「野蠻なと(💿)ころ(🏁)でございま(🌭)す。あんなと(🕉)ころに、どうしてお住居が出(🍳)来(lái )ましょう。」
かよう(🛣)に解することに(➕)よ(📡)つて、本章(zhā(🕚)ng )の前(🎏)段と(🖋)後段(🤐)との関(🤧)係が、はじめて明瞭(liǎ(🚎)o )になるで(🤒)あろ(➰)う(🐭)。これは、私(💮)一(🛩)個の見(jiàn )解であるが、決して無(wú(🔱) )謀な(🏘)言ではないと思う(🌎)。聖(shèng )人・君(jun1 )子・善人の三語(🎖)(yǔ )を、単なる人(rén )物の段階(🧚)と見ただけ(🅿)で(👳)は(🌖)、本章の(🔭)意味が的確に(🐿)捉えられないだけ(👿)でな(🎪)く、論(lùn )語(yǔ )全(😲)体の意味があいま(🌥)いになるの(🐬)で(🙃)はあるまい(🏣)か。
○ 堯(💧)は支(zhī )那の歴史(shǐ )で知(⛎)(zhī )ら(👨)れ(🌋)てい(😘)る最初の聖(💧)天子。
○ 河(🏅)==黄(huáng )河。
「先(🚗)生の徳は高山のよ(🧛)うなものだ。仰げば(🔌)仰ぐほど高(🕳)い。先生の信念は金石(shí(🛫) )のよう(💬)なものだ(⏺)。鑚(zuān )き(🥦)れば鑚きる(😉)ほど(💙)堅い。捕捉(😠)し(😛)がたいのは先(xiān )生の(🗜)高(gāo )遠な道だ。前にあるかと思う(😑)と、(🐡)たちまち後ろに(🚺)ある。先(xiān )生は順(shùn )序を立て(📯)て、一歩(bù )一歩とわれ(🗨)われを導き、われわれ(🃏)の知識を(🏐)ひろめるには各(💢)種の典籍、文物制度(dù )を以(yǐ )てせられ、わ(😷)れわれの行(🍀)動(📿)を(⏫)規制す(🏮)るには礼を以てせら(🌼)れる。私はその(🔘)ご指導の精妙(miào )さに(🐭)魅(mèi )せられて、や(💾)めようとし(🈴)て(🗜)もやめ(🍦)ること(🔓)が出来ず、(🛌)今日ま(🕥)で私(sī )の才(cá(🌿)i )能のかぎり(💣)をつくし(🏧)て努力(🥟)(lì )して来た(😤)。そして今では、どう(🥀)なり先生(shēng )の道の(🎧)本体(📞)をはっ(➖)きり眼の前に見ること(📔)が出来るよう(📨)な(👅)気がする。しかし、いざそれ(🎭)に追いついて捉えよ(😧)うとす(⚪)ると、(😑)やはりどうにもな(🔅)ら(⚽)な(🥀)い。」
○ 周公==すでに前(💒)にも述べたように、周(zhōu )公は武(👤)王(🗾)をたす(🤨)けて周室(🔍)(shì )八百年(♊)の基礎を定めた人(🙋)であ(⛹)る(🎟)が、その人と(👽)なり(🤽)は極めて謙虚で、「吐(🐼)哺握髪」という言葉で有(yǒ(🏏)u )名(🕡)な(🌗)よ(🥌)うに、(🚶)食事(🙋)や、結髪の最中でも(🎭)天下の士を迎えて、その建言(🔲)忠告に耳を傾けた人(😑)であ(🐽)る。
本篇には古聖賢の(🆚)政(zhèng )治(zhì(💲) )道を(🆎)説いたものが(👯)多い(😌)。なお(🖲)、孔子(📽)の言(🚕)葉の(⛲)ほかに、曾(🏮)子の言葉(yè )が多(🦑)(duō )数集(jí(👒) )録されており、し(🌕)か(🚼)も(🌅)目立つている。
花咲(💙)き(🌁)ゃ招く、
二九(🥑)(一(😟)七(🤲)六)
「社会秩(📣)序(📊)の破(🎶)壊(🈁)(huà(📊)i )は、勇(yǒ(🍐)ng )を好(hǎo )んで貧(pín )に苦しむ者によって(🛌)ひき起(🈚)され(🚲)がちなものである。しか(🕚)し(♐)また、道にはずれた人(rén )を(🕙)憎(⌛)み過(guò )ぎることに(🏣)よって(🎊)ひき起されることも、(🧘)忘れては(🏬)ならない。」
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