)で(😸)ある。
○ この一(yī )章(zhāng )は、一(🙃)般(🍠)の個人(📉)に(🏐)対す(💅)る戒めと解する(💯)よ(⤵)りも、(🏗)為政(🥐)家(jiā )に(⚾)対(👱)する戒めと解(jiě )す(🐻)る(🍤)方(fāng )が適当(🍈)だと思(sī )つたの(🍀)で、(🏢)思(sī )い切つて右(🚇)のよ(❌)うに訳し(🐏)た。国民(🔨)(mín )生活(✝)の貧困と苛(🔯)察な政治とは(🌙)、古来(lái )秩(zhì )序破(pò )壊の最(zuì )大の(🏀)原因なのである。
本篇には古聖(🥐)賢の(🌘)政治道(dà(🗽)o )を説(🍿)いたもの(🍼)が多い(🎍)。なお、(🌼)孔子(zǐ )の言葉のほかに、曾子(🐊)の言(㊗)葉が多(duō )数集(🏦)録さ(👅)れて(🔅)おり、し(📓)か(🐬)も(🙇)目立つている。
○(🥑) 以上の三章、偶然(rán )か、論語(yǔ(🚛) )の編(🤰)纂者(🌂)に意(🎊)あつてか、孔子の門人中(🕖)最も(🥣)目(👒)立つてい(🥊)る(🤮)顔渕(🛬)と子(🚔)路と子貢(gòng )の三(sān )人をつぎつぎにとらえ来つて、その面(🗼)目を躍如た(🎇)らし(🔓)め(🍑)ている。この三章(zhā(💓)ng )を(🤡)読(dú(🧜) )むだけで(🍺)も、す(🌇)で(🔶)に孔門の状(🤢)況(kuàng )が生き生きと(🕦)うかがわ(💥)れるではないか。
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