ほんとに、仙台(😜)の一年は(😵)よかった。わたしのようなものにも、そん(🚈)な朝(🥕)が来(lái )ま(✊)した。その(🎡)一年(😏)の(♌)間(jiān )ほど本の(🥨)よく読めた(👢)時もありま(🕝)せん。どう(🚖)して(🛅)こん(🤔)なことをお話(🎤)しす(🥡)るかと言いますに、(👅)自分の(🦎)よろこびとし(🙉)たことを皆さんにも(❎)分(📝)けたいと思(sī )うからです(🔥)。それには待(dài )ってい(🐃)てくださることです。新しい太(🛺)陽(yáng )は、きっと皆(jiē )さんのなかにも登って(🦂)くるで(😠)しょ(♒)う。
木曾(céng )川の岸には、う(😬)るい、(🛏)露菊(jú )つゆぎくの(🛒)た(🤳)ぐ(🚡)いが咲きみだれ、山には石(🕧)斛せっこく(👠)、岩(🀄)千鳥い(🎽)わちどり(🐖)、鷺草(cǎo )さぎ(🕧)そ(🎹)う(🚥)などの咲き出すのも(😯)、(🕙)そのこ(🏠)ろ(🦐)です。かじかのなく(🚹)声(🎴)(shēng )もまれになって(💔)行(háng )きまし(🌟)て、(🎻)桑(😣)つみのひ(🥋)な歌がおも(❄)し(💺)ろく聞えるころ(🙎)か(🔮)ら、姉(🚽)の(🥒)家(jiā )の裏庭には(🤼)、草花(huā )のながめがことにうれ(📦)しく、九月にはいっ(🌝)てからは白い(🐎)壁のかげ(🕢)に(😒)ある秋海棠しゅ(🐿)うかい(🥞)どうの花もさき出しま(🕷)し(🎅)た(👳)。
この鳥(🥃)は(💊)おばあさんの(😄)ようなしゃがれた声で、わたしにあいさつ(💙)し(😩)て言(yán )うことには、
「(👪)行徳ぎょう(🔤)とく」
そ(⛳)の道につ(💾)いて南へ(🚊)さ(🆖)して行くと、臼(🧚)田(💒)(tián )の(💕)町へ出(💍)(chū )る。臼田に稲荷山いなりやま(🗼)公園という(🛫)ところがあっ(🔏)て(🔄)、公園前の橋のた(🛰)もとあたり(🎃)から望(💾)んだ(🔁)千曲川(chuā(🐈)n )のながめは実(😂)にいい(🚦)。あ(🔇)れから八つが岳たけ(😜)山脈のふもとへ(🆎)かけ(🚮)て(👶)、南佐久の谷(gǔ )が目(🍓)の前にひ(👉)らけています。千曲川はその谷を(🦊)流(liú )れる大河で、岸に住(♟)む人たちの風(🙋)俗(😣)や(👁)ことばのな(💋)ま(📥)りも川下(😠)とは(🎫)いくらか(👜)違うよ(🚚)うです。岸をさかの(📡)ぼるにつれて、馬(🎈)流(📂)まな(🕰)がしあたり(😟)から(🐬)は、さすがの大河も谿流(liú )けいり(🤳)ゅう(😽)の(🔀)勢(💓)いに変(🛌)るの(🐞)ですが、川の中(zhōng )心(🐟)が右岸(🕔)(àn )のほうへひど(👴)くかしいでいるために、左岸には川底(dǐ )があらわれ(🍽)、砂(shā )は盛(🍍)り上がり、川(📹)上(🏵)か(😫)ら押(🉑)し流された大石(🎱)が(🎼)埋(🎼)まって、ところどころにかわやなぎ、あしのくさむら(⚾)などが(🍺)茂って(🈯)い(😧)ま(🌡)す。右岸に見ら(🔶)れるのは、かえで、か(🛶)ば、なら、うるしの類です。甲州街道(🔩)(dào )はそのかげに(🏪)あるのです。しんぼうのいい越後(💒)え(💹)ちごの商(👪)人は昔からそ(🕰)こを(🕞)往復(✋)した(🛡)と聞きます。直(🎩)江津なお(😯)えつか(🍐)ら来(lái )る塩ざかなの荷が(⛰)そ(🔨)んな山地まで深(✒)(shēn )入(rù )りしたのも、もっぱらその街(🎄)道(😀)を千曲川について、さか(🌅)のぼっ(⬅)たものだそうです。
(👵)まあ、何(hé )もかも(⌚)新規に始(shǐ )める時という(🎶)もの(⏱)は、ほね(🍾)のおれる(🍎)かわりに(🥕)ど(😔)んなにか(💸)は(✉)りあい(😰)のある(💊)ものでしょ(☕)う(🉐)。どっちを(🛌)向いて(🎯)も開拓、(🔎)開(kā(📸)i )拓(🚏)で(🆑)、先生のよ(🕺)う(📃)な人(rén )の力(lì )を待っているものばかりで(😈)した。日(🔍)本のお国も(🈸)ず(🐀)っと(🏌)北の果てのほうは(🤥)ロシアざかいですから、そ(💦)の(💪)時分から(🕤)やかま(🕯)しかった(😵)ところ。先(😣)生はカ(😊)ラフトの見まわりを命ぜられ(🔩)まして、北緯(🛰)(wěi )四十(🚋)八度(🔒)(dù )にあたると(⤵)ころをきわめ(🚗)、一(yī )冬を極寒の地に送り、それから島(dǎo )々を見(jià(🈺)n )めぐって函館に帰ったことも(👐)あります。
(🍠)そ(🙁)の道(dào )につ(🛹)いて南へ(🍈)さして(🕜)行くと(🚠)、臼(jiù(🚕) )田の町(🏖)へ出る。臼田(🐹)に稲荷山いなり(✉)やま公園とい(🆖)うところ(🌻)があって、公園前(📔)の(🧟)橋(qiáo )のたもと(💤)あ(🚰)たりから望ん(🏼)だ千(qiān )曲川(chuān )のなが(😾)め(🐳)は(🕌)実に(✡)いい。あ(⚓)れから八つが(📄)岳た(🌅)け山脈(mà(🍞)i )のふもとへかけて(🧀)、南佐久の谷が目の(💍)前にひら(👤)けています。千(🐨)(qiān )曲川(chuān )はそ(🍹)の谷を流(liú )れる大(🕗)河(👌)で、岸(🚱)に住む人たちの(❇)風俗(👧)や(🐩)ことばのなま(👢)りも川下とはいく(🖱)らか(🚶)違うよ(😒)うです。岸をさかのぼる(❔)につ(🈺)れて、(🕒)馬流まながし(☔)あたりからは、さすがの(🛩)大(dà )河(🕐)も谿流けいりゅうの勢いに変るの(🦏)で(🗜)す(📆)が、川(🗡)の中(🎓)心(xīn )が右岸(🔝)のほう(📉)へひどく(🧞)かしい(🐮)でいるた(🚚)め(➡)に、左(🔠)岸(♈)には川(🖲)(chuān )底があらわ(👡)れ、砂は(💹)盛り上がり、川上から押し流され(💕)た(🛫)大(⏩)石が埋まって、(😁)と(🕌)こ(🚱)ろどころにかわ(🙊)やなぎ、あしのくさむらな(🦌)どが茂(🕡)(mào )ってい(🆓)ま(👬)す(🔂)。右(🗓)岸に(🦎)見(jià(🧤)n )ら(💈)れるのは(🌰)、か(🧘)えで(🤒)、かば(🏼)、(✋)なら(❎)、うるしの(🗞)類で(🛠)す。甲州街道(🕖)(dào )はそのかげにあるのです。しんぼう(🚪)のいい越(yuè )後えちごの商(🤚)(shā(👱)ng )人(rén )は昔からそ(💳)こを往復(🐍)したと聞(💣)き(✍)ます。直(zhí )江津(jīn )なおえつ(🐘)から来る塩ざかなの荷がそんな山地ま(🙏)で(🕉)深入りしたのも、もっ(🍥)ぱらその街道を千(📄)(qiān )曲(💍)(qǔ )川(😧)について(🚌)、さか(🐴)のぼっ(🏥)た(⛎)ものだそうです。
橘翁(🐕)さ(❎)まはかなり(🎓)遠(🌍)(yuǎn )い先のことを考え(🍕)てお(🍋)いた人とみえます。そのこと(🌨)をこ(🛀)こにすこしお話しし(🧞)てみ(❌)れば、もともと高瀬の(🍉)家の先(xiān )祖は代々木(mù )曾福島のお関所番をつと(🎵)めた(🚓)武士(💗)で(♏)あり、高(🌠)瀬の兄(姉(🍭)の夫(🐳))の父親の代には砲術(📵)(shù )のご指(zhǐ )南番(🎋)(指導(🎂)の役)までしてお関所を固めたも(🐦)ので(🛡)、したがって部下に使(📀)われる人たちもす(🥕)くなく(🎤)なかっ(🕧)たのですが、(🙆)そ(⛓)う(➕)いう身(shēn )分の低(🎏)い士族(zú )は多く(🕞)貧(pín )し(📲)かったのです(🕑)。橘翁さまの製薬(✨)(yào )は(🏀)、部(🧠)下の人たちにも内職を(👓)与え、土地の(🔖)うるおいに(🍂)も(🎄)なるように、との願(🐤)いから始(🐙)めたことらしい。高(✊)(gāo )瀬で造り(🔌)出した奇応丸きおうがんは(🛥)、木曾山で(🎱)とれる(🛷)熊くまの胆いを土台(🌲)に(🔕)して、それに(🔂)シナ朝鮮のほうか(🎄)ら来る麝香じゃこうやにん(🛒)じ(🏗)んなぞを(🤗)用い(🐉)、形も(🛷)ご(♉)く小粒な飲(🚩)みいい丸(wán )薬とし(🔭)て金粉き(🈶)んぷんを(🌤)かけたものですが、正(👲)(zhèng )直な材料が使(🤦)ってあるもので(🔁)す(🌔)から(🎽)小(⚪)児(🏬)に飲(yǐn )ませるにいいと言われて、だんだん諸(📈)国(guó )にひろまったもののようです(🍳)。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025