(🎈)無言(🍞)な木(🔧)像(xiàng )に(🏍)も、声(shēng )はあ(🔋)り(🤐)ますね。
木曾(céng )福(fú )島(🍈)きそふくしま(🥁)の姉の家(👜)から(🏺)東京のほ(🐾)う(🥄)へ帰って(🚳)行(👨)く時のことでした。わ(❓)た(🔔)しはその(🍡)途中で(😼)信州小諸(🥖)(zhū )こ(📘)も(👬)ろに(🗓)木村先生の(💇)住むこと(⛷)を思(sī )い出し(🔥)ました。木(👘)村先生(shē(🔸)ng )はわたしの少(🎵)年(🤖)時代に、東京(jīng )神田(tián )かんだの共立学舎で語(🛡)学を(❇)教(😹)わった古(gǔ )い(⏪)教師でありますし、その後ごわたしが芝(zhī(🎨) )白(bái )金しばし(⛎)ろか(🦌)ねの(😝)明治(zhì )学(xué )院(🍤)(yuà(🐒)n )へかよったこ(⬆)ろにも先(xiā(🍆)n )生(🙏)(shēng )は近(jìn )くの高輪(💖)たかなわに住んでいたもの(🤴)ですから、(♟)よ(🔣)くおたず(💟)ねした(➕)ことがありました。先生が(🍃)信(😀)州の(➰)いな(👃)かに退か(🌂)れてからはお(🌑)目(🚂)にか(🚋)かる(🌟)おりもな(🛀)かっ(🚿)たので(➰)、久しぶりで先生のお(🥒)顔を見たいと思い、小(xiǎ(😅)o )諸(zhū(🛒) )の耳(ěr )取(qǔ )みみとり(😂)というと(🔴)ころに(🏨)ある先(🤙)生(🐲)(shēng )の家を(😿)た(🐤)ず(🌋)ねま(🥤)し(😦)た。わたしが小諸の土(🧗)を踏(😘)んでみたのも、そ(🐖)れが最初の時でした。
小(xiǎo )諸(🌲)こもろの(🐵)四(🎖)季は四月、五月を春(🌠)(chūn )とし、(🍓)六月、(💴)七月、(📨)八(🌷)月を(🚑)夏(😃)(xià )とし、九月、十月を秋(qiū )として、十一月(yuè(🍽) )から翌三月の末(🌫)まで(🐈)は冬が(🧘)続(xù )き(🍇)ます。冬は(🙈)五(🍁)か月(👝)(yuè )もの長さにわたるのです。春(🏳)は東京(jīng )あた(😎)りより一月もおくれ(🧜)まし(✡)て(💙)、梅の花がよう(📈)やく(🏫)四(🕛)月に(😇)開(kāi )き(🌅)、秋は都より一(yī )月(yuè )早く(🌽)来て(🥞)、霜(🍤)に(🔙)ぬれ(🤔)た葉は十月(yuè )には(🌲)すでに(😊)赤(chì )く(🏼)なります。十月の二十三(sān )日ごろといい(⛹)ますと(😸)野べに初(🔗)霜を見、十一(🛢)月(yuè(🚀) )の七(qī(🔊) )日ごろには(🙌)初(🆔)雪が浅(🔧)間(jiān )へ来ま(🔎)した。
恩人、吉村さ(🚗)んの家といえば、わ(🚗)たしが少年(🏥)期(🤲)から青年(😣)期にかけての(🚬)日を送ったところです。お話のつ(🏀)い(🐾)でに、(👷)自分(🚶)の書生(shēng )時代のことをここにすこ(🍺)し書きつけ(😜)てみましょう(🈶)。
(🚹)わたしの(🤗)郷(⛸)里(lǐ )では、ていねいに(🔜)人(ré(🚦)n )のことを(🧀)呼ぶ(🐙)には(🎇)「お前さ(😱)ま」(🔴)、自(zì(🐦) )分(🐞)のことはだれに向かって(🍂)も「(🏛)おれ」です。そこで、か(🙅)しどりはことばをつづけて、(💶)次のように(👳)語りまし(🐪)た。「ご(🐋)らん(🍄)のとおり(📂)、先(xiān )年の(🎈)大(🆗)火で村も焼けました。お(🐂)前さまの(🦇)生まれた古(⏭)い屋敷のあとも(🌏)、今(🍘)は桑(💃)畑(tián )で(❕)す。あの桑畑からは、たっ(🏯)た三(sān )つだけ(🔃)焼け残った物(🎾)が出て(🥊)き(🌷)ました(🌳)。一つは古い鏡(jìng )、一つ(💇)は(🛴)お前さまがお(🕞)と(💱)うさまの石の印(🎎)(yìn )、もう(🤲)一つはおとうさまの部屋の前(qián )にあ(🐭)った(📢)ぼたん(🤨)の根から吹き出(chū )した芽。ほんとに――(🌳)あの(🚁)古い鏡(jìng )も大やけどサ。そんなわ(🚧)けで、さっそく普(📦)(pǔ )請(🤡)ので(📻)きた家(🈸)も(🔝)あり(🌖)、か(🏺)りの住(♊)まいに(🦓)がまんし(😎)て(🎠)いるものもありますよ。なんにし(🌾)ても(🚹)あの大火(huǒ(🆖) )のあとですからね。あれから村(cū(🤴)n )も変りました。ま(🔝)あ、(🚃)今(jīn )だ(😠)にむかし(💂)を恋(liàn )しがって、(🔚)ふるさと(📊)のふところ(🏀)にすが(🕯)り(🍈)ついて(🎢)いる手(shǒu )あ(👸)いもない(💇)で(🚍)はあり(⏺)ませんが、しかしもう(🏞)そ(🐸)んな時で(📨)はなくなりました。お乳(rǔ )の(🐚)出もしな(🔨)いちぶさを(❄)しゃぶっているようなことはだめで、(🌙)早く気(🌥)のつい(🔱)た村の者は皆(🏆)この焼け跡か(⛴)らたち上がろうとし(🧣)てい(😯)ます。そうです。この災難のどん底(dǐ )からで(💖)す。神(🦕)坂(😐)村みさかむ(🕋)らも今(jīn )は建て直るさ(🐑)い(🚍)ちゅうです(👲)よ。」
わた(📬)しがこ(🚔)の人を知っ(🅰)たのは(💆)、そのくつ屋(wū )さんの(👜)時(shí(🍴) )代(dài )からですが、それからも岩代いわしろの国黒森く(📰)ろもり(🐶)というところの鉱山(🐛)(shān )の監(💭)督にな(🛎)り、次に株式所(suǒ )の仲買(🈹)(mǎi )なか(🚚)が(💄)い番(📺)頭ともなりました。石蝋(là )せきろうの製(💧)造職(📫)工(😰)(gōng )ともなったし(💁)、針商は(🕖)りしょうともなっ(🛷)たしそれか(😿)ら横浜へ行きました。その(🎴)すこ(🌯)し(🎽)前(qián )ですけれど、電(👽)池製(🛂)造(🈁)の助手ともなりました。ふたたびまた(🥗)針の(🥙)商(shāng )人となって(📥)、店(dià(🥤)n )をやめてから、こんどは何(hé )になったか(🌍)と言いますに、まあ、(🏠)それ(🥩)も一つ(🌗)の(🍼)何(🤳)で(🚽)した―(⛏)―煮染(🔩)商(shāng )にしめし(👷)ょうと(🏞)なりました。
一〇 木曾のはえ
(🔴)小諸本町の裏手に馬場(chǎng )裏(lǐ )ばばうらというところがあります。そこにある古い(👐)士族(zú )屋敷(fū )で(👩)草屋根の家が(🐄)わた(🧕)しの借りうけ(👏)た住まいです。わ(🤞)たしの小諸(📇)時(shí )代(🥪)は七年(nián )もその草(🚧)屋根(gēn )の下で続いたので(⚪)す。
「ハハ(🔔)キトク(🎣)、(🐞)スグコイ。」
仙(🤤)台せ(🍿)ん(♈)だ(💏)いへ来て弱(ruò(🚡) )っ(🍀)たこと(🌞)は、ことばのなまりの多(duō )いこ(🤙)とでした。何か土地の人から話(🎁)(huà )しかけられても(🚅)、世間に交際の広い男や(🗝)女の話に通じ(👑)な(🌻)いよう(⛺)なことはまず(🤯)あ(🎮)りませんでしたが(🚳)、(⏸)お(🈷)ばあさん(🔠)どう(😃)しが(📦)語(🙁)り合(hé )う(🗄)ことばなぞ(🚼)は、てんで聞き取れな(🛣)いくら(😡)いでし(🍱)た。わたしは東(dōng )北学院へ(🧥)来(lá(🐪)i )て学(xué )んでいる(📸)生徒の作(📒)(zuò )文の中(🔮)にも、(🤽)何(hé )ほど(💃)その地(🤱)(dì )方ことばのなま(🚭)りを見つけた(🏿)か知れません。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025