3(🤺) 子夏、孝(🍋)を問う。子曰く(📢)、色難し。事(🌛)有(yǒu )ると(🦏)きは弟子其の労に服し、酒食有る(🈶)ときは先(xiā(🐋)n )生に饌す(🐯)。曾(🎎)て是を以て孝と(😫)爲(wèi )すかと。(爲政篇)
(🖥)で(🤘)彼はつ(🎍)いに一策を案じ、(🍸)わざ(💕)わざ孔子(⬇)の留守(🐬)をねらって、豚(🐈)の蒸肉(ròu )を贈ることにしたのである(⏱)。礼に、大(💗)夫(🌝)が士に物(🖌)を贈った時、(🥢)士が不在(💮)で、直(🔷)(zhí(🎱) )接使(🤥)者と応接(🛅)(jiē(🏬) )が(😮)出来(lái )なかっ(✂)た場合に(⛄)は、士は翌日大夫の(💱)家に赴い(🚣)て、自(💹)ら謝(🖍)(xiè )辞を(🤐)述べなけ(🉐)ればならな(🕔)いことになっている。陽貨はそこをね(🌇)らったわけであった。
これも別(bié )に(🆖)むずかしいこ(😨)とで(🐴)はない(📛)。子游に(🌙)い(🙇)ささか無(wú(🔘) )作法なところがあるの(🗾)を思(🎱)い合せると、孔子の心(xīn )持もよくわかる(💈)。
(も(😻)し、孟孫(sūn )氏(💀)に(🦂)、(⏬)はなはだしい僭(📳)上沙(😶)汰で(🦂)もあれ(🏂)ば、そ(🍧)れ(🛩)は(😑)孟(mè(📐)ng )孫(sū(🏌)n )氏一(🌏)家の(📺)問(🕋)題だけでなく、(💅)魯(〰)の(📢)国の(📹)問(wèn )題(tí(🌊) )であり、(😇)ひ(😜)いては天(🚒)下の道(🧜)義(yì(🛎) )を紊ることにもなる(🔑)。それ(🚽)に(⬅)、万(wà(🐡)n )一、自(🏹)分に一応の(😿)相(xià(🎈)ng )談を(🙅)し(🎠)た、(🈺)とでも云(yún )いふ(🌊)ら(💐)されると、これ(🏉)から自(🛃)分がや(📨)って行こう(🧚)とする政治(🅿)の精神を(🦀)、傷け(📎)ることにもな(🔓)る。出来(lá(✖)i )れば、自分のいった意(👫)味を(🌠)、はっきり(🙃)さして置くに(🍡)越したことはな(🤥)い。しかし(🎩)、祭(jì )典(🍙)の計(jì )画について、直接の相(⛎)談もうけないで、こ(🤚)ちらからそれを云(🕴)い出(chū )すのも非(🤙)礼だ。何とか方(😴)法(🏻)(fǎ )はないものだ(💳)ろうか(🐷)。)
「1詩でも音楽(🕒)(lè )でも、究極は(🕤)無邪の一(yī(😖) )語に(🍻)帰す(📷)る。無邪にさえなれば(🚜)、下手へたは下手(🏓)なり(🐝)で、ま(🚃)ことの詩が出(chū(🗳) )来、まことの音楽が奏(zòu )でられ(🗞)るものじゃ。この自明(🔌)の理が、君にはまだ体得(🎰)出来て(🥓)いない。腕は達(📶)者(🔌)だが、惜(👯)しいものじゃ(🌊)。」
と誓(shì )ったもの(😠)だ。彼はそ(🔯)の時の誓い(💰)を今でも決して忘れ(🥏)てはいない。讃め(🦇)られ(🌋)れ(💛)ば讃められるほど、(🔀)戒慎するところがな(📖)け(🎮)ればならない、と、彼(bǐ )はいつも心(xīn )を引きしめているのである。
「たしかにそうかな(🌓)。」
「仲(zhòng )弓(gōng )に(🐌)は人(rén )君(jun1 )の風がある。南(ná(🍨)n )面(🔰)し(🔔)て天下を治めること(👵)が出来よう。」(🌿)
「6父の在(zài )世(shì )中は、子(🚝)の人物(〰)をその(🖋)志に(⛺)よって判(🐞)断され、父が(🏾)死んだらその(🤟)行動(dòng )によって判断(🚤)される。なぜなら、(🐘)前の場(🔝)(chǎng )合は子(🌡)の行動(🤼)は父の節(jiē )制(zhì )に服すべきであり、(📧)後の場(chǎng )合は本(🏁)(běn )人(rén )の自(👻)(zì )由であるからだ(⛩)。しかし、後の場(chǎng )合で(😵)も、(🚫)みだり(💌)に父(fù )の仕来(🏊)りを(🐨)改むべ(🉑)きではない。父に対する(😘)思慕(🏬)哀惜の情が深け(⛹)れば、改(🔆)むるに(😒)忍(rě(🚙)n )び(🏸)ないのが自然(rán )だ。三年(🎀)父の仕来(🕑)りを改(🚠)めな(🎛)いで、ひた(💺)すらに喪に服(🤴)する者にして、(👹)はじ(🤵)めて真の孝(xiào )子(🎭)と云える。」(🈲)
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