諸隊(🍺)は(🚽)すでに(🚴)続々間(😷)(jiān )道(dào )を通(tōng )過しつつある。その道(🥢)は飯(🔇)田の城下を避けて、上黒(🌦)(hē(🏥)i )田(tián )で右(yòu )に折(🔵)れ、野底山から上飯田にかかって、今宮という(🏁)方へ(😜)と取った。今(🔍)宮(🐤)に着い(〽)たころは一同休憩して昼(🚠)食をと(🌷)る時(🏯)刻(🎖)だ。正(zhè(🎛)ng )武隊付きを命ぜられ(🍷)た諏(📉)訪の百姓降蔵(🍼)は片桐から(🕑)背(bèi )負(🚝)しょっ(♓)て(🏃)来た具(🍃)(jù )足櫃(🥗)(guì )ぐそくびつをそこ(🦃)へおろ(🚆)して休んで(🏒)いると、いろ(📎)は(🚷)付けの番号札を渡(dù )され、一本の脇差わきざしを(🧢)も(🎅)渡された。家(jiā )の方(fāng )へ(💍)手(🔎)紙を届けたければ飛(fēi )脚に(🌨)頼(♋)ん(🎤)でやる(🏸)なぞと言(yá(😚)n )って、兵(bīng )糧方の別当(dā(🌰)ng )はいろいろにこの男を(⚫)なだめ(⛽)たりすかしたりし(🐸)た。荷(🔯)物を持ち労(láo )つかれたら、(🌼)ほかの(🆙)人足に(🕥)申し付ける(🌳)から、ぜ(🕣)ひ京都まで一緒(xù )に(💪)行(háng )けとも言い(🍤)聞(🎏)か(😙)せた(🌬)。別当は(😒)この(📉)男の逃亡を気(🦆)づかって、(✴)小用に立つにも番(fā(😃)n )人をつけることを(💕)忘(wàng )れなか(📪)った(⏲)。
第(dì )十章
「火(huǒ )事はどこ(🎉)でござ(🆕)いまし(🕕)ょう。」
香(👂)蔵は中(zhōng )津(jīn )川(chuān )に(🏑)ある(📕)問屋の家を出て、同(tóng )じ町(😷)に住む景蔵(🎈)が住(zhù )居(jū )すま(🔪)いの門口(💶)(kǒu )か(🤧)ら声(🏠)をかけた。そこ(📜)は京都の方から(💍)景蔵(zāng )をたよって来て身を隠(yǐn )したり、し(🚃)ばらく逗(dòu )留とうりゅうし(🌤)たりして(🕣)行くような幾多(duō(🚎) )の(📩)志士たち―(🎻)―たとえば、内(nè(🚰)i )藤(téng )頼(🐢)(lài )蔵ない(🍈)と(🌔)うら(🎭)いぞう、磯山新助(🧖)いそやましんすけ、長谷川鉄之進はせ(🤒)が(🆚)わてつのしん、伊藤祐介い(🚌)とうゆうすけ、二(èr )荒(huāng )四郎(💜)ふ(🍀)たらしろう、東(😴)田(😦)行蔵ひがしだこうぞうら(🖇)の人たちを優(🅱)(yō(🎩)u )にかばいうるほどの奥行きの深(🔊)い本陣(💂)である。そこ(🚘)はまた、過ぐる文(wé(⭕)n )久二年(🍇)の夏、(🆒)江(㊗)戸(hù )屋敷の方から来た(🕡)長(zhǎng )州侯(📧)の一(💷)行が木曾街(jiē )道(📓)経(jīng )由で上(🏦)洛(👘)じょうらくの途次、(🏘)か(🔩)ね(📵)ての藩論(🍶)たる公(gōng )武(🚒)合体(💭)(tǐ )、航海遠略から破約(yuē )攘(😹)夷じ(🐦)ょういへと、大(♈)きく方(🌇)向(xiàng )の転換を試みるための中津川会(🍈)議を開い(🍙)た由緒ゆいしょの深い家でもある。
そのうわさ(🤒)は人の口から口(🎺)へと伝わ(🍋)っ(🍮)て(🗞)行(🉑)くよう(🌲)にな(💑)っ(👄)た。早乗(🔷)(chéng )りの駕籠か(🌑)ご(👈)は毎(🆘)日幾立(🌯)い(👝)くたて(🚑)となく町(😤)へ急(jí )いで来(🤬)て、京都の方は大変だと知らせ、(⛵)十九(🐲)(jiǔ )日(rì )の昼時に大(🐰)筒お(🙂)おづつ鉄砲(📱)から移(⬜)(yí(🐍) )っ(🈷)た火(😦)(huǒ )で洛中(🤤)ら(🎲)くちゅう(🧦)の町家の(🍂)大半は(♿)焼け失うせたとのうわさをすら伝えた。半蔵(🐿)が十一(💶)屋ま(💲)で行って幸兵(bīng )衛や平(píng )助(zhù )と一(😎)緒になり、さ(❗)らに(🤯)三人連(lián )れだって殺(🔃)気のあふれた町(dīng )々を浅(🛩)(qiǎn )草(🤡)橋の見附(⏰)(fù )みつけか(🥍)ら筋(⛄)(jīn )違すじかいの見(🅱)(jiàn )附まで歩いて行って見たのは二十(shí )三日の(🐀)ことであ(📩)っ(🕦)たが(🐏)、そこに人だか(🌈)りのする高札(zhá )場こうさ(🤓)つば(🎧)にはすでに長州征伐(🈚)のお触ふれ書しょが掲げら(⏩)れ(🥍)ていた(📔)。
真(🎊)木和泉の死を聞(🍃)(wén )いた(📉)ことは、半蔵にもいろ(📫)いろなことを考えさせた。景蔵の手紙(🌎)にもあるように(🤣)、対(😳)外(wài )関係(xì )のこと(🕖)にかけては硬(📏)派中の(⏩)硬(yìng )派(🌤)(pài )と(🥌)も(🛳)言(😊)うべき(🏍)真木(mù(🛐) )和(hé )泉らのよ(📘)うな人(🛸)たちも、(⏸)もはやこの世(shì(🍩) )に(〽)いなかった。生(shēng )前幕府(fǔ )の(🙁)軟弱な(🏩)態度(dù )を攻撃すること(🕧)に力をそそぎ、横浜(📯)鎖港さこう(🕘)の談判にも海外使(🔋)節(jiē )の派遣(⏪)にもなんら誠意の見(jià(😰)n )るべ(🎛)きものが(🕉)ないとし、将軍(🀄)の名によって公布された幕府の(🍚)攘夷(🛒)(yí )もその実(🎆)は名の(⛲)みであ(🥅)るとしたそ(🏳)れら(😇)の(🎚)志士(💌)たちも京(🧙)都の(🏒)一戦を最後(hòu )に(💷)して、それ(🐹)ぞれ(😫)活(🚚)動(dòng )の舞台から去って行(🎎)った。
湊(cò(🕘)u )みなとを出て(⚾)西に向か(😸)っ(🏠)た水戸(hù(✏) )浪士(shì )は、石(📰)神(🐒)(shé(🤜)n )村(cūn )いし(🆒)が(🤽)みむらを通過(🌰)して、(🐫)久慈郡(☔)大子村くじごおりだいごむらをさして進(📌)んだが、討手(shǒ(🐨)u )うっての軍勢(🔄)も(🥈)それをささえるこ(🤓)と(😫)はできなかった。それ(🎈)から(🎚)月折峠つき(🤯)おれとうげに一戦し(🥔)、(🐮)那須な(🆕)すの(🛸)雲(🔸)巌寺う(📞)んが(👖)んじに宿泊(💈)して、上州路に向(👵)か(🖼)った。
「(😟)わたく(🎨)しで(🌏)すか。諏(😛)訪飯(🥡)(fàn )島村すわいいじまむらの生(⏯)(shēng )まれ(📘)、降蔵こうぞ(🔫)うと申しま(🈵)す。お約束の(🦅)とおり片(🐭)桐までお供(🦐)(gòng )をいた(🤞)しまし(🃏)た(🙇)。これ(⏩)でお暇いとまをい(🚥)ただ(❣)きます(🏩)。」(🎵)
(💍)二、間(👰)道(🗣)に(📹)修(👰)繕を加うること。
独ひとり(🧤)者(🚡)の(🥣)婆さんまでが逃(👯)(tá(🆑)o )げ(🥦)じ(🛳)たく(✔)だ。
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