○ 子貢は孔子(zǐ )が卓越した(🤒)徳と政治(zhì )能力(lì )と(🌺)を持ちながら、いつ(🐵)ま(😣)でも野にあるの(🤒)を遺憾(hà(🚲)n )として、かようなことを(🏘)いい出(chū(🗽) )したの(✂)であるが、子(🏙)(zǐ )貢らし(🥄)い才気の(⛵)ほとばしつた表現である(😇)。それ(🚢)に対(duì )する孔子(🍓)の答えも、(🕉)じよう(🗾)だん(👒)まじりに(🎏)、ちやんとおさえる所はおさえてい(🕥)るの(👾)が面白(bá(🏘)i )い。
七(一(yī )九一(🐢)(yī ))
「(🤕)何(hé )という荘(zhuāng )厳さだ(🥚)ろう、舜しゅん帝と禹(🅾)う(⏬)王が天(tiān )下を治めら(🎫)れたすがたは(🎪)。しかも両者(zhě )共(📎)に政治には何のか(🔷)かわ(🕌)り(✅)もないかのようにして(🏁)いられたのだ(🙊)。」
「(👆)共に(🕗)学(xué )ぶこと(🏈)の出(chū )来る(🎛)人はあろう。し(🍻)か(🔷)し、その人たちが共に(🤙)道に(🌰)精(🌄)進するこ(👥)と(🏵)の出来(lái )る人で(🧡)あるとは限らない。共に道(🏸)に精進することの出来(🔎)る(📠)人はあ(💘)ろう。しかし、その人たちが、いざと(🌯)いう時(shí )に(🥨)確乎たる信念に立(🔕)っ(😮)て行動(dòng )を共(gòng )に(🏔)しうる(🤙)人(rén )である(🚞)とは限(xiàn )らない。確乎たる(🖖)信(🚃)念(⌚)(niàn )に(🚈)立って(🐪)行動を共にし(🐟)うる人はあろう。しかし、そ(🦐)の人(🍈)たち(🈺)が、複(fú(💒) )雑な(😺)現実(🏩)の諸問(wèn )題(😬)に(🕸)当面(😎)して(🕍)、(🅾)なお事(🐙)を(📵)誤ら(🚠)な(🔫)いで共に(🥑)進(🛌)(jìn )みうる人(🕯)で(🐜)あるとは限(🧥)らない。」
○ (🛺)射・御(🥁)==禮・(✉)楽(🦀)・射・御・書(🙇)・数(😆)の六芸(🏕)の(🌌)うち射(弓の技術(shù ))と御((🤺)車馬(mǎ )を(🥑)御する技術(shù ))とは比(🅰)較的(🔡)容(róng )易で下(xià )等な(🧐)技(🚌)(jì )術(🦄)(shù )とされており、とりわけ御が(💳)そ(📷)うである。孔子は戯れに(🖌)本章(zhāng )のよう(👧)なことをいいながら(⏭)、暗(àn )に自分の本領は一(yī(🐪) )芸一能に(🏚)秀でるこ(🐿)と(🐶)にあるの(🎳)で(🎪)はない、村(🔱)人たちの自分に対(duì )する批評は(🤭)的をはずれている(🔕)、と(💫)いう意(yì )味を(🍖)門人たちに告(🎦)(gào )げ、(🍉)その戒めとしたもの(✡)であろう。
二五(二三(sān )〇)
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