「忠(🈁)実に(📮)信義を第一義(yì )と(🙊)して一切(🚑)(qiē )の(🔤)言動(⛎)を貫(🚧)くがいい。安易(yì )に自(🖖)分(🈸)より知徳(🦂)の劣った(♏)人(♈)(rén )と(💮)交っ(😬)て(🙂)、いい気(🏻)になるのは禁物だ。人(🤚)間だから過(💈)失はあるだろうが、(⛵)大事なのは、その過失(⭐)を即座(zuò )に(🤑)勇敢に改めるこ(⛏)とだ。」
「そういう(📼)祷りなら、私(🐸)はもう久(💌)しい間(jiā(😹)n )祷ってい(🚈)るのだ。」(🐟)
○ 孝経による(👮)と、曾子は孔子(🎉)に「身(shēn )体髪膚これを父母に(Ⓜ)受(shòu )く、敢て毀(huì )傷せざるは孝の始な(✖)り」(💐)という教(🎳)(jiāo )えをうけて(🤹)いる(🍊)。曾子(zǐ )は、(⛹)それ(🍧)で、(🔧)手や足(🎟)に(🍒)傷のない(🗃)のを喜んだこと(🤱)はいう(🥙)までもないが(😶)、(♐)しかし、単(dān )に身体のこ(🐞)とだけを(🤔)問(🚂)題(👢)にしていたの(📷)でないことも無(wú )論であ(🥡)る(🛥)。
一(yī )六((🌏)二(èr )二一)
○(❄) 本(😲)章は一(🔍)六九章の桓※(「魅」の「未」に(📅)代えて(🐡)「隹」(🏡)、第4水準2-93-32)の難(🈳)にあ(🤞)つた(🛰)場合の言(yán )葉(🕛)と同様、孔子(zǐ )の強い信念と(🤩)気(🥋)魄(⚡)とをあらわした言葉(yè(☔) )で、(📌)論語(yǔ )の(📔)中(🍄)で(🚂)極め(🕔)て(🌓)目立つた一章(zhāng )である。
七(二(èr )一(😊)二(🎭)(è(📔)r ))
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