栗本先生(🐑)の長い生涯しょう(🕡)がいにとって、こ(🤕)の函館時(shí )代(🤛)の六年(nián )はいいしたくの時であり(🤫)ま(🏞)した(🤙)ろう(🔝)。わたしが皆さんにお(🙀)話しした(🧚)いと思うのも、そ(📧)こで(🥚)すよ。先生の函(🐳)館時代(dài )はずいぶんさ(📤)みしかっ(⚡)たようですが、しかしそ(🌘)の(🍛)六(liù )年(😀)の間に(📏)先生(🦏)がいろいろや(🦂)っ(🍵)てみたことは、そ(🐀)れから(🌔)江(🛫)戸(hù )えどに出てもっと大(dà )きな舞台へ乗り出(🥪)して行(🦄)った(💺)時の役に(🗿)立(lì )ち(🧛)ました。病院や(🌞)医(yī )学所(suǒ )を(🙎)建(jià(📸)n )てたことでも、(💃)薬草(🕉)園(yuán )を(⏱)開(🍩)(kāi )い(🛶)たことでも、木の苗を移し植(📍)えたこと(🤛)でも、牧(mù )畜養(📒)蚕(cán )疏水(🌱)工(⚡)事の(😊)監(🔼)督でも(👾)、何一(😍)つむだ(📩)に(👼)な(🎷)るものはなくて、それが(👘)なにかしらほ(🍨)かの(👑)仕事を(😕)する(🈹)時の役に立ちました(🤭)。どう(🙇)でし(🔰)ょ(🚓)う、先(🤙)生は(🍺)自分のしくじ(🥀)りまでも役に立てることを(👣)知(😦)(zhī )っていましたよ。これこそ(🍵)ほんと(🔲)うの「(🤳)経(🌔)験(yàn )」というものでしょう。
旧(jiù )暦七(📓)月十五夜には(🚦)月が(👧)こ(🚗)と(🍼)に明(mí(🤓)ng )るくこの(🦁)谷(🐚)間にさ(🌅)し(♒)入り(📂)ました。姉(zǐ )の家(jiā )の(⛩)ものは、甥(shē(🔩)ng )おいや姪め(🕜)いから(🤸)、年(nián )不相応に額ぎわのはげ(🍰)た番頭さん(🔝)ま(🎵)で(🏈)奥(🈶)(à(✒)o )座敷に集(🌱)まりまし(🗝)て、あかりを遠く置(😭)き、縁(🍂)側に出て、(🔼)思(🚁)い(⛔)思いの(🕴)夜ばなしを持ち(🎊)寄(jì )りま(💣)した(🤺)。木曾(céng )福島もせまいところで、わたしが吉村(cūn )よしむらのむ(👦)すこさんを連(lián )れなが(🙌)ら東京から来たと言(🏁)(yán )えば、(🚾)そんないささかな人の動きまでが、一晩じ(📕)ゅう(🤠)に町へ知れ(🕉)渡(⭕)っているくらいの(✨)ところで(🦗)す。ほ(👱)んとに(🔔)せきばらい(😲)一(👪)(yī )つ(👮)うっかりできないところだ、そんな(👷)話(huà )の出(🥥)るのもそ(👥)の縁側(🤳)(cè )でし(➿)た。姉(📼)のもとへ(👳)かよってくる女(nǚ )の髪(fā )結(jié )いさんは唖おしながら(⤵)に、それはかし(👐)こいもので、姉はその(🤽)人(🖕)の身ぶ(🐽)り手(🚦)ま(🐧)ねを(🐲)通(tōng )して、(🔈)町のできごとを手に取るように知(✏)ることがで(🥖)きる、そんな話も出ましたっけ(🧐)。
皆さんは(🌽)こ(🌨)んな話(huà )を聞いた(🕧)ら、(🎐)さぞ物足(zú )らなく思(sī )う(🗂)でしょうか(😺)。しかしこれ(🚒)は(🚃)これでい(👏)い。若い時分(fèn )に先輩(🔈)に会(huì )うことが(🌶)できて(😳)も、(🔉)そういき(🗑)なり、(📹)いろ(🌩)いろな話の引き出されるものでもあり(🌿)ま(✨)すま(📣)い。おそらく、(🔼)その(🗝)人(rén )を(➡)見た(🕖)とい(🗺)うだけ(🤽)に(🥩)も満(🧐)足して、若(🍋)か(🤶)った(🕞)日(rì )のハイネはそう失望するこ(📞)ともなく、自分は自分(🦃)の道を進(🐋)(jìn )もうと考えた(🥀)ことでありましたろ(🃏)う。
五 行商
木曾福島は御岳(yuè )おんたけへの登(dēng )山(shā(🌷)n )口(🍍)に(🀄)つづいた町で(🥃)す。昔は(💌)名高いお関所の(➗)あった(🏫)とこ(🕡)ろです。そのお関所の跡(jì )に近く、町は(🕑)ずれの丘(✳)の地勢(🥒)について折れ曲がっ(🛳)た石(shí )段を登り、古風な門をはい(🔃)り(📡)ますと、(⛷)玄(xuán )関のところに置いてある衝立(🛣)つい(🐏)たてが目(🐰)に(🥒)つきます。衝立つい(🦏)たては皆さ(🛵)ん(🍯)もごぞんじ(㊙)の(🐄)ように、ふ(🌬)すま障子(💗)に(💉)似て(🌕)台がありますが、そ(🛄)の家(🤩)の(🤽)は薬の看板を造り直したもの(👼)で(♎)、奇応丸(wá(⛪)n )きおうがん(🤔)、高瀬(là(♌)i )謹製(🏟)の文字(🌔)が読まれます。そこ(⛳)が姉の(🍒)家でした。姉夫婦も元(⬛)気な時(shí )で天井(👻)の高い(📢)、広い炉ば(🍺)た(🚟)でわたした(🖤)ちを(🧙)迎え(🍉)て(🏢)くれま(📘)した。
皆(jiē )さんもごぞんじのように、(🏘)この日(⏮)本のお国が明治の御代み(🐌)よ(📸)と(🎾)なる前は(📕)、徳川の世の末(😺)(mò )で(🌍)あり(🉐)ました。もう(👶)徳(🐁)川の(💱)世の中(zhō(⏹)ng )も(📒)これ(🕠)までと(🐜)思うものは、たいがいの人が戸まどいして、仕事もろくに手に(📵)つかなか(🎂)った(😗)中(zhōng )で、よくあと(🌲)しまつを怠(🏅)らなかった三人(🐉)の(🛄)人があります。皆さん(🍚)は(🚲)、(🍴)岩瀬肥後(hò(📃)u )いわせひご、小栗上(shà(🌉)ng )野介おぐ(⛺)りこう(🤟)ずけのす(😭)けの名を覚(jiào )えておいて(😃)いただき(⛩)た(🔀)い。ここにお話ししようとする栗本く(👟)りもと先(🌕)生(🔯)も、そういう(🍅)三(📺)人の中(zhō(🔬)ng )の一人です。
(✳)橘翁(⛄)(wē(🐯)ng )きつおうさま(🛄)の始め(🚅)た薬はそん(🔦)な(📆)時の役(yì )にも立って、町へ集まって来(lái )た博(🃏)(bó )労が帰り(⚾)がけ(💳)に(🛺)、よ(🏇)く姉の家へ立ち寄(🧓)り、いく(🎩)袋(✒)(dài )となく高(🕛)瀬(lài )の薬を求めて行(háng )くと(⛷)言(🎾)います。聞いて(🥩)みれば、博労(🥉)(láo )はひ(⬇)い(🎵)ている馬(mǎ )に高瀬(🔝)(lài )の(🤟)薬を添え、それを木曾駒きそごまの証拠(jù )と(😨)し(🎏)て、ほ(🧖)かの(🍋)買い手へ売り(🏜)渡す時に用(💜)いるとか。一(💩)度(dù(😃) )ひ(🍯)ろまった(🎌)薬は(🚳)ど(🐡)んなとこ(🖱)ろで、どんなふう(🚂)の木曾みやげ(🍮)になる(☕)も(🕯)の(♑)とも知(👪)れません。これに(🛹)は橘翁(🌂)さ(🛐)ま(🥎)も草(cǎo )葉の(✍)かげで、にが笑(xiào )いし(♈)ていられるこ(🎴)と(⭕)でしょうか。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025