先師は、(🏆)誰かと(🏝)いっしょに歌をうた(🔍)われる場(chǎng )合、相手(shǒu )がすぐれた(👖)歌(🚌)い(😓)手だ(🕺)と、必(bì )ずその(🥒)相手(shǒu )にくり(🔞)かえし歌わせ(🤚)てから、合唱された。
○ こ(🥦)れ(🏁)は孔(🐨)子(🔐)(zǐ )晩年(🐩)の言葉(🧝)にち(👵)が(🌎)いない。そ(😊)れが単なる無常観(🗝)(guān )か、(🚭)過(✊)去を顧(gù )みての(🌑)歎(tàn )声か、或(🏝)は、(🈺)たゆみ(⚫)な(🎭)き人(🎖)間(🦇)の努力(🍋)を祈る声かそもそもまた、流転(zhuǎn )をと(⛴)おして流るる道(dào )の永(⛩)遠性(xì(🛶)ng )を(🎸)讃美(🤚)する言(👆)(yá(😲)n )葉(yè(🕘) )か、そ(👰)れは人(♈)おのお(😩)の自ら(🍸)の心境(😔)(jìng )によつて解するがよかろう(👓)。ただわれわれは、こうした(🤑)言(🏼)葉の裏付けによ(🍼)つ(📢)て、孔子の(🔖)他(tā )の(📗)場(🤹)合の極(jí )めて平(píng )凡(😂)らしく見える言(yán )葉が一層深く(😊)理(lǐ )解(🐑)(jiě )されるであ(👇)ろうこと(🛫)を忘(🗃)れてはなら(📎)ない。
○ 作(⛺)((💡)原文)==「(🗻)事を為す」の(📟)意(yì )に解する説もあるが、一四(sì(👝) )八章の(🔼)「述べて作らず」の「作」(👐)と同じ(🌴)く(🍯)、道理に関する意見を立て(🚎)る意味に解(jiě )する(👷)方(🏽)が、後(🙅)(hòu )段との関係がぴつたり(🏏)する。
○ 本章(zhā(💒)ng )は「(😳)由(yóu )らしむべし、知らし(😗)むべからず(😾)」という言葉で広く流布(😼)され、秘密(👣)専制(zhì(😎) )政治の代表(biǎo )的(㊙)表現(🀄)であるかの如(📗)く解釈され(👳)ているが、これは原(🙁)(yuán )文の「可(😐)(kě )」「不(🎖)可」を「(🐷)可(kě )能」「不(bú(⚓) )可能」の(🍦)意味に(🤑)とらないで、(👪)「命令」(📛)「禁止」の意味にとつたための誤りだ(👁)と私は思う。第一(yī )、孔子ほど(🛷)教えて(💶)倦まなかつた人が、(😁)民衆の知的理解を自ら進んで(🐊)禁止しようと(🈳)する道理はない。むしろ、知的理解(jiě )を求(qiú )め(🚙)て(🎬)容(róng )易(💖)に(🧢)得ら(🈂)れない現実を知り(♑)、それを歎(📟)きつつ(👛)、その(🥫)体(🎥)(tǐ )験に(👯)基(jī(🧖) )いて、いよいよ徳治主(zhǔ )義の信(🛏)念を固め(🖨)た言葉と(🚰)し(🥁)て(🔤)受取る(⛽)べ(🥛)きである(🎰)。
「惜し(♓)い(💠)人物だった。私(sī )は彼が進んでいると(🥢)ころは見(🎮)たが、彼が止(zhǐ )まって(🗡)いると(💍)こ(📸)ろを見た(🎍)ことがな(💰)かったのだ。」
「正(🎇)面切って(🗑)道(dào )理(lǐ )を説(shuì )かれ(🧦)ると、誰でもその(🈁)場は(🎉)な(♑)るほ(🌪)どとうなずかざるを得ない。だ(🔰)が(👬)大(🐥)事(🗡)なの(✈)は(🎨)過を改める(🏕)ことだ。やさしく婉(📳)(wǎn )曲に(📤)注(🥈)意し(🔅)てもら(😷)うと、誰でも(🐮)気持(chí )よく(🧘)それ(🧝)に耳を(🎭)傾(🕴)け(🙎)ることが出来る。だ(🕰)が、(🚾)大(dà )事な(🈁)のは、その真(🏳)意のあるところをよ(💭)く考(kǎo )え(㊗)て(🎛)見ること(🏂)だ。いい(👗)気にな(😺)っ(🍍)て真(zhēn )意(🍭)を考え(🔫)て(💣)見ようともせず、表面だけ従って過(guò(🎹) )を改(gǎ(💡)i )めよう(🌫)としない人は、私には(🤒)全く(🤬)手の(🥕)つ(♐)けようがない。」
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